【確定申告についてです】2024年1/1から8/31までいた会社が7.8月分の給…
【確定申告についてです】
2024年1/1から8/31までいた会社が
7.8月分の給料が未払いで会社を辞めました。
労基にも動いてもらいましたが、進展なく終わりました。
そのため、源泉徴収票などもないので今の会社での年末調整が出来ず、自分で確定申告することになります。
管轄の税務署に電話した際、「源泉徴収票がないのなら仕方ないから払われてた分の1-6月の給料明細をみて6月までの払われてる分を自分で申告してください」と言われました。
確定申告をしたことがないのですが、源泉徴収票がないと何が大変になりますか?
- りーちゃんママ(4歳8ヶ月)
コメント
ママリ
源泉徴収票には年間の支払われた金額、社会保険料などが書かれています。
それを自分で給与明細を見て計算して金額を出さないといけないので、それが大変かなと思いますね😅
りーちゃんママ
ありがとうございます!
給料明細にある支給額や、社会保険料を足し算すれば大丈夫ということですかね?
ママリ
そうですね。
交通費が出ている場合、それは非課税になるので差し引きしなければいけないです。
りーちゃんママ
在宅だったので交通費などはなかったです!