※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
子育て・グッズ

明日旦那側親族の葬儀があります。子どもが3ヶ月で、ベビーカーか抱っこ紐を持参しようと思っていますが、ベビーカーでの参列は失礼でしょうか?横抱きだと嫌がるので、抱っこで長時間は厳しいです。

明日旦那側親族の葬儀があります。
お世話になった方なので参列する予定ですが、子どもがまだ3ヶ月です。ベビーカーか抱っこ紐を持参しようと思っているのですが、ベビーカーで参列なんて失礼でしょうか?(・_・;
横抱き抱っこだと仰け反って嫌がってしまうので、何も使わず抱っこで長時間は厳しいです😥

コメント

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

御愁傷様です。
斎場がどのくらいの広さかにもよりますがベビーカー邪魔にならない程度だったらいいんじゃないでしょうか?
まだ子供が小さいので後ろの辺りに居ておくとかしててもいいと思います。
一度旦那側の両親に聞いてみてはどうでしょうか?

ゆう

姉はベビーカーで参列してましたが、ぐずって結局だっこしてました。ベビーカーでおとなしく寝てくれるなら大丈夫だと思いますよ

あずきyu

葬儀は出ていませんが、先日、親族のお通夜に出席しました。
葬儀をされる場所によりけりですが、ベビーカーでも問題ないかと思います。それよりも静かにさせてないとと、とても気を遣いました(~_~;)
たまたま娘は終始眠っていたので助かりました!赤ちゃんがいたら、ある程度の騒ぎは許して貰えると思いますが、グズったら即退席できる場所を確保されることをお勧めします。

ベビーカーでも、抱っこ紐でも失礼な事は無いと思います。
ただ、葬儀会館ですと子供連れ対応な建物の作りにはなっていないところが多いですので、授乳したり、おむつ交換などは少し不便かもしれません。通路や座席の間隔とかも、会館によるかもしれませんが、狭いところが多いので、献花やお焼香する時も不便さを感じるかもしれませんが…

ayu.

先週祖母の法事にいきましたが、抱っこしてました(^^)
ぐずった時のためにおしゃぶり用意してましたが、お経が子守唄になったみたいで終始寝てましたよー!
食事の時はベビーカーに寝かせてましたが、親戚のおばちゃんが代わる代わる抱っこしてくれたので私自身は久しぶりにゆっくり食べれて楽でした♪笑

えぽ

祖父の葬儀に出たとき、娘は6ヶ月くらいでした。兄のところも同じくらい。抱っこで参列しました。人見知りでガン泣きするタイプでしたが、実母もいるし旦那もいるし身内の子供も沢山いたので、特に困る事はなかったです。逆によく寝ていた様な気がします^^;授乳も待ち合室?畳部屋で普通に出来ました。

ゆうみママ

義母に相談したら問題ないとのことでした(•‿•)ありがとうございました!

ゆうみママ

ベビーカーで寝る子なので大丈夫だと期待したいです(; ̄ェ ̄)

ゆうみママ

初めての場所、人、なので予測不可能ですが短時間の参列で良いとのことでしたので頑張ります!

ゆうみママ

会館の写真を見たらそれなりに広い感じだったので、多分大丈夫かもです(•‿•)でも授乳室とかはないので車での授乳を考えています(´•ω•`)

ゆうみママ

最近人見知り?が始まったのか、私以外の抱っこはギャン泣き状態になってしまったのです😭ベビーカーで頑張ってみます❗️

ゆうみママ

慣れない場所では爆睡なので大丈夫だとは思うのですが、なにせ雰囲気は独特だし御線香の匂いもするしで不安です(°_°)静かにしてくれることを願います( ˙-˙ )