※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべこ
子育て・グッズ

生後1ヵ月26日の女の子が便秘と乳児肥満で悩んでいます。甘い物への欲求や食事制限が難しい状況です。我慢すべきか悩んでいます。

生後1ヵ月26日の女の子を完母で育てています。

生後1ヶ月になる前から便秘になり、綿棒浣腸をしているのですが、しないと出ません(;_;)
産後3日で出生体重に戻るほど、母乳の出は良いといわれてますが最近よくぷくぷくと言われます。

便秘&乳児肥満の原因として母乳の質がありました。
正直、妊娠してから甘い物への欲求がはげしく、産後も継続しています。
情けないことに、妊娠が発覚するまで毎日晩酌していましたし、タバコも吸っていました。妊娠発覚してからはもちろんやめています。
それに加えて食事制限となると私はキツイです・・・

それでもやはり我慢するべきでしょうか・・・?

コメント

○pangram○

うちの子は6ヶ月ころまで綿棒浣腸してました(*´꒳`*)
特に甘いもの食べてたわけじゃなくて、うちの子はウンチの時に力の入れ方が下手だったみたいです。

食事制限が赤ちゃんの為になるなら、頑張った方がいいかなーと思います。
たまに、息抜きで食べるくらいなら問題ないでしょうし♡

• なべこ

なべこ

コメントありがとうございます!!
    ネットを見れば見るほど、自分のせいなのかと考えさせられてしまって・・・
    6ヵ月ころからは綿棒浣腸しなくてもうんち出ましたか?(;_;)

• 5月6日
  • ○pangram○

○pangram○

6ヶ月頃には自力でウンチ出るようになりました!ハイハイなどで腹圧かけやすくなったり、腹筋背筋が発達してくれば、力込めやすくなるのかな?と思います♡

• 5月6日
まー。

そんなに我慢しなくてもいいと思いますよ☺
ただ、乳腺炎には気を付けたほうがいいです😌
最初は様子を見ながら甘いものの食べる量を調節してはいかがでしょう?おっぱいが張りすぎてしまったり、赤ちゃんが飲むのを嫌がったりあるかも知れないので😌
私は一人目のときから甘いものやハンバーガーなどのジャンクフードも時々食べてましたよ😃
ただ、乳腺炎になりかけたりしたこともあるのでヤバイかな?と思ったら葛根湯を飲んで乳腺炎予防してました😆

ちなみに、4ヶ月の息子も生後1ヶ月すぎた頃から便秘気味なので二日に1度は綿棒浣腸してます☺
息子は混合で育てていますが、カレーや天ぷらを食べた次の日は母乳飲んでくれなかったりと、味にうるさい子です(笑)
でも、私は自分が食べたいものを基本食べてるので、母乳飲んでくれなかったらミルク飲ませたらいっか💡くらいに考えてます😌
ストレスたまると育児もつらくなるので、我慢しすぎないことも大切だと思いますよ☺

• なべこ

なべこ

ネットで色々見ていると、自分が責められているかのように思えてしまって・・・(;_;)
    でも、我慢ができなくて食べたいものを食べたいだけ食べてしまっています・・・。

息子さんは綿棒しない日はうんち出ますか?

• 5月6日
  • まー。

まー。

最近は、綿棒しなくても出す日もあれば、出ないときもあったりバラバラです😅
    なので、二日連続で出なかったら綿棒すると決めてやってます😌

• 5月6日
4699

私も妊娠発覚までタバコ吸ってましたし、産後は完母だからか食欲も増え、甘いものも欲しくてたまらなくてチョコとかしょっちゅう食べてました!!

全部を節制するのは辛いし、ある日おっぱいが詰まったのをキッカケに食事は和食、おやつは一つとか和菓子など置き換えました😊

乳児肥満は病院や健診で指摘されたのでしょうか?
私は「母乳はあげたいだけあげてもいい」と教わったので、うちもムチムチですが成長曲線ド真ん中ですし気にしてませんよ😊

寝返りやズリバイなど動き出すと自然に痩せてきますよ😋

• なべこ

なべこ

乳児肥満は指摘を受けたわけではなく便秘のことをネットで調べていたら、母乳の質が関係していると出てきてその時に書かれていたのと、よく「ムチムチだねー!!」って言われるので太っているのかと心配になりました(;_;)
    一応成長曲線ではド真ん中なのですが、ネットで母乳の事を色々書いてあると、自分のせいなのかと考えさせられてしまって・・・

• 5月6日
  • 4699

4699

ネットは良くも悪くもたくさんの情報がありますからね…
    良いことだけ取り入れましょっ!!笑
    私も「コーヒーは3杯までOK」とか「週一ならアイスOK」とか自分ルールで食べてますよ😊

あまり自分を責めないでくださいね😋
    今日食べたら明日はガマンしよーくらいで良いと思いますよ😀

• 5月6日
  • なべこ

なべこ

ありがとうございます(;_;)
    妊娠してから、甘い物を欲してしまい夫も驚くくらい食べるんです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐ダメだとわかっていても毎日食べてしまって止められないんですよね・・・。
    自分の甘さなのもわかってるんです。
    少しずつ意識から変えて行こうと思います。

• 5月6日
まち♡

わたしも晩酌、タバコでした。

最近息子の顔に小麦の反応が出てると指摘され。片手間に食べれたパンも、大好きなクッキーもチョコもアイスも禁止と言われました…。
正直我慢できなくて食べてしまう時もありますが、母乳飲んでる息子の顔が可愛いので我慢できます(今は。笑)
半年まではどうにか母乳をあげたいなって思ってます。

お酒飲みたいですよねー😭
わたしは炭酸水がぶ飲みしてしゅわしゅわの欲望を満たしてます😭

• なべこ

なべこ

お酒飲みたいです(;_;)
    お酒&タバコは我慢してますが、チョコもアイスもってなると・・・(;_;)

私もおっぱいを飲んでいる娘の顔が可愛いですし、おっぱいを飲んでいるのをみると「私が親なんだな」って実感できます。
    ネットで色々見ていると自分が責められているかのように思えてしまって・・・

• 5月6日
  • まち♡

まち♡

全くたべないのはお母さんも辛いです😂
    少しずつ様子見でもいいと思いますよ!
    わたしもダメって言われても少しだけ食べてますから(笑)
    ご自分を責める必要はありませんよ!
    これからながーい育児なんですから、肩の力を抜いて。
    母は強し😁

• 5月7日
  • なべこ

なべこ

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    自分に無理のない程度に頑張ります!!

• 5月7日