※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

美容師さんへの質問です。子供の前髪と後ろ髪をすきバサミだけで切る際、ハサミは縦にしても横にしても切れますか?

美容師さんに質問です!今度子供の前髪と後ろ髪をすきバサミだけで切ろうと思っているのですが、その場合、ハサミを縦にして切るか横にして切るかどちらがそろわないで切ることができますか?

コメント

m

縦です!
横やと揃いますよ(笑)

昔旦那と付き合ってる時にすきバサミで
横にして切ったら揃ってしまって
ブチギレされました(笑)

• プードル

プードル

すきバサミだけど横に切ったら揃っちゃうんですね!
    縦で切ってみます!
    ちなみに前髪を切る時は前髪全部を持って上にあげて切った方がいいですか?それとも普通の状態で切った方がいいですか?

• 5月6日
なっちょ

以前は美容師として働いていました。すきバサミで縦だとほぼ切れないのではないかと思うんですが…もっと細かく言えば何%(1回チョキン!と切ったときに何割が切れて何割が切れずに残るか)のすきバサミかにもよるのですが、横かもしくはナナメくらいで良いと思います!毛束を少しねじったり、持ち上げたりして切り口が揃わなくなるようにすると良いと思います(^^)

• プードル

プードル

そうなんですか!上の方は縦と言っていたのですがほぼ切れないんですね!
    すきバサミちもよるんですね…。上の方にも聞いたのですが、前髪を切る時は前髪を全部持ち上げて横切りか斜め切りの方がいいですかね?

• 5月6日
  • なっちょ

なっちょ

前髪を切るときに持ち上げ過ぎると想定より短くなる事がほとんどだと思います!そのまま下ろした状態か、おでこに手を添える程度に毛束を持って切った方が良いと思います(^^)毛量調節したい部分だけ、後から少し持ち上げて切ると良いかもしれません!

• 5月7日
めめたん

すきバサミじゃなくてもまっすぐにならずに切る切り方もありますよ(^o^)o
前髪を全部まとめて床と平行に持ち、ねじってから先を切ると自然な感じに切れます。
もちろん後ろの髪にも応用できます。少しずつ髪をとって、ねじっては切るを繰り返します。ちょうどいい感じの段カットになります

• プードル

プードル

そうなんですね!ちなみに先を切る時はハサミは縦にして切りますか?それとも横にして切りますか?
    そのようにしてすきバサミで切るとどうなりますか?

• 5月6日
  • めめたん

めめたん

横に切ります(^o^)
    横に切っても髪がおりた時、真っ直ぐ揃わずに切れてます✩°。⋆
    それをすきバサミでやると、ハサミのすき率にもよりますが、ボリュームが少なくなる感じで長さはあんまり変わらないかと…。

• 5月6日
  • プードル

プードル

横に切ってもそろわないんですね!やってみます。初めてやるのでうまく行くといいなぁ…。

• 5月6日
  • めめたん

めめたん

心配だからすきバサミで切りたいという時は、1回ハサミを入れるのではなく、同じ所をカシャカシャと何回かハサミを入れて切ったらいいと思います(๑ ˙˘˙)/
    これだと、ある程度長さも切れます。
    説明が下手ですみませんm(_ _)m
    頑張って下さい( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 5月6日