※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめさん
妊娠・出産

双子妊娠中の運動について相談したいです。安静が必要と言われて不安ですが、産後の体力も心配です。どの程度の運動が適切でしょうか。

双子妊娠中の5ヶ月目です!

妊娠中の運動や体力作りってどうしてますか?世間でいう安定期に入ったのですが双子には無いとも聞きます。
上の子妊娠していた時はマタニティヨガしたり30分くらい毎日散歩したりしていたのですが、友人で周りに双子ママの先輩がたくさんいる人がいて、その子が色々話を聞いてきてくれたみたいで、とにかく動かない方がいい!と、みなさん揃って言っていたそうです。中にはその方たちの知り合いの双子妊婦さんが早産で死産だったとか、、、

とにかく安静に過ごして!と、めちゃくちゃ心配してくれました😭

気持ちはとても嬉しいし、私も双子はリスクが上がるから気をつけないとっていう気持ちはあるのですが、あんまりゆっくりしすぎると産後の体力が心配で😵‍💫
きっと、産後は寝る間もなく育児に追われる日々だと思うので、ある程度の体力は必要ですよね。。。

どの程度の運動なら大丈夫なのか分からなくて💦
歩くのもあまり長く歩くとお腹が張ったり腰が痛くなったりと、今回は既にマイナートラブルが多いのでそれも怖くて…

みなさん何してますか???
座ってゆっくり動くヨガとかならいけるでしょうか?

コメント

3kids

ほんとーーーうにゆっくり過ごしてください!!!
ヨガとかやらない方が良いです!
総合病院で産みましたが産前切迫で入院しました!
1ヶ月以上です😭
他の妊婦さんは3ヶ月入院してる人とかもいましたよ🥺
本当に双子に安定期ないです😵

切迫早産での入院はメンタル結構やられるので出来れば入院せず出産される方がメンタル面では良いと思います!
体力はそのうち戻るので大丈夫です!
と言うかやらざるを得ないので😭笑
しんどいですが🥹

  • まめさん

    まめさん

    やっぱりゆっくり過ごした方が良いんですね💦私も産院で早産のリスクなど、嫌になるくらい先生に言われました。。でもなかなか実感が湧かず…5ヶ月でも結構お腹出てますがまだ身軽というか動けるからかもしれません😓入院しないに越したことはないですよね💦今はなるべくゆっくり過ごしたいと思います。。

    • 12月24日
  • 3kids

    3kids

    実感湧かないですよね😔
    入院前は…上の子いてほぼ横になったまま相手してました笑
    年が五つ離れてたのが救いだなと思いました☹️
    そのうち動くのもしんどくなり座ってるのですらしんどくなります🥺
    私は身長があるので双子なのにあまり前にお腹出てなかったらしいですがそれでも寝るのも苦しかったです🤣

    何もせずゆっくりされてください😊
    産まれたら忙しくなります😊

    • 12月24日
ままり

23週双子妊娠中です。
まだ16週だと切迫とかにはならないのかな?
18週あたりからお腹大きくて運動どころではないですよ(笑)
立ってるだけで、張りますし座るだけで苦しいです。
双子妊娠中で運動考えてる方…少ないと思います。
早産になりたくなければ、ヨガもしないほうが…。
体力…出産したら体力なくても大丈夫です。

  • まめさん

    まめさん

    そうなんですね!お腹結構出てますがまだ動けるのでなかなか実感湧かずで、何かした方がいいんじゃないかと思いながらもダラダラしながら罪悪感感じちゃってます💦ヨガもやめておきます😓産後は嫌でも動くことになると思うので今のうちにゆっくり過ごします!

    • 12月24日
  • ままり

    ままり

    たしかに、16週は動けますし悪阻明けくらいかな。
    だんだん…きつくなりますよ。
    わたしは、切迫ぎみと言われる前から割りきり上の子みながら安静してますが…疲れます…🥲

    • 12月24日
  • まめさん

    まめさん

    そうです!悪阻が落ち着いてきて体調も良くなってきて、動ける食べれるが嬉しすぎて😂でも今だけなんですね…💦上の子見ながら安静にはなかなか厳しいですよね。。家事もしないといけないしずっと座ってるわけにもいかず🥲ままりさんもなるべくゆっくり過ごしてくださいね!😣

    • 12月24日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    • 12月24日
双子ママ

皆さんと同意見です❕ゆっくり過ごして下さい😌

私は妊娠初期はつわりが酷くてベッドの上で過ごし、つわり楽になったーと思ったら、その後は切迫早産で自宅安静でこれまたベッドの上で過ごすという妊婦生活を送りました🫠

それでも、子宮頸管長は短くなり結局いろいろあって2ヶ月早く出産になりました👧👦

産後は体力・筋力共に落ちてましたが、何とかなりました(笑)

  • まめさん

    まめさん

    そうだったんですね💦ベッド生活もなかなか難しいですよね…切迫早産かどうかなどは、何か症状があったんですか?腹診で分かるものなのでしょうか??

    • 12月24日
  • 双子ママ

    双子ママ


    切迫早産はお腹の張りと子宮頸管が短くなってきたあたりから先生に言われた気がします🤔

    私は双子が初めての子どもだったのでベッドでゴロゴロ過ごしてましたが、上にお子さんがいるとそれもなかなか難しいですよね💦
    出来るだけゆっくり過ごして切迫早産などなりませんように🙏

    私の知り合いの双子ママさん達は早産だったと言う話はあまり聞かないので、体質もあるかもしれまん。ただ、妊娠出産は何があるか分かりませんから無理は禁物です😌

    • 12月24日
  • まめさん

    まめさん

    お腹の張りなんですね💦診察したら分かるんでしょうけど不安で…出血とかの自覚症状あれば分かりやすいけど張りとかだとなかなか難しいです😓
    上の子は小1なので、そこまで手はかかりませんが、それでもお世話することもあるので💦でもゆっくりさせてくれるので助かってますが🥲✨何があるか分からないので油断せずにすごしたいです。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

双子妊娠30週です。
私も同じ疑問持ってました‼︎
上の子の時はマタニティヨガとかしまくってましたが今回はしてません。
16週くらいだとまだまだ普通に動ける感じしますよね💦
私は25週くらいから単胎妊娠とは明らかに違うなって感じはじめました。
まずすでに上の子の臨月の時よりお腹が出てる😇
その時点できつすぎて運動しようなんて気にならないなと思いました。
逆に運動することに不安を感じました💦
8カ月を過ぎたらもう全身が常に痛くて安静にするのすらしんどいです😵
今は座っててもお腹が張るし逆に何が出来るんだろうレベルです。

ぼーの

皆さんと同意見でほんと~~~~になにもせずゆっくり過ごして下さい!

私は幸いなことに切迫早産にはならなかったですが、産休入ったらホントにグータラ過ごしてました。一日食っちゃ寝、たまーに買い物行くぐらい。

産休入るまでは会社内を歩くぐらいはしてましたが、周りが止めてきました。

これで一応子宮頸管はギリギリなんとかって感じでしたが、やっぱり予定日に近くなると「一気に短くなったね~」とか言われてヒヤヒヤでした💦

産後の体力は大丈夫ですよ!やらざるを得ないので😂

双子に安定期はないといいますが、私はこれはマジだと思いました!

初期は出血、中期は胎児発育不全、後期はマイナートラブル💦メンタル休まる暇がなかったです😭

どうか安静にお過ごしください😌

にこ

絶対ゆっくり過ごすべきです!そのうちほんとにしんどくなります。動けるからと動いていいこと、ありません!急に出血したり、切迫になります。前兆なしに、そして症状もありません。
わたしはそのうち身体のあちらこちらが痛くなり、動きたくても動けなくなりました。

年子双子と年子

私は24週から入院になりました😅
切迫とかそういうのではなく
恥骨痛やらなんやらで歩けなくなり上の子の送り迎えも出来なくなり
もともとお腹が前に出やすいタイプで運転できなくなりましたwww
そのまま産むまで入院、、
先生にお腹大きすぎるからと1週間手術日を早めてもらいました💦
苦しくてご飯も食べられなくなってたし
本当に産んだ後記憶飛ぶくらい忙しいのでゆっくりしたらいいと思いますദ്ദി>ᴗ<)🎀✧

ちなみにマタニティヨガなどは断られました😅