※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歩く気配がなく、立ち上がれないことが心配。周りの子供は歩いているので不安。伝い歩きはしているが、自分で立つことができない。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
まだ全然歩く気配がありません(;´Д`)娘は性格ものんびりしているタイプなのでたぶん運動面の発達ものんびりなのかなぁとは思っているのですが、歩くこと以前に気になっているのが支えなしでの立っちがまだ全くできないことです。脇の下などを持って立たせてそっと離した途端自分の体を支えられず尻餅をついたり、椅子から立ち上がるのも床や近くのテーブルなどに手をついてから…という感じです。(文章わかりにくくてすいません)
周りのお友達は1歳前後で歩いている子が多いし、歩く前から何秒かつかまらなくても立てるよーと聞くことが多かったので少し心配しています。
つかまり立ち・伝い歩きは9ヶ月頃からしており、最近は時々両手を持って歩く練習(?)をさせると楽しそうに歩きます。でも自分で立ち上がるどころか立たせても1秒も立っていられない…(°_°)
お子さんが似たような様子だった方やそういう子を知っている方がいましたら教えていただきたいです。

コメント

basil

うちの子は6ヶ月からつかまり立ちをしていたのに、
歩くようになったのはほんとつい最近です。

身体的に歩けないというより、気分、気持ちの問題なのかな?と思いました。
手を離すのが怖いとか。
私のフードの紐持つだけ(支えにはなってない)で立てるのに、あ!立ってる!と言ったり、自力で立ってることに気付くとすぐ座ってしまってました。

そんな我が子も、最近歩くようになりました。
自力で立ったその瞬間から2、3歩歩きましたよ笑。
歩くようになったらメチャクチャ早いです!
2週間もせず、坂道も階段も歩いています。

• ふく

ふく

お子さん、つかまり立ちとっても早かったんですね!
    ママのフードの紐を持って立つ姿を想像したら、めちゃめちゃ可愛いです…♡
    確かにうちも気持ちの面の問題が大きい気がします(°_°)ビビりだし…
    basilさんのお子さんが自力で立ってすぐ歩けるようになったと教えてもらえて希望が持てました!あっという間に坂道や階段も歩けるなんてすごいです!まだまだかもですが私も我が子のその時を待ちたいと思います。ありがとうございました!

• 5月4日

私の知人で1歳3ヶ月になる子がいますがまだ歩けませんよ。
ただその知人は、まだ歩けない子に靴を履かせて手を引っ張り散歩に出かけてて正直可哀想だなと思いました。
歩く歩かないのはその子それぞれのタイミングや意思なのに、親が焦って無理矢理歩かせても…って思います。(家の中でや少しの練習するぶんには大賛成です!)
実際その友人と会いましたが、外で手を引っ張って歩いていて、言い方悪いかもしれないけど子供は体がぐにょぐにょしてて支えきれてない(腰が引けてる)状態で見てて心が痛かったです。
だからおか1230さんには焦って欲しくありません(;_;)
まだ1歳1ヶ月ですし大丈夫ですよ!!子供はある日突然急に出来ないことが出来るようになることも多いですし( ˊᵕˋ )
むしろ歩けるようになると、まだハイハイ姿見てたかったなーと寂しくなります(T_T)無い物ねだりかもしれませんが。

今の一瞬一瞬を大切に目に焼き付けてください♡

• ふく

ふく

🐼さんのコメントにハッとさせられました💦最近子どもが楽しそうにしてるから…と時々両手をひいて歩かせてみたりしてたのですが、まさに腰は引けてるしやっとやっとついてきてるという感じで…(子どもはなぜか嬉しそうにしてるのですが笑 あ、もちろんこんな姿なので家の中です!)他の人が見たらひどい親ですよねぇ(;´Д`)今2人目を妊娠したこともあり、産まれるまでには歩いてほしい〜という思いから焦る気持ちがありました(°_°)💦
    確かに今のニッコニコでハイハイしてる姿が見れなくなると思うと寂しいです😭
    子どものペースをゆっくり見守りたいと思います。ありがとうございました!

• 5月4日

退会ユーザー

歩いてると楽しそうにしてますよね( ˊᵕˋ )それがまた可愛いですし♩
    うちも家の中でなら少し練習させたりしてました!(うちの場合は旦那が職場のおばさんに昔の育児?を教え込まれたらしく、無理矢理歩かせて足がO脚のままになっちゃったらどうするの!って心配してました笑)

妊娠中だと産まれる前に歩いてほしいという気持ち分かります(´•̥ω•̥`)これからお腹大きくなると抱っこも大変ですしね(´•̥ω•̥`)
    置かれてる立場違うのに偉そうにコメントしてしまってすみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ハイハイも足腰をかなり鍛える運動なので、鍛えてるんだな〜将来丈夫だな〜ってプラスに考えて見守りましょう٩( 'ω' )و♡

グッドアンサーありがとうございました(;_;)✨

• 5月5日
ぶっつん

うちも歩くの遅かったです。1人で歩き出したのは1歳4ヵ月ですね。すごく慎重な子で、転ばないように常にどこか掴んでました。つかまり立ちは7ヵ月からだったので、サッサと歩き出すのかと思いきや、全然でした(^^;;同僚のお子さんは1歳6カ月まで歩かなかったそうなので、焦ることないと思います!

• ふく

ふく

ぶっつんさんのお子さんは1歳4カ月で歩き始めたんですね!
    うちも普段の様子を思い浮かべたら、ぶっつんさんのお子さんと同じで常にどこかつかまっていて、そーっとそーっと移動…という感じです!笑 1歳半まで歩かないお子さんもいるんですね!うちも1歳半検診まではゆっくり待ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月4日
にこちゃん

こんばんは。うちももうすぐ1歳2ヶ月になります✨
うちは最近自分でスッと立つようになりましたが、まだ歩きません。
つかまり立ちも伝い歩きも11ヵ月入ってからだったのんびりさんなので、まだまだかなぁと思っているところです!
両手をもって歩く練習や手押し車などは喜んで歩きます😊

以前NHKの子育て番組の中で、
「つたい歩きができれば必ず歩くようになる」というのがやってました!
うちはおすわりやハイハイなどもできたのが遅くって、専門の先生に見てもらってましたが、1才半までに歩けるようになれば問題ないってお医者さんに言われましたし、私の周りでも、1歳8ヶ月まで歩かなかったって子もいます!でもみんな今は元気に走り回っているし、まだまだ1歳2ヶ月なので全然気にしてません*\(^o^)/*
つたい歩きをたくさんしてからのが鍛えられて、こけたりするのも少なくなるかもですし、必ず歩けるようになる日がきます!
まだ歩けない娘をもつ私が言うのも何ですが、うちも相当のんびりさんですので心配に思う気持ちがわかりコメントしてしまいました!
いつか歩くその時を楽しみにしてます🙌💕

• ふく

ふく

同じ月齢のお子さんをお持ちの方から返信頂けて嬉しいです。伝い歩きができればいずれ歩くようになるんですね!私も時々NHKの子育て番組見てるのですが知りませんでした!伝い歩きをして結構経つのに全く進展がないのでどこか悪いんじゃ…と心配していたところでした😱💦
    確かに伝い歩きやハイハイが長かった子はあまり転ばなかったり上手に歩けるって聞いたことあります!まだかまだか〜とばかり考えてましたが私もにこちゃんさんのようにポジティブに気長に待ちたいと思います😚
    お互い歩く姿を見るのが楽しみですね!

• 5月4日
わんわんサポーター🐶

うちの子もつかまり立ちやつたい歩きは早かったのに、まだ歩きませんよ!
周りからはお誕生日までには歩いちゃうねー!なんて言われてたのに(笑)
最近やっと1人でその場で立てるようになりましたが、なかなか一歩が出ないですねー😅
遅くていいと思ってます☺
ハイハイしてる姿はかわいいし、一生歩かなきゃいけないんだから(笑)
ハイハイで足腰鍛えてもらいます💪!

• ふく

ふく

わんわんサポーター🐶さんのお子さんは最近その場での立っちができるようになったんですね!きっともうすぐ一歩出て上手に歩くようになりそうですね😚✨
    たしかに…これから一緒歩くんだと思ったらハイハイの短い期間はすっっごく貴重ですね!気持ちばっかり焦って、そういう風に考えたことなかったです!
    早くあんよが見たいな〜という気持ちはありますがハイハイ期間を存分に見守りたいと思います!ありがとうございました!

• 5月4日
かな♡

私の子は1歳になって
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き
しだしたところです💦
赤ちゃんのペースなので見守りましょ☺️
…っていっても不安ですよね…

• ふく

ふく

капа©
    капа©さんのお子さん一気にいろんなことができるようになったんですね!すごいです!
    そうですよね(;´Д`)赤ちゃんのペースがあるから…と思いつつも不安になってしまって💦頑張って(?)見守りに徹したいと思います!ありがとうございました!

• 5月4日
Miu

つかまり立ちつたい歩き早かったけど一人で歩ける様になったのは1才2カ月になる前位でした
尻餅つきながら一人で立とうと頑張ってるなぁって見守ってるうちに歩ける様になりました
気になっちゃうなら保健師さんに相談してみると良いですよ

• ふく

ふく

つかまり立ちや伝い歩きが早いと歩くのもすぐなのかなと思っていました!Miuさんのお子さんは1歳2ヶ月前に歩いたんですね!ちょうど今のうちの子くらいです…まだ1人で立とう!という姿が見られないのでまだかかりそうですがもう少し待ってみたいと思います。一歳半検診前まで歩かないようなら保健師さんなどにも相談しようと思います。

• 5月5日
ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問すみません!もしよろしければ返信いただきたいです😭

明日で1歳1ヶ月になる娘がまだ一人で立っちできません💦親が立たせてみても2〜3秒ですぐにドスンとおすわりしてしまいます。脇を支えても歩こうとしません😭唯一、手押し車だけはヨタヨタと歩くことができます。

まだ見守ってていいですかね?アドバイスなどなんでもよいのでお聞かせいただけないでしょうか。

• ふく

ふく

はじめまして!私も似たような時期にちょこみんとさんと同じことで悩んでいてこの投稿をしました☺️娘さん、よたよたでも手押し車は歩けるのですね☺️✨
    長女がその頃手押し車すらも全然で、大丈夫かー?!と思っていました😱💦でもそんな娘も、この投稿をした1ヶ月後(1歳2ヶ月終わり頃)、突然よろけながら2.3歩歩き、そこから1週間ほどでスタスタとまでは言えないものの普通に歩いてました!!
    このまま歩かないんじゃないか…とか不安になりますよね😭でも焦らずゆっくり見守っていて大丈夫だと思います!
    今次女が1歳2ヶ月になったところですが立っちは長い時間できるものの、まだ一歩も歩けず、歩き出す気配はありません😅💦笑
    本当に小さいうちの発達は個人差が大きいんでしょうね😌

ちょこみんとさんの娘さんも突然スッと立って歩き始めるかもしれませんね😚✨ 今はハイハイですか?歩く姿を楽しみに、かわいいハイハイ期間を満喫してくださいね☺️
    私が悩んでいた時は、助産師さんに言われた、「ハイハイが長いと体幹が強くなって良いのよ〜」という言葉を励みにしてました😅✨

長くなったうえにアドバイスでもなくすいません😓

• 12月5日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信していただきありがとうございます‼️突然歩き始めたのですね✨うちもそうなってくれるといいのですが…初めての子なので何もかも心配で😭
    手押し車も、おばあちゃんみたいなヨタヨタ加減ですが💦見守っていこうと思います❗️体幹づくりのためにハイハイは沢山させてあげようと思います( ´ ▽ ` )

あと、もう一つ質問なのですがお時間ありましたらまた返信いただけるとありがたいです💦長文ですみませんm(_ _)m

娘はいま、ないない〜ばぁ!とか、はっぱ!くらいしか言えません。はっぱも、よく読み聞かせている絵本の葉っぱは見て言えても本物の葉っぱは見せても言葉が出てきません😭

パパママも教えてますが全然違うとこでパッパッパとかまんまんまんとか言ってます。バイバイパチパチなどの動作はできます。

発達は本当に個人差があるのでどうしようもないことだと承知していますが、ワンオペで2人きりの事が多く、どんか関わりをすれば言葉を引き出せるのか悩んでいます💦これもこのまま普通にコミュニケーションを取っていればいいのでしょうか…

読んでいただきありがとうございました‼️

• 12月5日
  • ふく

ふく

返信遅くなりすいません!
    歩かなくて悩んでいたことや言葉のことで悩んでいたのもうちの長女のときと本当に似ていて、ちょこみんとさんの娘さんの様子を読んでうちの娘か?!と思いました!笑
    でも娘さん、もうないないばぁ!とはっぱが言えるならうちの長女より全然すごいです!
    うちは実は1歳半まで本っ当に一言も単語が出ず。笑😅 絵本で指差しなどはしていて理解はしていましたが1つも言葉では出ないので一歳半検診はひっかかりました😱どこの地域でもそうじゃないかと思うんですが、ちょこみんとさんの娘さんのように2.3語出ていれば余裕でクリアだと思います!
    その頃は同じように私の言葉かけが少ないのかな…とか絵本たくさん読んでるのにな…とか焦ってばかりでした。私自身妊娠前まで保育士として働いていたこともあり、発達の差が大きいこともよく理解していたのですが色んな子を見てきたことで余計に我が子の遅さが気になり😭
    でもそんな長女も1歳半検診の2週間後くらいに突然単語が出始め、そこから一気におしゃべりするようになりましたよ☺️今はうるさいくらいです😓

ちょこみんとさん、ワンオペで一日中娘さんとふたりだとどんなに頑張っても語りかけとかも限界がありますよね💦💦ママが頑張りすぎて疲れちゃうのもよくないですしね😵
    こんなのんびり長女がいる私から見たら、娘さん、全然発達段階にちゃんと合った成長してらっしゃると思います!✨
    女の子は言葉早いとか言われたりするとちょっと焦りますよね😫でも娘さんも、きっと今ママの言葉をたくさんたくさん聞いて、一気におしゃべりしだす爆発期がきっときますよ〜☺️❤️
    楽しみですね☺️

なんだか我が子の話ばっかりになっちゃったかもです。。えらそうにすいません😅💦💦

• 12月6日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

再び返信いただきありがとうございます😭 とても心強いお言葉‼️なんだか今の時期は本当に出口のないトンネルの中にいる気分で💦
    もやもや悩んでも仕方ないですがやっぱり気になってしまって(>_<)

1歳半以降ってグーンと成長する時期なのかもしれないですね( ´ ▽ ` )

長女さんの言葉の爆発❗️よかったですね✨娘にもうるさくていいから沢山お喋りして欲しいです😂
    保育士のお仕事されてたんですね。それは余計に気になってしまいますよね、わかります。

旦那に頼ったりしながらうまく育児の憂鬱を乗り越えていきたいと思います!ワンオペで辛いときはまたママリに投稿します💦

読んでいただき返信いただき本当にありがとうございました‼️

• 12月7日