※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
子育て・グッズ

子どもがおっぱいを欲しがるようになり、卒乳について悩んでいます。授乳回数を減らすか悩んでいます。助産師のアドバイスに戸惑いを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる子どもがいます(*^^*)
9ヶ月で3回食にしてから、あまり自分からおっぱいを欲しがることもなくなり、1日3~4回まで減り、健診でもそのままでいいと言われていました。
ですが、あるときからおっぱいを探すことを覚えて、服を思い切り引っ張って顔を突っ込んできます(>_<)甘えているだけのときもありますが、暑くて喉も渇いているようで水を渡すとそれはそれで飲んでくれます。
卒乳は急いではいませんが、元々はおっぱいに執着が強いほうではないと思っていたし、そのまま授乳回数を減らして一歳すぎには…と思っていました。こういう場合、おっぱいを飲ませる元々のリズムで3~4回、以外のときはおっぱい無いよ〜と飲ませないほうが良いのでしょうか?卒乳が難しくなってしまうかなぁと心配です。
余談ですが、以前授乳回数が減ってきてから桶谷式にお世話になった際、助産師さんが、おっぱいが出るのに飲ませてあげないで水で誤魔化されてるのね〜と息子に言ったことがとてもショックでした(>_<)桶谷式では卒乳まで3時間毎授乳というのは知っていましたが、私なりに完母で頑張ってきて、そんな言い方をされるなんて…。今もおっぱいは出ているし、頭では誤魔化しているわけじゃないんだって思っても、出るならおっぱいをあげたらいいのかなと思うときがあります。。

長くなってすみませんm(._.)m
同じような方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

コメント

ゆうんちゅ

助産師さんの発言、ショックと共に怒りを覚えます!誰がなんと言おうと子育てをされてるママのやり方が正解だと思いますよ!大丈夫(^-^)

私は最近3回食にして、1日の授乳は4回です。同じくおっぱいに執着は無さそうだし、離乳食が順調に進めば1歳頃に卒乳を考えています。おっぱいの出もかなり良いですが、卒乳目指しているので、もし喉が渇いてそうでも元々の授乳のリズムは崩さずにやってますよ(^-^)

桶谷式のことは全然知りませんが、最近は授乳は欲しがるだけ、大きくなってもあげていい〜的な風潮なので、卒乳断乳は嫌厭されてますもんね('A`)
そういう考えであればおっぱいおっぱいでいいと思います。でもいつまでに卒乳するとか、先の色々をちゃんと考えてのことなら、お茶をあげて、授乳は決められた時間だけ、で全然問題ないと思います!私はそうしてますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

その助産師さんなんなんだ…(苦笑)
ご自分を信じていいと思います!お互い頑張りましょう!

かなたん24

うちももうすぐ11ヶ月で授乳は1日4回くらいです(`・ω・´)
体重の増えも問題ないので食後も欲しがらなければあげてません。
遊んでるときやぐずったときには服の上からおっぱい飲もうとすることもありますが、授乳間隔が空いてないときはお茶などにしてます。
だいたいそれで落ち着くので!
あとは、私もおっぱい好きなだけあげたら卒乳難しそうと思って^_^;

桶谷式わからないのですが、ここまで完母でやってきたのにそういう発言は傷つきますね(>_<)怒
とりあえずおっぱい増やす必要はないのかなと思います!

poco

コメントありがとうございます!
そして共感していただけて救われます…桶谷式にお世話になったその日は、本当に凹んで泣きました(>_<)母乳飲ませたい人が来てるのよ、とかも言われて、私も方法は桶谷と違っても母乳飲ませたくて必死にやって来たのに(>_<)
やっぱり、食事、母乳、水分、のバランスは崩さないほうがいいですよね。おやつの時間に母乳なので、段々とおやつに変えて行こうかとも考えているので、欲しがる息子を甘やかしたい気持ちをグッと堪えようと思います(*^^*)
本当にありがとうございます!励まされました!お互いに頑張りましょうね(*`・з・´) 

poco

うちも、外出中や旦那に預けてる時なんかは1日1回とか2回で終わっちゃうこともあるくらいで…くっ付いてると甘えて欲しがるだけなんでしょうね(>_<)
出来れば卒乳してほしいので、おっぱい増やさずに頑張ろうと思います!桶谷の助産師さんは、桶谷のやり方と違うのでちょっとイライラしてたみたいでした(笑)気にしないことにします(つω-`)