※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいひとみつき
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の2歳半の子供が最近お漏らしするようになり、オムツとパンツの切り替えに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて

こんにちは、いつもお世話になってます。
もうすぐ2歳半の子なんですが、半年くらい前からゆるゆるとトイレトレーニングを始めて、一月ほど前からは「トイレ行く」と自分で言うようになりました。
まだ昼寝と夜寝るときはオムツなんですが、普段はパンツで過ごしています。

が、ここ数日自分から「トイレ行く」と言わなくなり、遊んでる最中に漏らしてしまいます。
この間なんて、友達の家に行ったのですが、たった三時間ほどの間に三回もお漏らししてしまいました…。

でも、本人は「パンツはく、オムツ嫌」と言うのです。
まだおしっこの間隔は二時間あいたり一時間もあかなかったりです。
また、あんまり「トイレは?トイレ行く?」と聞いてばかりいると、それが本人のストレスになって漏らしてしまうというのも聞いたことがあるので、どうしたらよいのか…(*_*)

この場合、オムツに戻すべきか、パンツをはきたい本人の意欲に懸けてみるか、どちらがいいのでしょうか?

お友だちの家で三回も漏らしたことで私の心も折れかかりました…(;_;)

トイレトレーニングを終えられた方、ぜひアドバイスいただけますか?(;o;)

コメント

( ̄(工) ̄)

保育士してました。
オムツの上からパンツを履かせたりしてましたよ(笑)

たいひとみつき

さっそくありがとうございます!
オムツの上にパンツ、夜寝るときはそれやってます!
そうですね、漏らしてほしくないときもそうすればいいですよね、なんか盲点でした(/-\*)
ありがとうございます!