※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みやび★
子育て・グッズ

生後9ヶ月で鉄分不足が心配。フォローアップミルクは?アイクレオとぐんぐん、どちらがおすすめ?母乳育児中。

生後9ヶ月になり鉄分が不足しがちになるらしくフォローアップミルクを飲ませようか?悩んでます。
アイクレオ、ぐんぐん、どちらがお勧めですか?
ちなみに、母乳で育ててます。

コメント

ハルまま

ウチは グングンを 飲ませてます。

みくる

うちはフォローアップはあげていません。小児科の先生には、バランスの良い食事がとれていれば気にしなくていいよと言われました(^^)
一応離乳食には、
・レバー
・ほうれん草
・プルーン
を使うように心がけていました。

• ★みやび★

★みやび★

バランスの良い食事だと飲ませなくても良いんですね。

ちなみに、プルーンはどのように食べさせてるんですか?

• 5月7日
  • みくる

みくる

わたしも元保育士で多少勉強はしているのですが、貧血が必ずしも母乳の子に限っているわけてはありません。確かにミルクの方が鉄分を多く含んでいますが、その吸収率は母乳の方がはるかに高いです。なので、フォローアップを飲めばokという訳でもありません。
    プルーンは茹でてやわらかくしてからすりつぶし、ヨーグルトに混ぜたりレバーに混ぜてハンバーグのようにしていました。

鉄分の吸収を良くするには、ビタミンCが必要なので、ビタミンCを多く含んでいるブロッコリーや果物を一緒に食べさせるといいですよ(^o^)

• 5月7日
  • ★みやび★

★みやび★

ありがとうございます。
    フォローアップミルクを飲めばok.だと思ってました。
    そうなんですね。

プルーン便秘の時に買ったものの、食べさせてなかったので食べさせようと思います。

鉄分の吸収を良くするには、ビタミンCが必要なんですね。
    とても勉強になりました。

• 5月8日

うちは完ミでずっとアイクレオなので、フォローアップもアイクレオです!
けどアイクレオは少し高めなので、値段で考えるとぐんぐんの方が経済的です💦

1歳になると牛乳も飲めるし、フォローアップ使うか迷いましたが、友達の子が貧血気味でフォローアップは絶対飲ませないとダメだよーと言われたそうで、怖いので飲ませてます😅

• ★みやび★

★みやび★

アイクレオは、少し高めなんですね。

子供で貧血気味って怖いですね。
    フォローアップミルク飲ませた方が安心ですね。

• 5月7日

退会ユーザー

あ、あとアイクレオは他と比べて若干とけにくいです💦慣れれば平気ですが(^-^;
    友達のとこは完母で、油断してたらしいですが、その話聞いて怖いなぁと。
    特に母乳だと鉄分足りなくなりやすいらしく😱

• 5月7日

母乳で離乳食をある程度食べられているなら、飲ませなくても大丈夫みたいですよ。
フォロミは必ず飲ませなければならないものでもないので・・・。