※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず心配。母乳で育てているが、体重増加が適正か不安。成長曲線に遅れを感じるが、順調に増えているか不安。泣くたびに授乳してしまう。

こんにちは。生後2ヶ月(78日目)の女のコを育ててます。体重の伸び悩みなんですが、今もうすぐ5キロになろうというところです。37日目の時に4100㌘だったんですが1ヶ月と10日たっても900㌘増えているかどうかなんです。成長曲線では下の方ですし、よく3ヶ月頃には産まれた体重の倍くらいとか言いますがとても到達しそうにありません。順調に増えていたら問題ないと言いますがこれは順調に増えていると言えるのでしょうか。いまいち自信ありません。ちなみに完母です。ミルクは最近嫌がって飲みません。
気にしすぎて泣く度に授乳してしまいます。

コメント

hana*hana

母乳だけで育てていたら、体重あまり増えてなくても気にしなくて良いと言われました。
うちの子も4ヶ月検診まで毎週体重はかりに産院に行っていましたが、離乳食始まってからよく食べるので平均より少し大きいくらいになりました。

生まれたときは3262グラムで、1ヶ月検診(29日目)の頃が4142グラム、2ヶ月の頃(74日目)は5042グラム、4ヶ月検診6060グラム、今は9キロあります!

母乳なら欲しがるだけあげたら良いので、授乳しつつ、まだ様子見で大丈夫だと思いますよ!

• hana*hana

hana*hana

ちなみにうちの子は身体の発達が早くて、すでに一人でスタスタ歩いています。
    身軽だからかな?色々と早かったです!

• 5月8日
  • あんぬ

あんぬ

詳しく経験談を教えて頂きありがとうございます!
    身体も細いのでどうしても気になってしまって…。母乳の出が悪いのではないかと毎日不安でした。しっかりと、母乳あげて様子を見ていきます。

9ヶ月で一人で歩けるのすごいですね!笑っ なんだかうちの子も早い気がします…笑っ

• 5月8日
まめこ

900増えればいいと思いますよ。日割り20グラムは増えているようですし、ギリギリオッケーかと!うちは4ヶ月入ってから倍になりました。緩やかにアップしてるんじゃないでしょうか?
私も2ヶ月ごろは体重気にして二時間毎とかに授乳してました💧
4ヶ月健診で順調だってなってから、やっと体重の呪縛から解放されました😅

• あんぬ

あんぬ

ありがとうございます(*ToT)
    うちの子は身体も細いのでついつい気になってしまうんです。
    1ヶ月健診から4ヶ月健診まであくので、それまで順調というのがわからなくて悩んでました。私も早く体重の呪縛から解放されたいです‼

• 5月8日

それだけ増えてたら十分ですよ!

うちの子は、
出生時2936g
1ヶ月3990g
2ヶ月4750g
3ヶ月5360g
その後は月に200㌘づつしか増えてません。

出生時の2倍の体重になったのは5ヶ月ごろ、今も7㌔越えたばかりだし、7か月から成長曲線は下回ってますが、よく食べ、よく動き、元気で、発達には全く問題ありません。身軽なお陰か、寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つたい歩きも早かったです。

心配しなくて大丈夫ですよ😃💕

• あんぬ

あんぬ

詳しく体重まで教えて頂きありがとうございます!
    うちの子は1ヶ月健診までに700㌘くらいしか増えてなくて、そこから体重の増加具合がとても不安になっていました。

母乳不足なのかと心配だったのですが、心配しなくても大丈夫と言ってもらえて安心しました。
    身軽なお子さんって歩くまでのスピードが早いといいますよね。私の子も早いのかしら…笑っ

• 5月8日
みっちゃん

もしかして2月19日生まれですか?

増えているなら大丈夫ですよ( ^ω^ )個人差はあるけれど、大きくなっていってるので★

• あんぬ

あんぬ

2月20日産まれです(^^)

そうですよね!
    大きくなっていることにしっかりと目をやりたいと思います❗
    ありがとうございます‼

• 5月9日