※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夜はママしか受け付けず、パパは拒否される。なぜ夜だけなのか、理由が知りたい。パパは子供に拒否されて辛い。どう対処したらいいでしょうか。

最近夜の寝かし付けはママじゃないとだめで、パパは涙を流して拒否されます。
なぜ夜だけだめなんですかね?

昼間は平気なのに、夜だけは何があってもママ。以前はパパでも大丈夫でしたし、休日はお風呂入ったり遊んでもくれるので、パパのことは好きなはずなんです。

想像でもかまわないので、何か思い当たることとかあれば教えて下さい!!
あと、子供に拒否され続けてパパの心がズタボロになってしまったのですが、そんな時はみなさんどうされてますか?

コメント

ゆきだるま

部屋は暗くして寝かしつけしてますか?
1番深く眠りにつくので1番傍にいて安心するままがやっぱりいいんじゃないですかね?
あと暗くしてるなら不安になっちゃったりとか?

夜はぱぱには任せず自分でやります!
ぱぱには疲れて帰ってきてるのわかってるのかもねー!だから遠慮してるのかも?パパ思いだね!など言いますかね😅

basil

いつのまにか、入眠儀式にママが組み込まれちゃったんですかね。数日でも、ママが連続で寝かしつけたときありましたか?

パパは遊んでくれる人!ってゆー立ち位置なのかもですね。
パパと遊ぶのが大好き過ぎて、寝るのは嫌、みたいな…。

4人のママ

うちもミルクをやめたらもうパパでは寝かしつけできなくなってしまいましたー( ˃ ⌑︎ ˂ )

寝る間際にパパがおいで!と言ったり抱っこしようとすると必死で泣き叫び「ママ!ママ!」を連呼して吐くまで泣いたこともありました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

眠るときにママがとなりにいてくれるとやっぱり安心するんじゃないですか??

うちのパパはパパのやり方で遊んだり寝かせようとします。
私は子供のやりたいことに合わせながら寝かしつけできるので、なんとなくパパを嫌がるのがわかる気がしてます(笑)

パパは本気でショック受けるので、「寝る間際パパパパ言ってたよ!」とか「トラック見るたびにパパパパうるさいんだよー(笑)」と普段からパパパパ言って寂しがっていることをアピールしてます。

それだけで喜ぶので(笑)💧

mato

うちの子はパパ大好きですが寝る時は私じゃないとダメです。
主人の仕事が忙しくて寝かしつけをずっと私がしてきたからなのですが💦
パパは遊んだり甘える人、寝る時はママと習慣になってしまいました。

何日か連続でママが寝かしつけててそれがお子さんの習慣になってしまったか、お腹にいた時みたいにママだと安心する時期なのか。

パパにはたまたまそういう時期なだけだよって言うかもしれません。

眠くなるとほとんどの子はママーってなりますよね(*´ω`*)
安心するんですかね???
うちは下はまだ5ヶ月ですが寝る前主人にミルクあげてもらうとギャン泣きで飲みません(^◇^;)
主人が寝かしつけしたことなんてないからだと思いますが(笑)

とりあえず子供泣き止まなくなるから出ていってもらいます(笑)
周りの子もみんなこうなんだって〜!とか言ってみてはどうですか?(*´ω`*)

ゆう

みなさん、ありがとうございます!!一括返信すみません💦

もしかしたら「寝るときはママ」というのが習慣になったのかもしれません。ごくまれーにパパでも寝てくれるので、それで自信をつけてもらって、パパのことを持ち上げながらいきたいと思います!!

本当にどうもありがとうございます✨