※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

育児で自信をなくしている女性が、母からの育児指導に悩んでいます。息子の体調不良やストレスなどで苦しんでおり、励ましの言葉を求めています。

育児に自信をなくしてばかりです…長くなりますが誰か聞いてください。
息子の体調が悪くなったり、何かあったりすると必ず母に責められます。

生後10ヶ月の息子ですが、お腹が弱くすぐ下痢しやすい体質です。
母は遠方に住んでていつも電話をかけて息子の様子をうかがってくるのですが、下痢をしてしまったと伝えると
「あんたがちゃんとしたやつあげてないんでしょ!可哀想に!早く薬もらいにいきなさい!」
と怒鳴られました。

もちろん離乳食3回食あげてますが、妊娠中なのもあり、毎食手作りではなく、BFに頼ってしまう時もあります…

外での外食は大人しくできる頃になるまでは無理そうなので、息子が生まれてからはできていません。
夫が休みの時ドライブスルーでマックかモスバーガーなどのファストフード買って車の中で食べれるときが唯一の私のストレス解消なんですが、それすらも否定され…

休日当番医に行くと、午後一で行ったにも関わらず既に50人待ちで、座るところもなく、抱っこで立ったまま二時間待ってもまだまだあと一時間以上はかかります、と言われ息子もグズり出して泣き止まないし私もお腹痛くなってくるしで、熱もないので帰ってきてしまいました。

帰ってくると母からのラインが来ていましたが返信はしていません。

いつも育児に関してすごく細かいところまで指示してくるのですが正直そんな言われた通りできません。いつも口で言ってくるばかりです。

でもたまに息子に会いに来ると、いつも私じゃなきゃ泣く息子がずっとニコニコで喜んで、母から私に抱っこを代わると泣かれます。

夫はサービス業だから毎日朝早く夜遅い帰りで、GWなんて大型連休関係なくもちろん休めないし、いつもやっているのは自分なのに、と思ってしまい
息子のそんな様子を見ると下痢が治るまでの間、1日に何回も下痢のオムツを替え、夜中でもおしりを洗い薬を塗り、服が汚れたら着替えさせているのは私なのに、母はやったことないのに、とさらに自信が無くなります…

長くなりましたが、また明日から頑張れるよう皆さんからの励ましのお言葉を下さい。

コメント

ごろんた

毎日本当にお疲れ様です。
うちもサービス業なので、旦那は朝早く夜遅いので、特にGWに入ってから娘と顔合わせていません。

実母さんは、時に味方、時に敵になると聞いたことがあります。
私もあまり実母に口を出されたくなくて、子育てについてはほとんど母には話しません。もちろん相談もしません(笑)

お子さんの下痢も心配ですね...
特にGWは救急外来はどこも混んでるし、気が滅入りますよね。
マックのドライブスルー、私も時々やりますよ。うちは主人と私の休みが被らないので、誰かに預けることはできませんが、ベビーシートに載せてる間は子どもは大人しいし、唯一ちゃんとごはん食べられる空間です💦

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    本当に唯一ちゃんと食べられる一時ですよね💦
    緊急外来こんなにも混んでるなんて想像以上でした💦
    ごろんたさんの旦那さんもサービス業なんですね❗
    一人で育児してると不安になることばかりで💦
    旦那さんが同じ職業のママさんからコメントもらえて安心しました(^^)

    • 5月4日
あんな

お疲れ様です。

身重の体でまだ幼い子どもの子育ては大変ですよね。

子どもは下痢して当たり前くらいに思っていて良いと思いますよ。
消化器官が未熟ですから、消化不良起こしたりします。

オムツ替えや洗濯は大変ですが、自分が食べさせるものや自分の子育ての仕方まで否定してしまうようなことではありません。

お母さんからの細かい注意が心の負担になるのなら、下痢など不調については報告しなけらば良いのではないでしょうか?

「変わりなく元気だよ」と言っておけば良いと思います。

ファストフード食べたくなりますよね!
分かります!
毎日食べてるわけじゃないので良いですよ!
我慢してストレスためる方が体に毒です。

子どもは幼いながらももう人との関わり方を身に付けています。
毎日お世話をしてくれるママには着飾ることなくありのままの自分、わがままな自分でいられるけど、たまにしか会わないおばあちゃんには愛想振りまくことができるんですよ!
「私じゃ泣くのになんで?」と思ってしまうのはよく分かりますが、私だから泣くんです。
どんなに泣いてわがまま言ってもママは裏切らないと分かっているから泣いたり機嫌が悪かったりするんです。
あまり知らない人だとそこまで信用できないから可愛がってもらえるようにニコニコしておくんですよ。

うちも主人が仕事忙しくてほとんどいないのでいつも1人で子育てやっているので大変なの分かります!
お互い頑張りましょう!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    そうですね💦私が正直に報告しなければ良いことですよね💦
    1人で育児してると不安になってしまってつい話してしまってたのですが、ストレスになるくらいなら話すのやめます💦

    まだ赤ちゃんでもそんなこと身に付けてるんですね(; ゚ ロ゚)
    私だから泣く、って初めて知りました。
    いつも母には「ママ嫌いなのね~いろいろ下手だからイヤなんでしょ~」なんて言われてたので💦
    そう言ってもらえて嬉しいです😭
    また頑張れます!

    • 5月4日
  • あんな

    あんな

    お母さん厳しいこと言いますね😩
    娘が自信持って子育てできるような言葉をかけてくれたら良いのに・・・

    赤ちゃんがママのこと嫌いなわけないじゃないですか!

    いろいろ下手って、赤ちゃんもママもお互い初心者なんだから当然!
    初心者同士力合わせて頑張っているんだから暖かく見守ってほしいですね。

    うちは義母がすぐ隣に住んでいるので、義母に預けることがありましたが、迎えに行くと息子が私の顔見た途端泣き出すから、その度に「あらーどうしたの?ママの顔見た途端泣き出しちゃったわ。今までずっと泣かずにばあばといたのにねー。」とイヤミっぽいこと言われてムカついてました。

    ムカついて、私が「寂しかったんだよねー?」と言うと、「そんなことないわよねー?」って・・・

    ババアーーーー!!!って言ってやりたかったです。

    私は幸い、実母が「お母さんのことが1番好きなのよね?」「お母さんのこと大好きーって目で見てるよ!」と言ってくれてましたけど。

    それでも当時は不安で、自信が持てないこともたくさんありました。

    今となっては、息子がもういいよ!ってくらい「ママ!ママ!」て連呼してて、寝起きとか機嫌が悪い時は私以外全員拒否で、ばあばが抱っこしようものならすごい剣幕でギャーギャー泣くので良い気分です。笑

    ムームーさんのお子さんも今にそうなりますよ!

    • 5月5日
  • 豆助

    豆助

    素敵な理想的なお母さまです!うちの母は私のこと誉めたり励ますなんてしたことないです(>_<)

    いつもダメ出しばかりで「そんな子育てに手抜きしたら私だったらおばあちゃんにすごく怒られてるとこだからね!」が口癖です。

    ババアー!には失礼ですがウケてしまいました(笑)

    今は話せないから分からないけど、たくさん「ママ!」って言ってくれるあんなさんの息子くんみたいになってほしいです(^-^)

    • 5月5日
三姉妹ママじゅん

辛かったですね(>_<)ムームーさんは悪くないですよ❗男の子はお腹が弱いので夏でも腹巻きさせた方が良いですよ😄早く治りますように(^-^)ムームーさんも寝れる時に寝てください!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    男の子ってお腹弱いものなんですね💦
    夏でも腹巻きさせてみます!
    早くなおってほしいです😭

    • 5月4日
はるかさくら

毎日の育児お疲れ様です(>_<)💕

わたしの旦那も夜遅いので気持ちわかります。

協力してくれる人がいないのってキツイですよね…

ましてやあれこれ口出しされると否定されてるような気持ちになって凹みますよね。

私の子どもはよくうんちをするので、肛門がよく真っ赤になります。

皮膚科でちゃんと塗ってる?とか、お義母さんから真っ赤じゃないとか言われると…はぁ。となります…

1日でいいから体験してみてよ?って言いたくなります(笑)

教科書通りに、助言通りにいったら苦労しませんよね(´・_・`)

旦那様は土日はお休みですか?

わたしは土日休みの時にたまに任せて散歩したり、買い物行ってストレス発散してます(^^)

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    ほんと思うようにいかないことばかりで、一人で育児してると不安になることばかりです💦
    土日祝が稼ぎ時なんで休めないんです(^-^;
    ストレス発散大事ですよね😅
    息子の体調良くなったら旦那が休みの時に一人でゆっくりさせてもらいます(・・;)

    • 5月4日
kanae

こんばんは。
毎日育児お疲れ様です。
あの、ちょっと思ったのですがお母さまには逐一報告しないといけないんでしょうか?
LINEや電話で状況を聞いてくるなら、どうせ遠方に住んでるのなら嘘ついてたらいいのでは、と思いました💦
「大丈夫だよ、心配してくれてありがとう」って。そこにちょっとした楽しい話「今日◯◯したよ!」とか話して、もう忙しいから切るね、とか…
ムームーさん、とても頑張ってらっしゃると思います☺私だったら夜中にお尻洗わないかもしれません😒
お子さんも、ママには毎日たくさん抱っこしてもらえるから今日くらいばぁばの抱っこでいいかなぁ…って感じかもしれないですよ🙈
こんなに頑張ってるんだ!って自信持ってください😊何にもしない癖にあーだこーだ文句言う人には言わせておけばいいですよ😂

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    そうですよね💦一人で育児しててこうした体調不良なんかあると不安になってしまって、つい話してしまってたのですが、逆にストレスになるなと最近気づいてきたので、今後は話すのはやめます💦

    自信持っても大丈夫ですかね😢きっと私より母の方が好きなんだろうなと思ってたので、そう言ってもらえて本当に嬉しいです😭

    • 5月4日
  • kanae

    kanae

    わかります。初めての子供ってちょっとした体調の変化でも「これ、大丈夫かな?」って心配なりますもんね😫でも、今と昔の育児はだいぶ違うといいますし、母親世代の言うことは参考にはしてもアテにはしないほうがいいと言われたことがあります(笑)

    自信もってください!少なくとも私よりもすごくすごく頑張ってらっしゃると思います😭見習わないとな、と思いました💦

    • 5月5日
  • 豆助

    豆助

    そんなに母の世代の時の育児とは違うものなんですね❗
    アテにしないほうが良いくらいなんですね💦
    どうりでなんか一人で毎日育児していくには無茶なことばかり言ってくるなと思ってました(笑)

    本当に心配事が絶えないです💦ましてや連休中だし、かかりつけの待ち時間少ない小児科が休みの時に限ってなので💦

    そんなこと言ってもらえたの初めてです😭😭
    母がくるとコロッとあっけなくそっち行ってしまう息子にショック受けてたので嬉しいですー😭
    でも私なんて全然ダメママです😭すぐキャパオーバーになって余裕なくなってしまいます😭

    • 5月5日
HK*

充分頑張ってますよ!!

毎日お疲れ様です。
ゴールがないから疲れちゃいますよね。


育児に自信なくす時ありますよね…
私も2ヶ月の時、同じぐらいの時にズンッとなってしまったことあります。

お薬は今度、多めに貰うといいですよ(^^)
飲み薬はそこまで多めに貰えませんが、おしりとかかぶれの薬は貰えます。
私は3ヶ月ぐらいもってます😊


整腸剤は病院のが一番ですが、市販のビオフェルミンの粉タイプが0歳から飲めるので、常備薬として持っとくと安心ですよ🎵


おしりも毎回洗うの偉いですね。
お湯でぬらしたガーゼとかでも充分ですよ💮
かぶれてなければ、おしりふきのあとに保湿でも大丈夫です!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    他のママさんからそう言ってもらえて本当に嬉しいです😭

    0歳から飲めるビオフェルミンあるんですね!
    常備してあると夜中とかでも安心ですよね!
    教えて下さってありがとうございます‼

    • 5月4日
☆

子供が近く、妊娠周期も近かったので
嬉しくなって返信しちゃいました♡笑
そして、すごくわかります!
うちの子は、下痢ではなく便秘ですが
与えてる食事が悪いと言われます。
マックとモス大好きです♡
妊婦なんだから少しは食事考えなさい。
と言われます。
でも全て右から左に流してます♡笑
BF最高ですよね!
子育て妊婦には必需品ですよ!
言いたい人には言わせておけばいいんです!
私はムームーさん味方です!!
子供が母さんにニコニコするのは
顔が面白いとか、泣いたらママが何か言われるから笑っておこうって子供なりに
考えてくれてるとかポジティブに!
頑張っているムームーさんの姿は
息子ちゃんがちゃんと見ています♡♡♡
もう少しするとママじゃなきゃ嫌!って
なってくれますよ!
最近私の息子がそうなってくれました♡
ムームーさんは間違っていません!
大丈夫です♡♡
長くなりすみません。

  • 豆助

    豆助

    わー!同じ年子ママさん!
    嬉しいです❤
    コメントありがとうございます😭
    BF必需品ですよね!!
    お腹張りやすくなってきたし頼らないと毎日やっていけないです💦

    ちゃんと見てくれてますかね?💦
    母に「ママ嫌いなのね~おばあちゃんがいいのね~ママはいろいろ下手だからでしょ」なんていつも言われてたのでそう思ってました😭

    間違ってない!って言ってもらえてすごく嬉しいです😭
    ホルモンバランスのせいかメンタルガタガタで(笑)
    ほんとにありがとうございます❤

    • 5月4日
Cocona

すごく大変でしたね
お疲れ様です。

私の親もかなり心配性&口出しうるさいです。
1人目のときは写真送る度になんか言ってくるので
「かわいで終わりにできないの?」と
私がきれました😅💦
自分の両親が子育てしてたのは20数年前です。
経験者ヅラして色々言ってきますが
もう頭の中で美化されまくりの
記憶を押し付けてくるので
いちいち真にうけなくていいんですよ。

現にいま2人目は
近くに引っ越してきて
色々と助かってますが
身近で見てる分1人目と
全然反応が違います。

1人目はお前がちゃんとみてないからって
言ってたことも
こういう風にやっちゃうんだねー
しょうがないねって笑ってます。

私は短気で色々言われると
反論するので親もわかってくれたのかもしれません😅

それからママにはわがまま言えるから
泣くんですよ
10ヵ月じゃ久しぶりに会うばぁばなんて
誰なのかわかんないから
嫌われないようにニコニコするんです😊
うちの息子もすごい裏切り者です。笑

あまり無理しないで
ファーストフード食べてストレス発散しましょ!!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    やっぱり実際に身近で毎日の様子を見てないからわからないんですよね💦

    イヤで泣くんじゃなくてママにはワガママで泣くんですか!
    まだ赤ちゃんなのに他の人には嫌われないように、ってするものなんですね(; ゚ ロ゚)

    ありがとうございます😭
    ドライブスルーで頼むのが唯一少しはゆっくりご飯食べれる時間なので(笑)
    このストレス発散は続けます(^-^;

    • 5月4日
omochi

実母だからってあんまり言われると嫌になりますよね。
私の場合は旦那が口うるさいので嫌になり、時々言い返します。

息子さんの事もそんなに大変な病気じゃない限りは余計な心配をかけるし知らせなくてもいいのでは?
またはそんなに責めてくるならもっと育児を手伝ってもらえるよう話し合ってみてはどうでしょう。

一日親に子供を預けて遊びに行ってるママ、沢山いますよ🎶

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます(。´Д⊂)
    うちの母は自分では息子の世話をするのがイヤなのか預かってくれないんです(・・;)
    やっぱりいちいち連絡きても知らせないのが一番良さそうです(^_^;)

    • 5月5日
deleted user

体調崩さないで一生を生きる子なんていませんよね!!💨電話の向こうで理想論を語るだけなら誰だってできます。教科書読み上げてるだけのようなもんですよ💨
母親とムームーさんの関係性にもよりますが、怒鳴られたからって言いなりにいうこと聞く必要なんてないと思います💦病院も、赤ちゃんと向き合ってるご自分の判断でいけば良いと思いますし!
母親の指導通りにしようとする→できない→自信なくす→母親が口出してくる、の悪循環なんじゃないかな?と思います。
珍しい人が来て喜んでしまうのも、普通です!ウチもジジババくると私なんて目に入ってないみたいなときありますよ😂でもそれは、ママという絶対的な安心できる存在が赤ちゃんに根付いてるからこそです👍安心して周りの人と遊んでる証拠です( ^ω^ )
赤ちゃんが体調崩すことも、ごくごく当たり前のことです。全然自信なくすようなことじゃないです(^_^)

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます(。´Д⊂)
    珍しくてニコニコなんですかね😅
    母は得意げに「ママはいろいろ下手だからイヤなんでしょ~おばあちゃんの方が好きなんでしょ~」
    なんていつも言うので😭
    自信なくすことない、ってそう言ってもらえて安心です😭

    • 5月5日
まんま

いつも子育てお疲れ様です😊

うちの母も細かいので、とってもよくわかります。。
怒られたりはしませんが。。

こっちは初めての育児だし、大変なのは重々承知で、こんなことがあったー、とか、こんなことが大変ー、とか、聞いて欲しいだけなのに、「育児はそれが当たり前だから!」とか、「そんな大変なのも数年だから!」とか言われて、元も子もないです😓
そりゃー3人も育てた人にとったら、当たり前だけどさ!って感じです。。

昨日も実家で父にお風呂入れてもらって、いつもお風呂は泣くのですが、「ほら、泣いてるよ!!」とかって言われて、「じゃあ、私はどうすればいいの!?いつも泣くんだからしょうがないじゃん!」と、つい怒鳴ってしまいました。。

うちも、私の顔見ると甘えたくなって泣きます😅
うちの母にはニコニコです😏

ちゃんと外食控えててえらいです!
うちは3ヶ月過ぎたらすぐ外食しちゃいました。。
迷惑承知で、狭いラーメン屋さんとかで、旦那がおんぶして、ラーメン……
ファストフードもいいですよね🤤
何ヶ月も我慢したんだからいいんですよ!!

昔の人←は我慢が美徳、みたいなところもありますが、そんなのは気にしなくていいです!!!
こっちはこっちのやり方があるんですから、ご自分で工夫すればいいです✨

最近のBFは栄養面とか、添加物とか、みんな気にするところなので、クオリティも上がってるし、日本で売られているものなら安心してつかっていいと思います😊

病院、みんな優しくないですよね…
この前耳鼻科に行ったら、小さな子供がいる人がみんな立ってて、20代30代くらいの、健康(そうに見える)人がいっぱい座ってて、声もかけないってどうなの!?って思いました……
ムームーさんの場合は休日の診療だからみんな具合悪いのかもしれませんが……

私の愚痴入りのコメントですみません💦
つい共感しちゃって……

年子育児も応援してます♡
お互い頑張りましょう!!!!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます(。´Д⊂)
    まんまさんも毎日お疲れ様です!
    甘えたくて泣くんですね(・・;)
    やっぱり母の方が良くて私は嫌われてるのかと思ってました😢

    休日診療で具合悪い子がたくさん来てるのはもちろん承知ですが、元気な兄弟や旦那さんやおばあちゃん?など家族みんなで来てる人も多くて、それでキッズスペースや座るとこも埋まってしまってたのが困りました💦

    年子育児の応援までありがとうございます(。´Д⊂)がんばります‼

    • 5月5日
*yuki*

育児に自信なくて普通ですよ😊
だってまだママになって10ヶ月なんですから😃
お母様の事は事細かく説明しなくても良いと思いますよ❗
色々言われるならしばらくLINEも無視したりもし電話かかってきても出ないくらいの気持ちで良いと思います😃

それと気になったのがお子さんのがよく下痢になるとの事ですが、何かしらの原因があるとおもうので、小児科とかに調べてもらうことはできませんか?
何かしらの菌がいるとかアレルギーがあるとか乳糖不たいしょうといえことも考えられますので、いつも下痢とうことはやっぱりよくないかなと思うので!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます(。´Д⊂)
    やっぱり母から連絡きてもいちいち言わないのが一番ですね💦(>_<)

    いつもしょっちゅう下痢、って訳ではなくちょっとくしゃみしてるな?風邪かな?と思ったらすぐ翌日には下痢してしまうといった感じです(・・;)

    以前、かかりつけの先生にも相談して診察してもらいましたが、アレルギーとか乳糖不耐ではなかったです(^^)

    「風邪のウイルスにかかると胃腸にきちゃう体質なんだね」と言われました(^_^;)

    大きくなるにつれて丈夫になってくれること願います(>_<)

    • 5月5日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    何も言わない位で良いと思います😃

    ちょっと風邪っぽいとかで下痢になりやすいんですね❗
    アレルギーとか乳糖不耐とかでなくて良かったです😊

    今はみんな何かしら風邪やら色々病気になって免疫もできてくるから辛抱するしかないですがあまり無理なさらない程度に頑張って下さい😊

    • 5月6日
  • 豆助

    豆助

    初孫かわいさで言ってくるのか私のダメ出ししたくて言ってくるのか分からない感じなので、スルーすることにします❗

    旦那は仕事行くと帰ってくるまで連絡とれなくて、こうして体調悪くなったりで不安なことがあるとつい話してしまっていました😢

    優しいお言葉ありがとうございます😭暖かくなってきたからって私も油断してしまいました💦早く免疫できてほしいです(^o^;)

    • 5月6日
  • *yuki*

    *yuki*

    スルー大事です😃

    旦那さんと肝心な時に連絡とれないと不安になりますよね😊
    お友達に話を聞いてもらったりこのママリで話を聞いてもらうだけでも気がまぎれるし問題の解決にはならないかもしれないけど、少し気分は晴れると思うので、色々言われるよりは良いかなとおもいますよ😃

    とんでもないです😊
    暖かくなったり肌寒くなったりを繰り返しながら夏に向かっていくので体調は大人でも崩しやすい時期なので、仕方がないですがそのうち元気いっぱいあのしょっちゅうひいていた風邪はどこへやらってなりますよ😃

    • 5月7日
みーとる

そんなこと言われても💦って感じですよねヽ( ;´Д`)ノ


小さい頃は本当によく体調を崩しますよ!
耐性をつけて強くなっていくんです(´∀`
だから大丈夫ですよ!
風邪引くたびにまた強くなってくのねー✨くらいで心配要りません!極端なのは除いてですが💦)

実際に子育てされてるのはムームーさんなんですから、外野は言うことしかできません。ハイハイって言って聞き流しとけばいいですよ💦じゃないとムームーさんがストレスに💦

息子さんもきっと空気が読めるんですよ…ちょっとばーちゃんにはいい顔しておかないとって
ママには気を使わないでべったり甘えられますからね笑