
保育園で爪の長さについて厳しく言われ、困っています。白い部分が残っていると切るべきでしょうか。どのくらいの長さが許容されるのか知りたいです。
保育園通ってると爪の長さ厳しくないですか?🥲
もちろん怪我させないようにって理由なのは分かりますし、切ってます!
週2で手足切っていて、白い部分が少し残っているけどうちの子の形的に?これ以上切るなら皮膚と爪の間にハサミを無理やり入れないと切れなくて。
特に足はそこまで切ろうとすると寝てても嫌がるので、痛いのかなと思ってその上のギリギリで切ってます。
触って尖ってないか、皮膚よりはみ出てないかも確認してるつもりです。
なのに毎週毎週連絡帳に切ってくださいとかかれます。
白い部分があるからダメなんですかね?
どのくらいならいいんですか?😭
ネットで爪の切り方調べたら切りすぎないようにって出てくるのに、保育園ではもっと切れって言われてプチストレスです😔
- mama(1歳0ヶ月, 2歳9ヶ月)
コメント

うにこ
引っかかりがあると危ないので、ヤスリで整えたらいいと思います。
mama
やすりも使ってますし、触っても引っかかりもないんです😔
白く見えるから言われるのか?って事です
うにこ
そうなんですね。
週2ペースで整えていらっしゃるので長さは大丈夫だと思いますが、担任が厳しめなんですかね…
うちは爪チェックの際に少々白い部分があっても整えて引っかかりがなければOKになっています。