※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにろ
ココロ・悩み

夏に生まれた娘のお宮参りとお食い初めを秋にやった経緯や、今年の2人目のお食い初めを自実家で行いたい理由について、義家族の反応が気になる女性です。

まだ先の話ですが
2人目のお食い初めをあたしの実家で
しようと思っています
旦那は了承済みです
娘の時は夏生まれだったので秋にお宮参りとお食い初めを一緒にしました
した場所は義母の叔母の家で
義両親 義祖母 叔母 旦那 私 娘です
去年は叔母が体調を崩し去年もつかどうか
という状況でした
なのですこしでも娘との思い出?のためか
よく会っていました
そして入院していた叔母が
外出できる日とお食い初めをかさねて
10日前ぐらいに決まったので
あたしの家族は仕事休めず
お祝いをもらう形になりました
旦那は長男で唯一の男だし
義家族や親戚とするのは
構いませんが
あたしは三人姉妹の末っ子で
姉2人が結婚する気も子供産む気も
ないと言っていて
あたしも3人目の予定はありません
なのでわかりませんが
自分の母は次生まれてくる子のお食い初めが
ラストかもしれないので
実家の方でしたいとおもいました
これを聞いて義家族は
どう思われるでしょうか?

コメント

deleted user

全然いいと思いますけどねー(*'-'*)ノ"
気にされる義家族さんなのかな?何なら2回やっちゃえばいいじゃないでしょうか(ˊ꒳ˋ)♥︎実家でやることはいちいち言わなくてもいいと思います(*´˘`*)♡

  • まにろ

    まにろ

    回答ありがとうございます!
    いいですかね!!
    嫁に来たくせにみたいに
    いわれないかなーって心配で

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配なら義両親に言わなければ大丈夫でしょう(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    あーちゃんさんのご家族の手前そんなこと言わないと思いますけどね(*´˘`*)♡
    気遣いますよねーー(^_^;)

    • 5月9日
deleted user

1人目はご主人の親戚とやったのですから2人目はご実家でよいと思います。
何か言われたらご主人から言ってもらえばいいと思いますよ。

うちは私の体の都合で一人っ子決定です。
私も姉は独身主義です。
妹はお食い初めを親子だけでやりました。
だから私は絶対に自分の両親と一緒にやりたいと思い、主人とも相談してそうしました。

主人は三兄弟で兄たちの子どもは義実家でやったようですが気にしません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    最後書き方がおかしくなりました。
    気にしませんではなく、気にされませんでしたの間違いです。

    息子のお食い初めのときは旅行に行かれ、初節句は遊びに行くからいないと言われ、まったく気にされませんでした。
    それはそれでちょっと…という気もしますが(笑)

    • 5月8日
  • まにろ

    まにろ

    回答ありがとうございます!
    よいですかね!!
    旦那はあまり親に言い返せない
    人でほっとけっていつも
    言われるのであまりあてになりませんが😧💦

    • 5月8日
すてぃっち

義両親の考え方によりますが
気にする方もいると思うので
両家呼ぶか2回やるかが
カドがたたないと
思います(>_<)
もしくは事前に旦那さんから
義両親にお話した方が
いいかなーと思いました。

  • まにろ

    まにろ

    回答ありがとうございます!
    娘の時義母はあたしの家族を
    呼ぶ気がなさそうでした
    叔母がいるのもあるがですが
    なので義両親も呼ばなくてもいいかなっておもいますが
    一応ご一緒にどうですかとは
    こえかけします
    両家一緒に食事とかは
    結婚式する前にいっかいしただけで
    お互い気を使ってたべにくいので
    あんまりなぁー
    ってかんじです😧💦

    • 5月8日
deleted user

あーちゃんさんたちのご自宅に両家呼ぶという選択肢はないのですか?
うちの義両親だったらですけど私の実家ですると言えば文句タラタラなので、両家呼ぶかどっちも呼ばないです。
それか2回やります💦
義両親がどんな考えかによると思います😅

  • まにろ

    まにろ

    回答ありがとうございます!
    声掛けはもちろんしますが
    お互い気を使ってあんまり
    たのしくなさそうです笑
    文句は直接言われますか?

    • 5月8日