※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと杏
お出かけ

義母が離島育ちなのですが、生後半年くらいになったら一度、義母の実家…

カテ違いだったらすみません😣💦⤵

義母が離島育ちなのですが、生後半年くらいになったら一度、義母の実家に曾孫を見せに行ってやってほしいと言われています。それに関しては嫌ではないのですが、先日行くのが憂鬱になることがありました。

島に行ったら、子供を海水につけたらいい。そうすればあせもなんてすぐに治る!と何の医学的根拠もないことを言われたのです😅
赤ちゃんは皮膚も弱いですし、素人考えですが逆に荒れるんじゃないかと思ってしまいます…。
ネットで調べてもそんな早くに海水浴するのは少なく、例えちょっとつけるだけだとしてもそのあとシャワーしたりしなくてはいけませんし、
ただでさえ慣れない義母の実家に泊まることになりそうだというのに…💦
ちょうど予防接種が近かったのでお医者さんに聞いてきますーと、その場は笑って流したのですが、聞くまでもなくまだ海水浴は避けた方がいいですよね?💦
どう断れば感じ悪くならないでしょうか?😭
義母との関係は悪くはないのですが、良くも悪くも世話焼きでしっかりされている方なのでちょっとだけ苦手意識があります😅
結婚してからお世話になりっ放しという負い目と、後々同居することになるというのもあり、出来るだけ嫌われたくはないのです😥

コメント

☆★

海水は止めた方が良いと思います💡😁💦💦

• みと杏

みと杏

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    突然そんなこと言われて思わず、は?って言いかけてぐっと堪えました😥

• 5月6日
  • ☆★

☆★

大人だってヒリヒリするのにまだ1歳に満たないお子さんを入れたらどうなるのか、、、ちょっと常識なさ過ぎですね😅💦💦

• 5月6日
  • みと杏

みと杏

ありがとうございます😭
    ですよね😵
    初孫なのでフィーバーがすごい感じですかね💦
    この前も一ヶ月から麦茶を飲ませてもいいと言うのをぽろっと言ってしまったばっかりに、私がお風呂を頂いている間に無理矢理飲ませてギャン泣きされてました😢止めたら麦茶くらい飲めないとダメ!と言われてしまいました😢

• 5月6日
  • ☆★

☆★

お姑さんの前では口をチャックした方が宜しいかもしれないですね🌟😉

• 5月6日
  • みと杏

みと杏

ほんとそうですね😅
    麦茶やら果汁やらあげたがるので困ります😅

• 5月7日
ぴーたろ

海水…避けたいですね💦
素直に先生に聞いて、NG出してもらった方が嘘もつかないし、ホントの話だからいいと思いますよ^ - ^

義母との関係はうまくやるために許容するとそれが当然となり、こっちがストレス溜まってもうまく伝わりません。
長い目を見て、きちんと伝えることは伝えていかないといけないと思います。
私は伝えなかったことで痛い目見ましたヽ( ̄д ̄;)ノ

• みと杏

みと杏

そうですよね!ちゃんと聞いてはっきり言おうと思います!

義母との関係は正しくそんな感じです!😭
    夫は嫌なことを相談するたびにそこまで気にしなくても…みたいな感じになり、最近では相談するのにもかなりストレスを感じてしまいます💦
    いずれ同居もするわけですし、息子のためにもしっかりしなければいけませんね!頑張ります!

• 5月6日
  • ぴーたろ

ぴーたろ

ご主人は自分の親なので当たり前なんですよ、親の行動発言が。
    逆を言えば、主さんの親のことは主さんにとっては当たり前なんです。
    自分のおかしいは相手の親はおかしいと思わない、その親に育てられた子はおかしいと思って育つわけがない…

ご主人に何度伝えても余程露骨な意地悪をされたとか、でない限り、理解されることは難しいと思います。
    意地悪をされたって、それに対し思わない人だっていると思います、昔ながらの家で有ると…
    田舎に行けば行くほど、そーゆー傾向が強いかも、全ての人ではないと思いますが。

私的に心配なのは、場合によっては、主さんとご主人の関係が悪くなりますのでご注意下さい、経験者です。

海水に入れる隙を与えないようにそばにいましょうね。
    いない隙に入れられてもご主人達は笑い話で終わると思います。

ご主人の親の愚痴はご主人でなく、友達など周りにした方が良いと思います。
    聞いてるようで聞いてない、私はそう学びました。

• 5月6日
  • みと杏

みと杏

本当に…その通りです😢
    夫は優しい人なので私の親について思うことがあっても言ってきません。父にキツいこと言われた時も、私が怒っているのをなだめるだけで何も言いません。何で怒らないの⁉と私がキレてしまうという💦

そうなんですよね…その離島、というか夫の実家が街中からちょっと外れた所にあって、そこまで田舎ではないと思うんですが、発想や考えが昔ながらと言いますか💦

私も夫に嫌な顔されるのが辛いので相談するまでにかなり神経をすり減らし、どう言えば悪口にならないか言葉を選んで…の繰り返しに疲れてきました😞

アドバイス頂いた通り、そばにいて入れる隙を与えないよう頑張ります❗本当に笑い話にされそうなので😥

愚痴もこれからは友達に言おうと思います!
    聞いてるようで聞いてない、夫は正しくそのタイプです😅悪気ないので責めることも出来ませんし😅

• 5月6日
しぇり

お医者さんに止められましたって言うのはどうですか?

• みと杏

みと杏

それが一番角が立たないですよね!
    面と向かって嫌だと言えないことは夫に角が立たないように言ってもらってるんですが、夫の実家は義母と義妹が強く、義父と夫の言うことは丸め込まれていることが多かったりケロッと忘れてたりすることもあるので今回は私が断ろうと思っています😅

• 5月6日
あんちゃんまん

私はだいたいのことは、
「今の子育てって結構うるさくて、、○○しなきゃいけないらしいんですよ〜。絶対そうしなきゃいけないってわけじゃないけどおいしゃさんに止められてる事をしてなにかあって後悔するのは嫌なんで、、」
と言っておきます😅
そうすると義実家はだいたい、義母が、
たしかにそれでなにかあったら嫌だからやめよう!
と言ってくれます😊

自分の考えではなく現代の育児の常識のせいにします。笑

• みと杏

みと杏

なるほど!確かに今と昔じゃ育児の常識も違いますし、角が立たないですね!
    義母も、今と昔じゃ違うからね~アドバイス出来ること少ないわ~と言ってる割には時々ぎょっとするようなことをしたり言ったりでドキドキです😅

• 5月6日
ちょこ好き

お医者さんに聞いたらダメって言われました(>人<;)
なのでやめておきます。って事でいいと思います(^O^)
それで無理やりはないと思いますし、そこは守ってあげて下さい‼︎

• みと杏

みと杏

そうですよね!
    直接言えそうにない嫌なことは夫に角が立たないように言ってもらってるんですが、義実家は義母が最強なので最近夫自身も言うのを嫌がって、言ってないこともあります😅
    はっきり言えず後悔したこともあるので、今回こそ私が言って息子を守ってみせます!

• 5月6日
はぴべび

1歳にならないうちは海水や海水浴場は止めた方が良いみたいです💦
私の弟が1歳になる前に海に連れて行ったら全身皮膚炎だらけになって、慌てて病院に連れて行ったら海水や海水浴場には空気中にも大腸球菌などが浮遊しているから、免疫のない子は止めた方がいい、と言われました(><)
まだ皮膚が弱いし、医者にも海水はまだ避けた方がいいと言われた、というような内容をしっかり伝え、お義母さまの気持ちはありがたいけど…というニュアンスを含め相手を立てつつしっかり伝えてみてはどうですか?
義母との関係て難しいですよね(><)
なんとか…頑張ってください!

• みと杏

みと杏

よかれと思って海水につけて皮膚炎になってしまったら余計関係がぎすぎすしてしまいそうですよね😵
    離島には簡易的な病院しかありませんし、急に夜中熱が出ても夜中は船が出せないようなので正直泊まりはもう少し先にしてほしいくらいです💦
    お医者さんにちゃんと聞いて、義母を立てつつ断ろうと思います!

ありがとうございます!今は関係がいい方なので、悪化して同居しにくくならないよう頑張ります😭

• 5月7日