※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

初節句に兜を頂いたが、義実家にも兜があった。サイズや意図に疑問。普通なのか不安。

無知なので、これが普通なのか分からないので教えて頂きたいです。

息子の初節句にあたり、私の両親から兜を頂きました。義母には、私の両親が用意してくれることを言っていたので、もめたりすることなく過ごしてました。
先日義実家に行ったとき、立派な兜が飾ってあり、それは主人が子供のときのものでした。孫のために、主人のときのを飾るのは普通ですか?

私の考えすぎかもしれないですが、やっぱり買いたかったのかな?うちの実家に対抗してるのかな?と思ってしまいました。
ちなみに、実両親が用意してくれたのは、私たち夫婦が住むアパートにぴったりのミニサイズで、主人の実家のは畳1畳分くらいのサイズで…。
私がガルガルだからか、自慢!?とも思ってしまいました。

コメント

だだんだーーーん*

私なら気にしません(^-^)
義両親の気持ちになってみると、孫に喜んでほしい、息子に思い出してほしい、大きいから自分の家で飾る分には迷惑もかけない。
いいんじゃないでしょうか〜!

子供とその立派な兜と一緒に写真でも撮ってあげればいいんじゃないでしょうか( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾♩

• よしの

よしの

普通のことなら気にしません!写真だけ撮り、満足されてました。

• 5月6日

昔は女の子なら母親側の親が、男の子なら父親側の親が買うとかあったみたいですけど今は関係ないみたいですよ。
義理両親の気持ちはわかりませんが孫が遊びに来るから御祝いしたくて飾ったんじゃないかな?と思います。
お友達だちが女の子なんで実家で初節句したのですが後で旦那さんの実家に行ったら義理姉さんの雛人形飾っておいてくれたと言ってました。義理姉さんのだからどうなのかは別として御祝いしたかったんだなというのは凄くわかりました。

• よしの

よしの

考えすぎでしたね。単純にお祝いしたかったのかもしれませんね!

• 5月6日
マンタ

深く考えないでいいと思いますよ😊
家にあったのなら、しまいこんでいた物でも、孫が産まれたし飾ろうかな、となることは普通だと思います💦私自身のお雛様も長年飾っていなかったのに、急に飾られたりしました😊

• よしの

よしの

考えすぎでしたね!素直に受けとります!

• 5月6日
mchama

私の主人の方の両親も毎年兜を飾っていますよ^^*
毎年飾っているのではないですか?
それとも、孫が生まれたので、遊びに来た時に見せてあげようという気持ちもあるのかも♥️
私も気にしませんね♡

• mchama

mchama

あ!ちなみに、主人たちの兜を飾っていますw
    毎年嬉しそうに『〇〇たちの兜をだしたよ!』と話してくれます^^*

• 5月6日
  • よしの

よしの

毎年は飾ってなく、22年ぶりに出したといわれてたので、見せたかったのかもしれません!

• 5月6日
ぃちこ

うちは娘ですが実家は私のお雛様出してましたよ!
孫が出来たのもあると思いますが大事に保存する為に風通した方が良いみたいで毎年出してますよ!

• よしの

よしの

そうなんですね!22年ぶりといわれてたので、そういった意味でもこれから毎年飾ったらいいですね!

• 5月6日
バービー

子供の成長を願って飾るものだと私は認識してるので、義実家に飾ってあるのはご主人の物。

ご主人がまだ子供の扱いされていて、ご主人の成長を願ってるのねぇ~

と嫌味の1つでも言いたくなりますよね(((^_^;)

私も絶賛ガルガル期なのでよしのさんのお気持ちよ~く分かります!!!

• よしの

よしの

そういう意味にも捉えられますよね(笑)私は孫のときに息子のを出すのが普通か分からなくて、かつあまりに立派だったので、自慢と受け取ってしまいました。でも、案外普通なことのようで、、
    多分、それまでの色々なことが重なり、そう思ってしまったんですね。孫だけでなく、息子ラブなので、ほんと困ったもんです。

• 5月6日
まにまに

自慢だとは思わないです^ ^

おー!すごーい!って思うかもしれません笑

兜や雛人形は
傷まないために年に一度飾った方がいいと
どこかの記事で読んだ記憶があるのと、
孫が生まれたことで
久しぶりに飾ろうと思ったのかなーと
私なら思います^ ^

ついでに、旦那様が小さい頃を思い出したりもするのかなと^ ^

• よしの

よしの

年に一回は出した方がいいんですね!22年ぶりに出されたそうです!確かに、昔話けっこうされてましたねー。

• 5月6日
嫁子

自慢だったとしても気にしません😊
勝手に飾ってくださーいって感じになると思います。

• よしの

よしの

私もあっさりした性格になりたいもんです。ただ、案外普通のことだったようで、それなら気にしません!

• 5月6日
jasmine

私の実家も私の弟の兜を今年は飾っていました。
長い間しまっていましたが、孫の初節句で久しぶりに思い出したようです(*^o^*)
自慢かどうかはわからないですが、久しぶりに飾りたいなと思われたんではないでしょうか!?
でも義実家があまり好きでは無かったら自慢!?って思ってしまうよしのさんの気持もわかります(*´꒳`*)

• よしの

よしの

多分、それまでの色々なことで自慢と思ってしまったんだと思います。他のかたの意見で、多分単純に飾りたかったのかなと思えましたが。

• 5月6日