※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
その他の疑問

母乳に関してなのですが、まだ初乳の段階で、2日前からやっと赤ちゃんが…

いつもお世話になっています。

母乳に関してなのですが、まだ初乳の段階で、
2日前からやっと赤ちゃんが飲む量がで始めました。
(足りなさそうな時はミルクを足しています。)
母乳が出始めた初日は寝るのも辛いほど
カンカンに張り、熱を持ち大変で、即座に搾乳器を使いました。
それからは安定してきたのか、若干張りますが
ちょっと赤ちゃんに飲ませるとすぐ柔らかくなり楽になります。
赤ちゃんは今生後5日ですが、両乳飲ませても足りないようで、、
2回に一回のペースでミルクを足している状態です。

これは、母乳の出が悪いほうなんですかね??
いずれは完ミにしようと思っていますが、
初乳後、母乳をやめるとしたらぴたっとやめた時、
乳腺炎などになってしまいますかね??

コメント

枝里香

生後5日目でスムーズに飲めてるならおっぱいの分泌が順調なのだと思います😊
始めはミルク足す方がほとんどだと思いますよー
赤ちゃんに吸わせていれば徐々に量は増えてくるはずですよ!
母乳はケアをせずいきなりやめると大変だと聞きます💦

どらねこ

母乳の出はどんどんよくなっていきます!
量が安定して来るのは大体3カ月頃と言われてます。
ちなみに私は4カ月頃でした。

母乳をやめてきちんとケアしないと乳腺炎になります。
母乳外来か、桶谷式のマッサージに相談して見てください。