※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育児休業給付金の手続き中で、標準報酬月額と支給金額について不明点があります。会社からの書類が同じ金額で提出されたが、育休給付金とは関係あるのか疑問です。

育児休業給付金について教えてください!

一人目を出産して1年後に復帰の予定が保育園に入れず1年半育休を取り職場に復帰しました。
育休中に二人目を妊娠して、3ヶ月時短勤務で復帰して産休に入りました。そして5月の終わりくらいから育休に入ります。
1年後にまた復帰予定です。
只今、育児休業給付金の書類の提出で手続き中なのですが、会社から一人目のフルタイムでの給料の標準報酬月額と同じ金額での書類が来ました。

ちなみにうちの会社は出産手当金はでず、産休中は給料が出るのでそれにあてられます。

標準報酬月額は出産手当金の金額で計算されるもので、育児休業給付金では関係ないのでしょうか?

実際いくらもらえるのか不明です。

一人目出産の時の標準報酬月額は280千円で、育児休業給付金もこの金額の67%その後50%でした。

二人目は3ヶ月時短勤務復帰、180千円給料でした。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

ぴっぴ

産休に入るまでに働いた月6ヶ月分のお給料から割り出されると聞きました!
なのでサッコさんの場合は時短勤務した3ヶ月と、1人目産休前の3ヶ月のお給料から割り出されると思います!
ただし11日以上(確か)働いていない月はカウントされないので、11日以上働いた月で6ヶ月分で計算だったと思います!

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます‼( ^∀^)

    なるほど。一人目の時の給料も足して平均を出すんですね‼(^_^)時短勤務したので、すごく減るなーと思っていたのでちょっと増えそうです。
    分かりやすくありがとうございました‼(^.^)

    • 5月7日
moon

おっしゃる通り、標準報酬月額は育休手当は関係ないです。

管轄が違うので計算方法も異なります。
上の方の通り、直近6ヶ月の給料から平均出してます。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます‼( ^∀^)

    調整年金が引かれるのですが、一人目の時の金額とおなじなのでたくさん引かれてショックです。

    ありがとうございました‼( ^∀^)

    • 5月7日