※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロさん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜10時間ぶっ通しで寝ていますが、授乳間隔が長すぎるか心配です。途中起こすか早めに起こすべきでしょうか?

5ヶ月の子なのですが、うつ伏せ寝を始めてから夜中の授乳がなくなり10時間ぶっ通しで寝るようになりました
授乳間隔、10時間はさすがに間空きすぎですよね?
途中起こすか、朝早めに起こしてあげるべきですか?

コメント

いおりん♡

うちも2〜3ヵ月の頃から
ぶっ通しで寝るようになりましたが、
わざわざ起こしてまでは授乳しませんでしたよ!

• タロさん

タロさん

ありがとうございます

2ヶ月のときに助産師さんに8時間寝っぱなしという話をしたら「空腹に慣れてしまうから起こしてでもあげなさい。この先体重増えなくなるよ」と言われたので気になってしまいます

いおりんさんのお子さん体重きちんと増えてますか?

• 5月8日
  • いおりん♡

いおりん♡

昼間にたくさん飲んでいるのか
    増えてますよー‼️

四ヵ月検診の時に7700gも
    ありました😂笑

• 5月8日
  • タロさん

タロさん

夜中飲まなくても順調に増えるんですね!
    安心しました☺

• 5月8日
paka

うちも夜中の授乳ほとんどなくなりぶっ通しで朝まで寝てることありますよ😊完ミなので朝起きたときに多めにミルクをあげています🎵母乳なら朝方に一度起こしてあげるのもいいかもしれないですけど。。寝てるなら寝かせてあげようと私は思ってしまってます。。

• タロさん

タロさん

ありがとうございます

母乳なので作ったり片付けたりの手間はかからないのであげることは全然構わないのですが、寝顔見てると起こすの可哀想な気もしますね

• 5月8日
  • paka

paka

3ヶ月までは時間気にしてましたが4ヶ月からは結構適当になってます😓
    私の友達も母乳でしたが夜はぶっ通しが増えてきたときは母乳だけで足りないときがありそんなときだけミルクを足して混合にしたそうです。ミルク育児が全くダメなわけでないしうちは完ミでも成長できてるのでミルクに助けてもらうのもいいかもしれないですね😊

体重が増えていれば問題ないと思いますし、もし母乳が足りなさそうならミルクでカバーするのもいいとおもいますよ🎵

• 5月8日
  • タロさん

タロさん

体重さえ増えれば何時間寝てくれても良いですよね
    今も混合でやっているので体重減るようなら起こすか、ミルクの割合増やすようにしたいと思います

• 5月8日
まめこ

5ヶ月なら不思議ではないと思います。例えば20時から6時だとしたら、別に寝すぎって感じでもないですしね!羨ましい!
寝る時間と起きる時間さえ常識的な範囲なら問題ないです😊
おっぱいが張って大変なら起こして飲ませるか搾乳するかはした方がいいです。徐々に張らなくなってくると思います。

• タロさん

タロさん

ありがとうございます

まさにそんな感じで寝てます
    21時から7時までです
    おっぱいの張りもは無いのですが、1日の授乳回数が4回になるのですが、5ヶ月で4回は少なくないですか?
    離乳食はまだ始めてません

• 5月8日
  • まめこ

まめこ

例えば、一歳台だと、朝食、午前のおやつ、昼食、午後のおやつ、夕食で、4回は必要ですよね。プラス寝る前で5回は飲めないですかね〜
    4回でも体重が増えていれば気にしなくてもいいかと。この時期はよく動くので、体重は横ばいになりますが、減っていかなければ大丈夫と思っていいようです。

• 5月8日