※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
橘雫
子育て・グッズ

息子が三ヶ月になり、ロタウイルスの予防接種を迷っています。先生は保育園入園前なら打たなくても良いと言いました。皆さんはどうしていますか?

明後日で三ヶ月になる息子なんですが‥
予防接種についてです‥
ヒブと肺炎球菌は打ったのですが、
ロタを打つか悩んでいます‥
病院の先生にはすぐに保育園等に入らなけば打たなくても良いのでは?と言われました‥
いずれ幼稚園か保育園には入れようと考えているのですが、小さい体にあまりワクチンを打ちたくないような気もしますが‥
皆様どうされてるか教えていただけたら嬉しいです^ ^

コメント

とんぼ

ロタは経口かと思います!
チックンの負担は減るかなと思いますが…そういう問題ではないですよね(°_°)

私は打てるものは同時に全て打ちました。早く終わる方が良いかなと思っています。

あんにゃ★

今日区役所から助産婦さんがきてくれて私も同じこと言われました❗️私は生後半年で保育園に入れる予定なので任意の予防接種も全て打つ事にします(^^)

確かに小さい身体に打つのは心が痛みますが、やっておいた方が、いざかかった時より心は痛みませんよ❗️
やっておけば良かった〜った思わないために😊

タロママ

ロタは経口摂取でしたよ(p*'v`*q)
まぁ、、でもロタ菌を体内に入れることには変わりないですが、、、

私は預ける預けないより、かかってしまったら重症化しやすく息子が可哀想かなと思って受けさせています(ω゚ェ^ω)
私の周りはうけている人うけていない人半々ですし、なんせ高いですよねΣ੧(❛□❛✿)

まめちゃんママ

ロタは飲むやつでしたよ(o'∀')b

うちは、旦那がお腹弱いので息子も同じだといけないからって受けましたよ‼️笑

ゆうんちゅ

ロタは注射じゃなくてシロップを飲むだけでしたよ!

園に入れるかどうかでなく、やはり万一病気になって重症化したら…ということを考えて私は初回の予防接種4種を一度でしました。
注射なんて一瞬です。でも病気になったら苦しいのが長く続きます。よっぽど可哀相かなと思いますよ。

とは言っても値段高いですし、してる人してない人様々ですからね(^_^;)
でも私としてはされる事をオススメします!

はるぴっぴ♡

私は娘を保育園には1歳か2歳までは預けないと決めていたのと
先生が保育園にいれないのであ
ればしなくてもいいとゆうこと
をおっしゃっていたので受けて
ないですよ!
経口なんで痛くはないと聞いて
ますがお母さんがロタにかかっ
てほしくないなと思ってらした
ら受けてもいいとおもいますよ!

うちは上の子はロタは接種しませんでした。
保育園に入れる予定が無かったですし、接種後の排泄物にロタ菌が含まれるので気を付けなくてはいけないなどの弊害も考えてやめました。
よく吐く子でもあったので、処理が大変かもと思いまして…

橘雫

とんたん様
ありがとうございます!
経口なのですね★
チックンはこちらまで泣きそうになってしまうので、少し安心しました^ ^

橘雫

あんにゃ★様
ありがとうございます!
一瞬ですもんね!
いつ保育園に入っても大丈夫なように打っておきます^ ^

橘雫

PAIMAMA様
高いですよね‥
確かにかかったときのことを考えるともっと可哀想ですね(._.)
周りは受けてる人多いので、受けることにします!

橘雫

まめちゃんママ様
ありがとうございます
うちの旦那もお腹弱いので受けます!笑

橘雫

ゆうんちゅ様
ありがとうございます!
重症化したときのことを思うとその方が可哀想ですね(._.)
一瞬泣くけど、すぐけろっとしてますもんね!
受けてみることにします!

橘雫

はるぴっぴ様
私も先生にそう言われました!
悩みましたが、痛くないということなので、受けることにします!

橘雫

爽やか太様
ありがとうございます!
そんな弊害があるのですね‥