※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

爪を切って深爪や肉を切ってしまい、血が出て大泣き。血は止まっているが、消毒はしない。この状況でどうしたらいいですか?

至急おねがいします
爪を切っていたのですが
誤って深爪をしたか肉を切ってしまったかで
血が少しでて大泣きしてしまいました。
今は泣き止んで寝ていて
血も止まっているるのでミトンをつけているのですが血が止まっていれば問題ないですか?
消毒液をつけようと思ったのですが
しみたり、指しゃぶりするので
危ないと思ったのでやめました。

みなさんはこんなときどうしますか?

コメント

みゆママ

放置ですかね
参考にはならないかもですが、赤ちゃんの傷ってめっちゃ治るの早いですし

• たっきー

たっきー

ありがとうございます。
    とりあえず放置します。

• 5月8日
  • みゆママ

みゆママ

膿むようでしたら急いで病院へ!
    大人でも深爪ってその時痛いけど2日くらいで忘れちゃいますし。
    母親も未経験なんですから、みんなそうやって母子ともに大きくなるのだと思ってます

• 5月8日
mami♡

出血が止まったら、プロペト等の保護剤塗布して指しゃぶり防止のためバンドエイド(小さめに切って)+ミトンしました!数日で綺麗に傷が塞がり始めましたよ

葉名チャン

何もしない方がいいです。
私も切りすぎて血が出たこと何度かありましたが、不思議と赤ちゃんの傷って 早くなおります。
指しゃぶりなどをするようなら薬をなめてしまいます。

私は 血が止まったあとは
何もつけず、何も巻いたりせず 放置してました。
次の日には よくなってました。

K☆mam☺︎

経験あります!
他の方もおっしゃってるように赤ちゃんの治癒力はかなり早いので放っておけば2、3日で良くなりますよ!
やたらに色々してバイキン入っては困るので何もしないが1番ですよ😊