※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが風邪で寝てばかり。薬を飲ませたいが起きない。風呂も入れたいが起こすのは可哀想。風邪のときはこんなに寝るもの?お風呂はどうしたらいい?

4ヶ月になる乳児がいます
初めての風邪
病院に行き、薬を処方されました
しかし、薬を飲ませようとするも寝ていてなかなか起きません
かれこれ、連続12時間は寝ています
起こしてもすぐに寝る
授乳してもすぐに寝る
汗をかいているので早くシャワーを浴びさせたいけど、起きない
わざわざ起こすのも可哀想で…
風邪のときはこんなに寝るのでしょうか?
また風邪のとき(熱はなく咳と鼻水)はお風呂はどうしたら良いでしょうか?

コメント

スナフキン

こんばんは

前日まで娘も鼻風邪でした。

温めた方が鼻通りも良くなるから、入れてあげて言われたので毎日入れてました。

娘も普段より寝ましたが、さすがに12時間は…
鼻の薬は眠くなる要素が入ってるらしいですが、効きすぎてるんですかね?

汗を流さないと余計に風邪引きますので、起こして流してあげた方がいいかもですね。

お大事にです‼︎

• ゴマママ

ゴマママ

娘さん治ってよかったです
    なるほど、お風呂に入ったほうが鼻通りよくなるのですね
    普段の娘は夜しっかり寝るタイプでお昼も午前に一時間、午後に2時間くらいです
    ですが、風邪症状がでてからは夜もしっかり寝て、昼間もしっかり寝てなので、驚いています

薬は今日、病院で飲んだだけで夜分はまだ飲んでないのですが、効きすぎですよね

• 5月6日
🌻いちご🌻

汗かいてるなら、着替えないと風邪ひどくなるので、着替えさせようとしても起きないですか?

• ゴマママ

ゴマママ

着替えの時も寝ています
    普段から少々のことでは起きません
    オムツ替え中も起きません💦
    寝てる中オムツ替えや着替えしています
    咳したときもすぐに寝てしまいます

• 5月6日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

元々眠りが深い子なんですね✨
    よく寝るのはいいことですが、お風呂入れられないなら、せめて体を拭いてあげたらいいと思います✨

問題は薬ですよね󾭛

• 5月6日
  • ゴマママ

ゴマママ

そうなんです
    お腹が空いたときだけ大泣きして授乳(完母)するんですが、2分しないうちに授乳しながら寝ています
    問題は薬なんです💦

• 5月6日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

薬は液体の薬ですか?

• 5月6日
  • ゴマママ

ゴマママ

いいえ粉です
    病院からは粉が溶ける程度の水で溶かして与えて下さいと指示されました

• 5月6日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

そうなんですね󾭛
    水で溶かして哺乳瓶かスポイトで飲ませる感じですか?󾭛

うちの子も風邪ではないですが、鼻詰まりひどくて、鼻水がさらさらになる液体の薬処方された時があって、母乳飲ませた後だとお腹いっぱいで飲まなくなったり吐き戻したりする時があるから、授乳前に飲ませてもいいって言われたことがあったんですが、必ず授乳後にあげないといけない感じですか?

• 5月6日
  • ゴマママ

ゴマママ

水で溶かした薬は指につけて、口の中のほっぺたにすりつけるようにと言われました
    特に母乳後の指示はありません
    6時間あげて下さいとありましたが…
    ただ起きたときはお腹すいて大泣きのため薬どころじゃないんです
    大泣きしておっぱいをくわえなかったりで、10回くらいくわえさせてやっと授乳です💦

• 5月6日