※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が指差しをせず、模倣も少ないですが、目は合い、呼ぶと反応します。このような成長の例はありますか?

1歳半検診で指差しをしなくても、その後問題なく成長したお子さんいますか?
うちの息子は指差しをしません。
もう1歳5ヶ月になります。
私が指差しをしても、その先は見てくれません。
模倣はしますが、他の子みたいにすぐに手を振ったりパチパチなどはあんまりしません。

目はしっかり合うし、呼べば反応するし来てくれます。

コメント

みみん

上の子は1歳半検診のときはまだ指差しできませんでした!
発語もゼロ、模倣もあんまりでしたが
今は普通ですよ!

  • つき

    つき

    検診の時は何か言われましたか??

    • 12月23日
  • みみん

    みみん

    発語ゼロなのもあって心理士さんには相談しました!
    引っかかってはいませんが、市でやってる発達に不安がある子の集まりを紹介されたりしました。

    • 12月23日
  • つき

    つき

    心理士さんに相談ができたんですね。いつから指差しや発語が見られましたか?
    たくさん質問してすみません💦

    • 12月23日
  • みみん

    みみん

    指差しは検診終わって1ヶ月以内にはやるようになりました!
    発語も1歳7ヶ月くらいから単語が出てきました。

    • 12月23日
  • つき

    つき

    結構すぐにやるようになったんですね。
    ありがとうございます😭とても参考になりました。
    すごく不安ですが、様子を見ようと思います。

    • 12月23日
らゆ

現在4歳の息子は、1歳半健診の時に指差しなし、発語なし、積み木も積めず、発達支援センターに相談に行くように言われました。
コロナ禍で健診も半年遅れていて健診時は実質2歳でどれもできなかったんです。
その後言語訓練や心理士さんとの面談を繰り返していくうちに発達の遅れもなくなり、今ではとってもお喋りで元気な子になりました!
発語は2歳4ヶ月から(突然の2語文でした)、指差しはそのあとから「あれ何?」と聞く時にするようになりました。
個人差とはいえ不安になりますよね😭
その頃言われたのは、簡単な指示が通ればOKということでした!
このタオルを洗濯かごに入れてきてねとか、このティッシュをゴミ箱に捨ててきてね、とか🗑️
まだまだできなくても大丈夫な時期だと思います、不安であれば1歳半健診で相談するのもありだと思います!

  • つき

    つき

    詳しくありがとうございます。
    2歳の時になにもできなくても、そのあとはしっかり成長されたんですね。
    今のところ簡単な指示もあんまり通らないですかね...
    見えないところから呼ぶとくる、ぐらいしかできません💦
    息子からのこれしてあれして、という意思表示はあるんですけどね。
    明日保健師さんとお会いできる機会があるので、相談してみようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 12月24日