※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぴ
妊娠・出産

40w0dの初産婦です。明日入院し、明後日出産する方向。同じ経験の方、手順を教えてください。出産に少し怖い気持ちもありますが、わが子に会えることを楽しみにしています。

いつもお世話になってます☺
今日40w0dの初産婦です✨

先程産婦人科に行って検診を受けたら先生から
今日何も起こらなければ明日入院で
明後日産む方向で行きましょう!と
言われました!
同じような経験をした方、どのような
手順で出産したか教えてください🙏💦

何もイメージがつかめず
ドキドキと少し怖い気持ちがあります😣

でも後少しでわが子に会えると思うと
とっても嬉しいです💓

コメント

だうにー

私は計画無痛分娩でしたので少しみかぴさんと状況は違うのですが参考までに💓

39w1dで出産しました‼️
子宮口が2センチしか開いておらず赤ちゃんもあまり下がってきてないとのことで、メトロという水風船を一晩中入れておいて子宮口を4センチまで開かせました😭お腹痛かった…

そして朝に破水の処置と麻酔のあとに陣痛促進剤を投与開始し、初産でしたが16:34に産まれました✨
無痛だったので私は麻酔をしましたが、恐らくみかぴさんの場合は麻酔はないと思いますが他の処置は私と似たような感じなのかなぁ?と思いました‼️
違ってたらごめんなさい💦

早く元気な赤ちゃんに会えますように♡
ファイトです❤️

  • みかぴ

    みかぴ

    コメントありがとうございます☺🌸
    私も今日子宮口計ったらまだ1センチでした💦
    なるほど..子宮口を開かせて促進剤を投与する感じですね!✨
    今から色々イメージトレーニングします✊

    頑張ります💓

    • 5月6日
mami26

41w6dで3日かけて(笑)誘発で産みました💧

子宮口カチカチで頭すごい上にあってなかなか出てこなかったです💧

1日目錠剤の促進剤。
2日目バルーン。(この日の夜はお風呂は入れない)
3日目バルーン+点滴の促進剤。

9時から点滴開始、お昼には痛くてご飯食べれず。16時41分に無事出産しました♡
もうすぐ会えますね❤︎

促進剤は「痛い」って聞くけど「進むのが早いので」という事だと思います👍
怖がらなくても終わりが必ずあるので大丈夫ですよ❤︎
頑張ってください🎵

  • みかぴ

    みかぴ

    3日もかかったんですね😱
    私は頭は下がって来てるのですがまだ子宮口が1センチなので不安です💦

    終わりがあると思えば頑張れそうです✨
    貴重な体験談ありがとうございます♡

    私も頑張ります(*´ω`*)!!

    • 5月6日
  • mami26

    mami26

    そ〜なんですよ💧
    錠剤の促進剤は全然効かず💧
    普通にご飯食べてテレビ見てました💧(笑)
    バルーンでちょっと痛いかな……
    くらいで😱

    頑張ってください♡

    • 5月6日
  • みかぴ

    みかぴ

    陣痛来て痛いのも怖いですが全然効果ないのも嫌ですね😂
    バルーンと言うワード良く聞きますが痛そうですね〜😱
    あまり想像がつきませんが覚悟しておきます💦

    • 5月6日
  • mami26

    mami26

    前駆陣痛が続く感じで💧
    果てしなく感じました💧

    バルーンは私は痛くなかったんです👍
    先生の腕にもよるみたいで、でもめちゃくちゃ不愉快でした(笑)
    タンポン入れてる感じなんですが出てる紐が分厚いゴムがずっと出てる感じで😵
    あれはもぉやりたくないです😭

    • 5月6日
  • みかぴ

    みかぴ

    それは辛いですね〜(´・_・`)💦
    心構えしておこう!✨

    バルーンは人それぞれなんですね☺
    mami26さんのお陰で何となくイメージ出来ました💓
    確かに不快そう😱
    明日入院なので今から凄く緊張です!笑

    • 5月6日
  • mami26

    mami26

    グッドアンサーありがとうございます❤︎
    ほんと未知ですよね💧
    でも私は「いつ来るかわからない陣痛&いつ電話すればいいの!?」
    って思ってたので病院でその時を迎えれて逆に良かったかな……って思ってます(笑)
    自然に産んであげれなかったのでその時は凹みましたが今ではもぉすっかりです👍(笑)

    ドキドキですがワクワクですね♡

    • 5月7日
ポビ

予定日5日超過で誘発分娩になりました。

予定日は16日
最後の検診が14日、子宮口は指2本分でしかも固い。
20日まで待って陣痛等なければ20日に入院、誘発分娩しましょうとのこと。
その間歩き回ったりジンクス試すも一切陣痛等起こらず(笑)

・20日朝一で入院
ラミナリア桿を15本挿入、夕方に入れ替えて20本に。
夜から軽い陣痛起きる(痛みの間隔は20分程度)、痛みが来ると眠れないので一晩ほぼぐっすり出来ず。
・翌朝内診
子宮口が5センチ程度(結構広がったらしい)、ラミナリア桿を抜いて10時頃から促進剤の点滴開始
・LDRで引き続き待機
14時頃から陣痛の間隔狭まり痛みの時間が長くなる(時間は測ってないがゆっくり深呼吸3回分の痛みから4回分の長さに)
昼ご飯出されるも痛みで2口しか食べられず
このままの陣痛なら夕方には生まれるかも!と言われ喜ぶ
・16時頃
全く出る気配なく、いつまで続くかわからない痛みと寝不足で朦朧としてくる
・17時頃
ベテラン助産師登場、回旋がうまく行ってないのと子宮口が自力では9センチまでにしかならないので子宮口をずっと手で押さえられる(手から腕の真ん中くらいまで中に入ってたはず…)
・ほぼ同時に医者登場
子の心拍数が危ないので、このまま生まれなければ帝王切開との話も出る(え、この長時間の陣痛は…昨日から耐えたのに…)
その後、陣痛マックスの中、四つん這いで腰を振ってみるよう指示も変化なし
ベテラン助産師に腹を5回ほど押されるもあまり子は降りてこず…
・18時半頃
ベテラン助産師本領発揮、いよいよ息み許可出る
子宮口押さえつつ、息みと共に子の頭を押す&回旋させる(もう痛過ぎて何がどう痛いのか理解不能)
かなりの回数息むも全然子が降りてこず…もう本当に無理かもしれん…と朦朧としてきたところで酸素マスク装着
・18時半頃
「頭出てきたよー!触ってみる?」と言われるも「いや、触らなくて良いです」と断る
この前後だったか記憶が定かではないが2回切開される
切れないハサミで皮膚を挟まれた感覚
・19時過ぎ
もう有り得ないくらいの力で息む
でもまだ足りないらしく、「もっと力入れてー!」と言われるも「いや、たぶん無理…」と感じる
今までにこんなに力を入れたことはないと断言出来る
やっと子が出た
第一声は「あー!!すっきりしたー!!!終わったー!!!」で、感動している余裕はなかった…

ざっとこんな感じでした。長々とすみません。
促進剤使うと陣痛マックスが一気に来るらしいのですが、初出産だったので陣痛マックスがどれくらいなのかわかりませんでした。
無事に出産出来ますように!!

  • みかぴ

    みかぴ

    細かく分かりやすいコメントありがとうございます☺✨
    めっちゃ怖くなってきました😱
    これから自然に陣痛来るように散歩に出かけようと思います💦

    • 5月6日
  • ポビ

    ポビ

    怖がらせてしまってすみません😓
    促進剤使ってもスムーズに生まれる人は生まれると思いますよ!!
    とにかく呼吸に集中してくださいね♪

    • 5月6日
  • みかぴ

    みかぴ

    貴重な体験談ありがとうございます☺🌸
    安産でも、大変な思いをしてもきっと後からいい思い出になりますよね💓
    頑張ります( ´ ▽ ` )ノ✨

    • 5月6日