※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椎名.
子育て・グッズ

6ヵ月の娘が離乳食を楽しんで食べています。量や種類の増やし方がわからず、どのように進めればいいでしょうか?参考になるサイトやレシピ本があれば教えてください。

離乳食についてです😭先輩ママさん教えてください💦

明日で6ヵ月になる娘がいます。

5ヵ月から離乳食を始め、嬉しいことに毎日完食してくれます😭
だいぶ慣れてきたのか最初の頃よりも上手にゴックン出来ていて、物足りないのか食べ終わってもスプーンや器を掴んでおかわりしようとします😳

しかし量や種類の増やし方がよくわからなくて💦
現在10倍がゆ小さじ4、野菜ペーストを2種類小さじ1ずつあげてます!
2週間目に一度、お腹を下した為3日ほどお休みしましたが、それ以外は順調です。
GW明けから豆腐などタンパク質を増やすつもりで、さらに来週からは2ヶ月目に入るので2回食にする予定です☺️

長くなりましたが…
今後どのように(どれくらいのペースで)量を増やせばいいのでしょうか?
また、実際離乳食を進めるときに参考にしたサイトやレシピ本などありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆりママ

こんばんは(*^^*)
クックパットベビーっていうサイトが凄くおすすめですよ(*^^*)

• 椎名.

椎名.

ありがとうございます!調べてみます☺️

• 5月7日
りりり

小さじ1ずつ増やしていくのがいいと思いますが、、、

私は気にせず目分量で増やします(笑)
ごめんなさい、適当で😭

アプリで離乳食で検索したら色々ありますよ!!

• 椎名.

椎名.

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    何日おきに小さじ1ずつ増やしていいのか、そしてどこまで増やし続けていいのかがわからなくて😭💦
    アプリもあるのも知っているんですが、いくつかあったので実際にどれを使っていいのかわからず迷ってしまいました…(;▽;)

• 5月7日
かおり1007

大体市販のベビーフード一つ分が、平均的な総量の目安ですかね😁 1歳未満の物は80gなので、もぐもぐ期以降はそれ位を目安に、食べる子でも倍くらいの量までを目処が良いのかな?と思います😅
お腹いっぱいにさせるのが目的ではなく、腹八分目で良いのですから

本人から催促があるのなら、3日くらいかけて大さじ1ずつ増やしていけば良いのかなぁ、と思います💦

• 椎名.

椎名.

ありがとうございます😭✨
    ベビーフードを参考にするのは思いつきませんでした!!😳
    3日くらいかけてですね!もっとゆっくりじゃないといけないのかと思っていました!💦参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月7日