※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べで食べ物を急いで飲み込んでしまい、むせたり詰まりそうになる。手づかみ食べをやめさせるとご飯を拒否する。食べる量が少なく、体重に心配。手づかみ食べをゆっくりできる方法は?

1歳1ヶ月の娘は手づかみ食べをするんですが、まだ口の中に食べ物が入ってても次のものをいれてしまいます。結果むせたり喉に詰まりそうになります。なので手づかみ食べをやめさせるとしばらくして泣いたり暴れ出したりしてご飯食べるどころじゃなくなります。結局食べる量は少なく残すことがほとんどです。このままじゃ体重にも影響してしまうのではないかと心配です。どうしたら手づかみ食べでゆっくりと食べることができるようになりますか?

ちなみに、一口分だけ目の前において手づかみ食べさせても次のものをよこせと言ってくるか、椅子の上に立ち上がってしまい、結局ご飯どころじゃないです。

コメント

みくる

むせるうちに学習すると思っているので、うちは詰め込んでも見守っています((´・ω・`)
フォークやスプーンにはまだ興味はなさそうですか?

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪見守るしかないですね>_<フォークはさしてあげれば食べますが、手づかみ食べし出すとフォークはそっちのけになっちゃいます(笑)

• 5月4日
  • みくる

みくる

そうなんですね。いまの離乳食の写真ってありますか(^o^)??
    よければ見せてもらえませんか?大きさや柔らかさをかえれば違うと思って。

• 5月4日
  • いこ

いこ

写真撮ってないんです>_<夕食のやつも撮ろうと思ってたんですか、バタバタで撮れませんでした^^;一口サイズを小さくしたりもう少し柔らかくすれば大丈夫でしょうか?

• 5月4日
  • みくる

みくる

そうですね、固すぎても大きすぎてもむせる原因にはなります。試しに変えてみたら、改善されるかもしれません♪

• 5月4日
  • いこ

いこ

ありがとうございます♪その辺りを改善してみます(^^)

• 5月4日
ちまこーい

詰め込みそうな時に私が「わー」っとオーバーに言いながら首ふったり、ちょうだいと言ったりすると一瞬手がとまるので詰め込みすぎるの防止にはなってます(^-^)

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪ママの声に反応するんでしょうね(^^)私もちょっとやってみようかなー(*´ω`*)

• 5月4日