※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

離乳食で初の野菜(人参)を月曜からスタートするべきか迷っています。平日の午前に食べ物を初めて食べることが良いと聞いたことがあります。皆さんはどうしましたか?

いつもお世話になってます(´・_・`)

何度も類似の質問ですみません(涙)

今日離乳食で初の野菜(人参)をスタートさせようと思っていたのですが、土曜日なので小児科が午前で終わってしまうので今日ではなく月曜からスタートの方がいいのか?迷っています。
よく初めて食べ物は念のために平日の午前でと聞くので‥

みなさんはどうされましたか??

コメント

ジャンジャン🐻

心配なら平日にしたほうがいいかなーと思います^o^

ゆっくりスタートで悪いことはないと思うので^o^

deleted user

少しのことで心配になったりしてしまいますよね(˃﹏˂ഃ)

下の方への返信で離乳食9日目とのことですが、うちは
離乳食開始一週目(1日目〜7日目)
糖質(お粥)小匙1→慣れたら小匙2

二週目(8日目〜14日目)
糖質(お粥)小匙3
ビタミン類(野菜)小匙1→慣れたら小匙2

三週目(15日目〜21日目)
糖質(お粥)小匙4
ビタミン類(野菜)小匙3
タンパク質(魚など)小匙1

四週目(22日目〜28日目)
糖質(お粥)小匙5
ビタミン類(野菜)小匙4
タンパク質(魚など)小匙2

こんな感じで増やしていったので、二週目のお粥は小さじ3でしたよ(﹡ˆˆ﹡)

三週目から小さじ4にしたので
もう少し小さじ3のままでも良いような気もします^^
お粥小さじ3と野菜小さじ1〜2食べれるようになったら、三週目から一匙づつ増やしても良いかな?と思いますが、お子様の様子を見て進められたら良いと思います*\(^o^)/*

食べる練習ですので、焦らなくても大丈夫ですよ(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎"

deleted user

やはり、病院が開いている時間帯が良いので、午前で終わってしまうなら終わる前に与えるか、心配なら、月曜日に与える方が良いと思います\(˙▿︎˙)/

うちは、初めての食材は土日与えませんでした(﹡ˆˆ﹡)

ちび子

私は、月曜日の午前中スタートにしました(p*'v`*q)
焦らなくても大丈夫だと思うので迷っているのなら平日スタートにされては⁉︎(o˘◡˘o)
その方が安心かと思います☆

ゆあ

心配しながらあげると
赤ちゃんも何か感じ取って
ご機嫌ナナメになったりするかもなので
月曜日にゆったりした気持ちであげるのがいいと思いますよ♡

ଘrabbiଓ

皆さんきちんと平日にしてるんですね♡
ありがとうございます!

ଘrabbiଓ

何も心配してなかったんですが、そう言ったのをみたらなんだか心配になってきてしまって‥
やはりきちんと平日にしてるんですね!
昨日がおかゆ小さじ3が2回目だったんですが、そういう場合は、月曜まで小さじ3ですか?

ଘrabbiଓ

凄い、皆さんちゃんと平日にしてるんですね!
人参だから大丈夫!とか思いましたがこればかりはわからないですよね?!

お粥が昨日で9日目で小さじ3なんです!!
なんだか思うように進まなくて、
普通は6日目で野菜ですよね?

なんか出遅れてて。。

月曜から野菜スタートだと、
月曜まで小さじ3にしますか?

ଘrabbiଓ

皆さんちゃんと平日にスタートしてるんですね*
確かに不安なままあげるのはよくないですよね?!
人参だから大丈夫かなとか思ってましたが(´・_・`)

みどこりんご

平日の午前にしてましたが、人参などは大丈夫だとおもいますよ?

たまごや、牛乳、小麦粉、魚などの時は特に気にしてましたが。

野菜はあまりきにしてませんでした。気になるなら、焦る必要はないし、平日にされたら良いかと思います。