※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。息子の状況やおまるについて教えてください。二階建ての家なのでおまるは一階と二階どちらに置くのがいいでしょうか?

トイトレについてです。
どんなタイミングでどのように始めればいいのか調べてはいるのですがイマイチわからなくて教えて頂けると助かります。

ちなみに今の息子の状況としては、
*歩くのはだいぶ上手になり、小走りしそうな勢い
*おしっこやうんちをしても平然としている。(たまに股をさわってモジモジします(笑)
*うんちをするとき、立つかうんこ座りをするようになりました。「うぅ~ん」と力むのでするのかな、というのはわかります。
*トイレという言葉はわかっていて、私が「トイレに行ってくるね」とか「シーシーしてくるね」と言うと「シー」と真似をしてトイレについてきます。もしくは「ママ、トイレに行きたいなぁ」というと手を繋いで連れてってくれます。
トイレットペーパーをだしてくれたり、私がトイレ使ったあとは便器の蓋を閉めてくれます☺

こんな感じです。
まだ後でいいんじゃないかと旦那はいうのですが、二人目が産まれる前に少しでも進めておければ、と思っていまして…
これは親の都合になってしまうかもので子供に申し訳ないのですが…

あと、おまるは皆さんどうされてますか?便器につけるタイプのものと、おまるだけで独立しててそこで用を足させるものがあるみたいですが、使い勝手はどんなですか?
二階建ての戸建てに住んでますが、一階二階別々で用意するべきでしょうか?
いろいろ教えてください🙇💦

コメント

ひよりんママ☆

そこまで理解が進んでおられるのなら、トイトレを始められてもいいかもしれませんね❁︎
まずは、一緒にトイレ行ってみる?と誘って便器(補助便座)に座ることから始めて、恐怖心を抱かせないようにするといいと思います。
おまるは用を足す度に洗うのが面倒かと…
私ならトイレ2ヶ所に1つずつ、同じ補助便座を用意すると思います¨̮♡︎

私も下の子が産まれる前に…と思っていましたが、スタートが遅く、産まれてしまうと赤ちゃん返りが始まって、トイトレがなかなか進んでいません( •́⍛︎•̀ )
これから暑くなる季節ですし、トイレにも行きやすいタイミング(寒くないので)だと思います!
トイトレ、大変ですが一緒に頑張りましょう\( ¨̮ )/

  • kanae

    kanae

    回答ありがとうございます☺
    トイレに入ること自体に恐怖はなさそうですが、便座に座らせるのはちょっと怖がりそうですね…💦そういうところから徐々に慣れてってもらうんですね😲
    たしかにおまるは毎回洗うのがめんどくさそうです😫
    これから暑くなって不衛生ですしね💦
    産後の赤ちゃん返りが恐ろしいですが(笑)進められるところまでやってみようと思います!
    お互い頑張りましょう\(^^)/✨

    • 5月7日
Lieb

似た感じの月齢ですね!
うちは11月に2人目が生まれるので今年の夏にトイトレして頑張ってオムツ外れたら良いなと思っていて一歳過ぎから食後だけ座らせるなどだけしてゆるーくはじめています(^^)
私自身がそんな感じで一歳半くらいの夏にオムツ取れたらしいので!
うちの場合はおまるを6ヶ月くらいに買ってほんとたまに座らせていました。全然続かずやったりやらなかったりでした😅
おまるの便座がトイレでそのまま補助便座になるやつだったので、一歳過ぎからはおまるの処理も面倒だしとトイレにつけて食後だけ座らせたらウンチや時々おしっこも出るようにはなりました!
最近は便座隣のウォシュレットやトイレットペーパーがきになるらしく中々トイレで出なくなってしまいましたが…

うちの子の状況は、
✳︎小走りする
✳︎言葉はパパ、ママ、マンマ、ワンワンくらい
✳︎バイバイやこんにちはありがとうなどは全てお辞儀する、など行動で示せることが増えてきた
✳︎こちらの言ったことを理解して物を取ってきたり、その場所に行ったりするようになった
✳︎名前を呼ばれてハイっぽい返事をしながら手を上げられるようになったり、手はお膝、など教えるとすぐ覚えるようになった
✳︎おしっこでたとき時々触ってる?かなくらいで全然教えてくれるとかはなし
✳︎トイレはわかっていて、トイレが何をするところなのかもわかっている
こんな感じです。

おまるは補助便座は上に書いた通りなのですが、今検討しているのが踏ん張りやすいように足をおく台?みたいなのを買おうかどうしようかと思っています(>_<)
二階建ての戸建てで両階にトイレありますが、基本は二階が生活スペースなのでそちらにしか補助便座は置いていません!

  • kanae

    kanae

    回答ありがとうございます☺Liebさんは一歳半でおむつ取れたんですかー!😲すごいです‼
    お子さんは半年から補助便座に座らせてたということで、それだと今はきっと全然怖がらないですよね💮
    うちも早くから初めてればよかったです~😭
    お子さんの状況がうちの息子と似てます☺排泄したら教えてくれるといいんですけどね😂
    我が家でもまずは食後に座らせてみることにします!食事中にうんち出したりするんですけどね…(笑)

    • 5月7日