※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
子育て・グッズ

生後47日目の男の子、食欲旺盛で1時間半〜2時間半で泣くことが多い。140mlのミルクをあげても足りないのか、ぐずったり手を舐めたりすることがある。これは生後47日目の男の子にありがちなことでしょうか?

生後47日目の男の子を育ててます!
混合ですが、ミルクが多いです
うちの子食いしん坊なのか…1時間半〜2時間半で泣くことが多いです


ここ最近ミルク140mlあげてます
140mlを上げてそのまま寝てくれる時と、起きてる時があります!

140mlあげても1時間半でぐずったり、舌ペロペロだしたり、手舐めたり…これって足りてない証拠ですよね…😅?
生後47日目の男の子ってそういうものでしょうか?

コメント

きゃす

女の子ですが似たような事がありました。
保健師に相談したところ
ミルクを増やす
感覚は短くしない。
どうしてもダメなら10分は泣かせておく
と言われました。
赤ちゃんが泣くのはミルクだけじゃないし、舌をペロペロしたりするのも遊んでる時もあるから
と言われました!
難しいですよね(。´Д⊂)

  • mi-chan

    mi-chan

    飲み過ぎじゃないですかね?😅
    140ml飲み終わった後お腹がパンパンです!もう少し足しても大丈夫ですかね?
    実家ってこと夜中ってもあり10分泣かせておくのは厳しいです…💧
    舌出して遊ぶこともあるのですね?!😳
    赤ちゃんって難しいですね…😰

    • 5月7日
  • きゃす

    きゃす

    うちの子は
    2ヶ月の頃140プラス母乳で
    母乳は搾乳でも100は出てたので
    かなり飲んでいたと思います(笑)

    今は3ヶ月になり、
    睡眠、量と両方落ち着いてきました‼

    1度増やしてみて
    どの程度なら落ち着くのか、様子を見るのもありだと思います(^^)

    • 5月7日
  • mi-chan

    mi-chan

    合計240mlですね😳✨
    今はどくらい飲むんですか?
    さっき合計190ml飲みましたが30分後また起きました…😰
    今日夜泣き激しい…↓↓

    • 5月7日
  • きゃす

    きゃす

    今はミルク140プラス母乳
    ミルクのみなら160で
    夜間は起きません(^^)
    1日4~5回です‼
    あまり寝ぐずりが酷い場合は
    少し母乳あげる感じになりました!

    30分とかだと
    お腹が空いて泣いてる訳では
    ないんじゃないかと思います(。´Д⊂)

    • 5月7日
  • mi-chan

    mi-chan

    落ち着くものなのですね?!😳
    羨ましいです…
    うちの子も落ち着くなら早く落ち着かないかなー…💧

    オムツ見ても何もしてない、抱っこしてもダメ、少し泣かせてもダメでお手上げまでした…😰

    • 5月7日
あー

ミルクだから3時間泣かないってことはないと思います!
もしかしたら食いしん坊さんかもしれないので少し増やしてみてはどうですか?
間隔を短くするより1回にしっかり飲んでくれるなら量増やしても良いと思います☺️

舌ペロペロしたり手を舐めたりすることはお腹が空いてるだけではなくて遊んでることもあるし、
おしっこやうんちを出すのにぐずる子もいますよ!

  • mi-chan

    mi-chan

    そうなんですか?😳
    ミルクはおっぱいに比べて消化悪いから3時間開くと思ってました!
    今さっき140ml飲んで足りないのか泣いたので追加で50ml飲ませ中です!
    140ml飲んだだけでもお腹パンパンなのに追加しても大丈夫ですかね?

    舌出しや手ペロペロして遊ぶんですね?!😳
    うんちやおしっこでもする子いるのですね?!😳
    赤ちゃん難しいですね…💧

    • 5月7日
  • あー

    あー

    140飲んでもういらない!ってするんですか?
    それとも140は物足りない感じだけど終わりにしてる感じですか?

    やりますよ!
    もう少し舌の存在に気づいたっていう成長だと思いますよ☺️
    難しいですよね、言葉が発せない分泣いたりぐずったりするので全部がお腹空いてるわけじゃないですよ!

    • 5月8日
  • mi-chan

    mi-chan

    140飲んでも足りない!ってしてるので足したかんじです

    成長なのですね✨
    そういう時はあやしてれば泣きやみますか?

    • 5月9日
  • あー

    あー


    遅くなってすいません。
    舌や手で遊んでる時は遊ばせてあげて、
    何もないのにぐずぐずしてるときは少しほっとくのもありですよ!

    私は自分が何かしてるときは多少のグズグズはほっといたら寝てました!
    気になっちゃうときは抱っこしたりしてました☺️
    すぐ泣き止むってわけではないですが泣き止んでくれますよ!

    • 5月12日
  • mi-chan

    mi-chan

    大丈夫ですよ!
    分かりました!明日から少しほっときます笑
    参考になります♪̊̈♪̆̈
    ありがとうございます!

    • 5月13日
  • あー

    あー


    グッドアンサーありがとうございます☺️
    赤ちゃんとママのペースで頑張ってください!

    • 5月13日
  • mi-chan

    mi-chan

    いえいえ👍
    はい!ありがとうございます✨

    • 5月13日
あゅ

足りてないなら足してあげるともう少しのびると思うから足していいですよ
ミルクでも足りてないと当たり前ですが三時間空きませんし足りてても空かないことはあります。
多ければ吐いて調節しますから一回20~40足して様子見ていいと思います
ちなみにうちの下の子基本は完母ですが私が疲れてミルクメインにすることもありますが今日で生後一ヶ月なのですが100~120+母乳飲みます
搾乳で両方で60~100出るのですがミルク足すと片方のおっぱいもプラスで飲みますので150は少なくとも飲んでます

  • mi-chan

    mi-chan

    160mlあげてみましたがぐずぐずだす…オムツ見ても汚れてない…💧わかんないです…🤔💭

    • 5月7日
  • あゅ

    あゅ

    あとおなか以外は考えられませんか?暑い寒いなどもないですか?
    あとは甘えたい 泣きたいとかも。
    少し泣かせるのも赤ちゃんにはよいですから少し泣かしてもいいと思いますよ。

    • 5月8日
  • mi-chan

    mi-chan

    暑い寒いは、手足暖かいです
    甘えたい、泣きたいもありますしね…😅
    そうなんですね!
    少し泣かせてみようと思います!

    • 5月9日
みーこ◡̈♥︎

こんばんは♡
ミルクの量については体重と吐き戻すかどうかによるかと思います( ˊᵕˋ )

母乳はいくら飲ませても特に何も言われませんが、ミルクの場合は体重が増えすぎると注意されます💦
基本、成長曲線(母子手帳にそういうページがあるかと思います)から外れる程大きくなるのはよくないみたいです。
友人は母乳だけで大きくなってるのに寝る前によく寝てほしいからと1回ミルクを足してたら健診でミルクを足さないよう言われたそうです(*_*)

あと赤ちゃんの胃は大人と違い、入口がすぼんでおらず徳利のように開いてるので飲みすぎると吐き戻すそうですよ〜

とりあえずこの2点だけ気をつけたらいいかと思います( ˙◊˙ )

  • mi-chan

    mi-chan

    1ヶ月検診後体重測ってないです😅
    明日行ってみようと思います!
    1ヶ月検診のときは4214gでした!
    多分注意される体重かも知れません…まだ分かりませんが

    ミルクの場合増えすぎると注意されるのですね…😅
    うちの子は吐き戻しないです
    ありがとうございます✨

    • 5月7日