※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

友達の9カ月の赤ちゃんが腰が座らず、成長が遅いと心配。体重は9キロほどで、脂肪が邪魔している可能性。1歳まで様子を見ましょう。

お友達の赤ちゃんのことですが、うちの子の首座りの話をしていたら、その友達の赤ちゃんは9カ月ですが、腰が座らないみたいで心配していました。
少し小さめの2400gで産まれた子で完ミで育てています。
かなりぽっちゃりで体重は9キロちょいあるみたいで。。
7ヶ月検診で座っていなく、9カ月目に来てと言われ連れて行ってもやはりまだ座ってなく。
成長?が遅い子の学校なのか教室にと言われたみたいですが、太っている為、脂肪が邪魔してるので1歳になるまで待って見ようと言われたみたいです。
首座りは4カ月くらいで普通だったようですが、腰がなかなか座らないと何か良くない事あるんでしょうか?
ハイハイや、捕まり立ちとかも遅れるんでしょうか?

コメント

たーたん

ちなみに、寝返りはしてるようです!

ザト

個人差がかなりあるのでなんとも言えませんが…ハイハイやつかまり立ちが遅れる可能性もありますし、腰がすわった直後にできるようになる可能性もあります(;´・ω・)

☆さちさち☆

子供によって、成長のスピードは違うと思います。
娘は1才2週間で歩きましたが、息子は、10ヶ月半で歩きました。
同じお腹から出てきても、違うのですから、個人差ありますよ。
娘の友達で、ハイハイせずに、捕まり立ちが先だった子もいました。
息子と月齢同じな子で、ハイハイ・つかまり立ちは出来るのに、手がなかなか離せず、やっと1才半で歩きました。息子は、既に走っているのに…

月齢は、あくまでも目安で、大きな病気などがなければ、その子のペースがあると思います。
日に日に成長していく姿を見守ってあげたいですね。

ココハルヒ

うちの子は今8ヶ月で9キロあります。8ヶ月になってから一人座りが出来るようになったばかりで、ハイハイはまだです。

早い子は5ヶ月で一人座りする子もいるし、7ヶ月でハイハイする子もいます。

でも、少し遅くても結果的に出来るようになればいいと思ってます。

うちの子より、1ヶ月生まれが早い子は、ハイハイをすっ飛ばして9ヶ月でつかまり立ちした子がいます。

赤ちゃんの成長は、母子手帳にある通りにいかない場合もあるし、順番通りいかない場合もあると思います。

ちなみに、一人歩きさせようとして、関節が悪くなった話も聞いたことあります。

その子のペースを見守るのが一番だと思います。

たーたん

やはり個人差もあるとはいえ、全体的に遅れる可能性もあるんですね(;;)
ありがとうございました。

たーたん

そうですよね。
ただ、そのような遅れたお子さんの学校とかがあっていかなけばいけないかもと心配していたので。
わたしも親戚で月齢が同じ子とかいると、うちの子は遅いんじゃないのかなぁとか比べてしまいます(;;)
でも結局時期は違うかっても同じように歩いてくれればいいですもんね🎶

たーたん

無理にしても良くないんですね。
訓練とからあるのかわからないですが、その子のペースもありますよね。
太いからとかは関係ないのでしょうか…。
とにかく、本人は寝返りしながら移動してるみたいです(笑)
それはそれで可愛いんですけど、母親は心配しますよね。。

☆さちさち☆

返信ありがとうございます。

周りと比べちゃうの分かります。
娘の時に、毎回会う度に比較してきたママ友がいました。
その子は1日生まれ。娘は25日生まれ。
約1ヶ月違うのに、うちの子はこれが出来た。あれが出来た。と、娘ができないことを自慢話。
3週間以上違うんだから、娘が遅いの当たり前だろうと、自分に言い聞かせ落ち着かせてました。
結局、歩いたのは、同じ頃。
娘1才2週間。
ママ友は、1才1ヶ月1週間。
『歩いたの同じ頃だったよねぇ~』
と、今でも言ってきますが、
『そうねぇ~!』と答えてます。が、
うちの娘の方が早いですから…と心で叫んでます(笑)

個々のペース見守りつつ、気になることがあれば、自治体の相談会みたいなのに連れていって、直接聞いてもいいかもですね。

たーたん

そうですよね☆
体重は平均なのか、身長は?とか色々心配になり、たまたま友達と連絡していた時に聞いた事だったのですが、自分自身も首座りが早い子なら2カ月とか聞くと、うちの子は大丈夫かなぁとか不安だらけです💦

ぐらんぐらんの首も生涯今しかないので愛おしいんですけどね♡

これから寝返りはハイハイなど1年で沢山成長すると思うと個人差もありますが焦らず見守ろうと思います♡