※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん母ちゃん
家族・旦那

離婚が決まり親権は私が持ちます、児童手当は親権のある方が貰えるんで…

離婚が決まり親権は私が持ちます、児童手当は親権のある方が貰えるんですよね?
今まで旦那の口座に入ってたので…

コメント

miniキティ

親権を持つ方に貰えます。
手続きをしに市役所に行った方がいいですよ。

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうなんですね🎵安心しました👍

• 5月7日

親権持つ人が貰えますよ^^*
離婚届けだしたあと母子手当やら児童手当の手続きします。

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

そうなんですね?
    離婚して旦那に児童手当の変更してもらわないといけないかと思ってましたが、市役所で私が手続きすればいいんですね🎵
    安心しました😅

• 5月7日
ぐでたま

離婚するまでの手当は旦那さん側に入るので通帳を解約しないように言われますし、旦那さんに入ったら渡してもらわないとダメです。
離婚した後は手続き変更してあなたの通帳に振り込まれますがそれまでは旦那さんに振り込まれるのでお金にルーズな方だったら使ってしまうと思います…

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

戸籍謄本を取り寄せてるとこで(本籍が県外の為)まだ離婚届けを出してないので、6月分は旦那の口座に入るかも知れませんね😅
    お金の話しをすると「お前は俺にお金しか求めてないんだな!」と言われるのでお金の話しをするのが面倒なのでこちらで質問させてもらいました(^^;

• 5月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

うーん。多分4ヶ月ごとに手当は振り込まれると思うので3ヶ月分は旦那さんに入るのかなと思います。
    いつ振り込まれるのか、何ヶ月分なのか、いくらなのか、市役所で確認して旦那さんに言っとく方がいいかと。

私はきちんと確認して元旦那に伝えました。
    うちは子どものためのお金は使ったりしない人なのできちんと渡してくれると思ってますが…(今月振り込まれます。)

離婚するんだからお金でしか子どもの面倒見れないでしょ…って感じなんですけどねw
    そして養育費など子どもにかかるお金のことはきちんと話し合わないと奥様が大変だと思いますよ。
    かなりの稼ぎがあり大学まで行かせてあげれるならそれでいいですが…

• 5月7日
  • りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

大学のお金は旦那が貯めておくそうで、週末は旦那が子供を見ることになってるので養育費はまだハッキリと決まってなくて💧2~3か月したらいくら子供に必要だっか分かるだろうからその時に養育費を請求するように言われました😓
    旦那は子供に会えなくなることが1番辛いようなので養育費くれないなら会わせないでおこうと思います😌

• 5月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

厳しいことを言うようですが養育費って最初払ってても後から払わない人も多いのと9割近くは払ってないと弁護士さんが言ってたのであてにはしない方がいいと思います。
    大学まであと何十年とありますし。

ずっと週末見られるのかも知れませんが離婚したからにはお互い別の道があり、お互いに新しい人ができる可能性ももちろんあり、再婚したら減額など離婚してる時に言ってることと違うってことはたくさんあると思うので…

それも手だと思いますが養育費と、面会交流は別問題なので調停など立てられると面会せざる負えなかったりすると思います…。

• 5月7日
  • りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

当てにならないとはよく聞きます(>_<)
    弁護士を立てず協議離婚ってことになったんですが、養育費のことや大学費用等のことを守れなかった場合のことを考えて何か誓約書みたいなのを書いてもらった方がいいんでしょうか?(^^;

• 5月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

旦那さんがしっかりした職について、財産があるなら公正証書というものは作っといた方がいいと思います。
    作るのに少しお金かかりますが。

公正証書は会社に対して旦那さんの給料を差し押さる権利や財産を差し押さえ出来たりするみたいなので(私は作らなかったので詳しいことは分かりませんが弁護士さんと話をしたことあります)差し押さえるものがない人は意味無いです。

あとは公正証書つくっても養育費を払うのが嫌でその仕事をやめる人もいるそうで…
    離婚したからには他人なのでいつどうなるか分からないのが現実ですよね…

• 5月7日
  • りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

公正証書ですね?調べてみます(^^)
    離婚は一人で育てる覚悟じゃないとできませんね(^^;
    一人で大学費用は無理ですが💧
    旦那が大学費用を出してくれなかった場合は田舎なんですが地元の企業に就職してもらうしかないかなと思ってます😓

• 5月7日