※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ★
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が吐き戻しをするが、体調は良好。病院へ行くべきか迷っている。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の娘の吐き戻しが心配です。
完母で育てていますが、母乳が出過ぎるからか、げっぷした直後、勢いよく大量に吐き戻すときがあります。吐き戻した後はいつもケロッとして機嫌も良いです。体重の増加は順調で、顔色もよく、湿疹などもありません。
病院に行くべきか、もう少し様子見でもいいのか、迷っています。。。
皆さんのご経験や授乳方法のアドバイスなど何でも結構ですので、コメントよろしくお願いします( ;∀;)

コメント

mpn(^o^)

私もまったく同じです!授乳終わって少し時間を置いてゲップさせるようにしてます!それでも吐くときは吐きますが😭うちもケロっとしているので、あまり気にしないようにしていますよ!毎日のことなので不安ですよね😢😢😢

• マイメロディ★

マイメロディ★

お返事ありがとうございます!
    授乳のたびに今回は大丈夫?と不安になります。。。
    私もすこし時間をおいて、ゆっくりげっぷさせてみます(*´꒳`*)
    生後2ヶ月のお子さんがいらっしゃるということなので、お互い頑張りましょう!!

• 5月8日

初めまして😌

うちの子にそっくりだったのでコメントしてしまいました☺

うちの子は何をやっても吐いてました😂
心配になって病院にいって、しばらく通いましたが検査しても異常なし。
体重も増えていたのでよく吐く子なんだなと思いながら過ごしてました😅

うちの子は5ヶ月頃からだんだんと吐かなくなり、今ではほとんど吐かなくなりました☀

気長に待つしかないんですけど、心配ですよね😅
もし、心配なようでしたら病院に行って検査してもらうといいですよ😌
ママ的にも安心できます♪

• マイメロディ★

マイメロディ★

はじめまして(*´꒳`*)
    同じような経験をされたと聞いて、私の子だけじゃない!と、また、もう少し見守れば、吐き戻しも減ってくるかも!と安心しました!笑
    ありがとうございます( ;∀;)♡
    大量に吐き戻されると、すごく心配でしたが、しばらく様子を見て、検査してもらうか考えてみます( ^ω^ )

• 5月8日
みみ

吐き戻すと気持ちいいんですかね😂うちの子もケロッとしてます。
体調に心配事があまりないようなので、私ならとりあえず様子見にします。
うちの子も割と吐きやすいので、飲んだ直後は腰を上げて少〜し寝かせた状態を保って、げっぷさせるために縦に抱いてる時にはあまりお腹を圧迫しないよう気をつけます。トントンもやさしーく^^;
3、4分その状態にさせれば、ある程度はおっぱいもお腹に落ちてると思うので(自論ですが・・・)普通にトントンしてげっぷさせます!
そんな感じで、優しく?恐る恐る?やると結構うまくいきます!

• マイメロディ★

マイメロディ★

早速のお返事ありがとうございます!
    私も様子見でいいかなあ。。。と思っていたので自信持てました( ^ω^ )笑
    そしてアドバイスもありがとうございます( ;∀;)♡
    次の授乳のときから意識してみます!!

• 5月8日
ku

おっぱいが美味しくて飲みすぎちゃうんですかね☺️
うちの子も新生児の頃からよく吐く子で、助産師さんに、授乳後しばらく縦抱きにしてるといいよ、と言われて実行していたのですがそれでも吐くので心配でした😣💦
健診のときに相談したら、胃の入り口が普通の子より広くて逆流しやすい体質だと言われました。
だんだん治まってくるみたいですが、うちの子の場合寝返りを覚えて以降、うつ伏せでいることが増えたので胃が圧迫されるのか、最近またよく吐いてます💦
服とかお洗濯が大変ですよね😭
体重が増えていないと問題のようですが、増加も順調のようですので様子見で大丈夫だと思います✨

• マイメロディ★

マイメロディ★

お返事ありがとうございます♬
    うちの子も縦抱きにしても吐くので心配だったんです( ;∀;)
    胃の入り口が広い・逆流しやすいといった体質もあるんですね💡
    寝返り・うつ伏せ。。。たしかに吐きそうですね( ;∀;)
    お洗濯、大変です😢
    しばらく様子を見て、体調悪そうだったりしたときに病院に行くことにします( ^ω^ )

• 5月8日
3kidsmam

ちょうど同じくらいの月齢です💓
うちの子も2ヶ月なる前くらいまで
すーぐ吐いてましたよー😂💨
げっぷが下手っぴなのですぐ吐いてました!
たまに勢い良すぎた時は本当に焦りました😂💦
3人目なのにやっぱり慣れなくて💦
2週間1ヶ月検診助産師訪問などでよく聞いてました!
おっぱいあげるのも憂鬱になりますよね💦
本当に具合悪い時は吐いてぐったりするだろうなって思って気にしないようにしてたら
そおいえば今全然吐かないかもです!口からタラーンはよくありますけど😋
2番目の子は新生児の時は記憶ないんですけど、吐きやすい子でいまだにすぐ吐きます笑
胃が本当まっすぐなんだろうね。って笑われますが、すくすく育ってますよ💕
家で様子見で大丈夫だと思います!
予防接種で月1小児科には行くと思うのでその時相談してみてもいいと思います😋

• マイメロディ★

マイメロディ★

また吐き戻す?と思うと、毎回授乳が不安です😥
    予防接種が1週間後にあるので、聞いてみようと思います(*´꒳`*)
    お子さんがすくすく育っているお話やアドバイスを聞けて、うちの子も大丈夫だろう!と安心しました🙂
    ほんとうにありがとうございます( ;∀;)♡

• 5月9日
H24YK

うちも全く同じです!!
特に夜はまとめて寝るようにもなってきていて、夜中の授乳が1〜2回なので、朝起きてからがぶ飲み😂
なので、朝は必ず戻します💦昼間も戻すことがあります💦
でもこちらの心配をよそに、笑いながら吐いていたりと、本人はなんてことない感じです😵
飲ませてすぐにゲップさせたり、縦に抱き抱えると、お腹が押されて吐いてしまうようなので、とりあえず飲み終わったそのままの体勢で居させるようにしています!
それでも吐くときは吐きますが💦💦
でもうちの場合は、体重ぐんぐん増えていて、増えすぎ?!って心配してるくらいなので、様子見つつあまり気にしないようにしてます👶

• マイメロディ★

マイメロディ★

うちの子とそっくりです!!笑
    体重も増えすぎなぐらいで。。。笑

朝の吐き戻しが1番多いですが、たしかに夜たくさん寝るからかもしれないです💡
    本人はニッコニコしてます😓笑
    授乳後、しばらく同じ体勢!を意識してみます(*´꒳`*)

• 5月9日
あひるっこ

我が子も同じでした!
飲む時間を少し減らしてみたら、吐くことも減ってきました😄
飲みすぎても吐いちゃうみたいなので、飲み過ぎないように時間を調整しました💡

• マイメロディ★

マイメロディ★

時間の調整、参考にさせていただきました\(^^)/吐く回数・量が少し減りました★
    本当にありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月12日