※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

お食い初めの歯固めについて、神社から拝借する方法を検討中です。経験のある方のアドバイスをお聞きしたいです。

お食い初めの歯固めの石についてです。

梅干しで代用しようと思ったのですが、近所の神社から拝借しようか悩んでいます。

神社からお借りして返して来た方いらっしゃいましたら、どのようにされたか教えて頂けますか?

コメント

旦那に行ってきてもらったのですが、お参りをした後に石を探してお借りしてきたそうです。お食い初めが終わったらキレイに洗って元の場所に置いたあとに、お礼のお参りをして帰ってきたと言ってました😊

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    旦那さんが行ってきてくれたんですね☺️

洗って元の場所にですね!
    ちなみに石はひとつだけですよね?

• 5月6日

退会ユーザー

旦那は小さめの石を3つも持ってきました😅私はひとつで十分だと思います💦

• 5月6日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

とりあえず一つお借りしてきました!

丸いのがいいようですが表面が綺麗なものがあったのでそっちにしたら少しおにぎりみたいな形でした(笑)

• 5月6日
4匹のこっこちゃん

わたしも、神社のかたに、歯固め石、借りていっていいですか?と、声かけたら、
いいよ、いいよ!できるだけ丸いの選んでいきなさい!
と声かけていただいたので、自分で丸いの拾いました!なぜ丸いのがいいのか、よくわかりませんが!笑
3個お借りしました!

お食い初めのあと、普通に神社の拾ったところらへんに置いてきましたよ😊

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

表面が綺麗なのを探そうと思って見つけたのが丸みは帯びてるんですが少しおにぎりみたいな形でした(笑)

とりあえず一つにしました!
    娘を義両親に預けていたというのもあったのですが、1人で行きましたがもう少し物色しておけば良かったです😂

• 5月6日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございました✨
    おにぎひみたいな形も、お食い初めっぽくていいですね💕
    無事に終えられたのでしょうか?
    素敵なお食い初めになりますように☺️✨

• 5月8日
mgggggg

神社の人に歯固め石がほしいと伝えて、拝んで持って帰ってきました。
返すときも拝んで置いてきました。

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

参拝するんですよね(ノ)`∨´(ヾ)
    今日神社に行ってきます!

• 5月6日