※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ^^
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんが反り返りが強いです。抱っこが難しく、自閉症も気になります。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

赤ちゃんの反り返りについて。3ヵ月の赤ちゃんなんですが、生まれた時から反り返りが強いです。本当に生まれてすぐから弓の様な形で抱っこしていました。産後すぐの保健師訪問でも「強い、ひどい」と言われ、それぞれの母親に抱かせても「強すぎる」と言われ、先日100日の撮影をしてきたのですが、写真屋さんのスタッフにも強くて椅子に座ってくれないと…。まんまる抱っこを心がけてきましたが上手くいかず、最近は縦抱きをしているのですがフランスパンを抱えているみたいになります…。体が硬直と言うより自分の意思でしている感じがします。自閉症も気になります(涙)

同じような経験ある方や、どのようにしたら抱きやすくなるかアドバイスほしいです(´;ω;`)

コメント

りん

うちの娘もよく反り返ります!
わたしの親にも、この子は反り返るから抱っこしにくいね〜とよく言われます(・・;)
横抱きがしにくいので同じく縦抱きしてますが、やっぱり反り返ってます。。
そろそろ首が座るころなので、座ればまた変わるかな〜と呑気に構えてました('ω')
アドバイスになってなくてすみません、、!

うちも縦だきはダメと言われてますが、どうしてもたてだきになりますよね😅

発育はいかがですか?
健診や小児科からは?

うちは、とりあえず脳性麻痺はないとは言われていますが、
首すわりが6ヶ月、、それ以降は寝返り、お座りもズリバイもしないまま10ヶ月になりました😅再来週MRIです
相変わらず、反ってます😅

うちも今のところ、対処わからずです(。>д<)すみません😢⤵⤵回答できないのに長々コメントしてしまいました。

同じような感じかなと思いコメントしました

ぴよちゃん73

うちも産まれた時から反り返りが強く、2ヶ月頃から足で床をけって進むほどでした。
うちも横抱きが難しくて、首すわり前から首を支えながら縦抱きしてました。
よくうつ伏せにしたり、ベビー整体でやってた背中の緊張を緩めるマッサージをしたり、まんまる抱っこは揺らしながらして少しずつ横抱きを慣らしたりしてました。
でも、好奇心旺盛だからか、色々見たくて反り返るので、横抱き嫌がってました…。

ちなみに、首すわり3ヶ月、寝返り6ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月でした。

ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
うちの娘も反り返りがひどく心配しています。
その後息子さんはどうですか?
よろしければ教えてください( ; ; )

• あゆ^^

あゆ^^

コメントありがとうございます!反り返り心配ですよね。調べても自閉症などが出てきて不安が増すばかりでした。うちは首が完全に座って縦抱きが主になる頃には気にならなくなりました!抱っこで反り返って抱きにくいならいっそのこと抱っこで寝かせずにベットに置いて寝かせちゃえ!と開き直ったら、5ヶ月の頃にはネントレできていました。今でもベビーベッドに寝かせるとゴロゴロしながら一人で寝れます(•∀•)赤ちゃんの頃は本当にあっという間です。その大切な時期を不安で潰すよりも、温かい気持ちで過ごして見てはいかがでしょうか?開き直っちゃいましょう!

• 12月11日
  • よ

うちも反り返りがすごくて、抱っこより1人やベッドが好きに寝れるみたいだし、部屋に1人にしても泣きません。一緒にいても私が居ない方へコロコロ転がって行きます😢最近はオムツ替えなどの時、癇癪も酷く自閉症が不安です。
    その後お子さんはどうですか?後追いなど、部屋に1人にしても泣いたりしてましたか?

• 8月15日