※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいち
子育て・グッズ

男の子がトイレトレーニング中で怖がっている。一度誘うのを止めた方がいいか悩んでいる。再びトイレに行ってくれるか心配。

現在2歳6ヶ月の男の子のトイレトレーニング中です。ずっとトイレが怖い怖いと言っていましたが2歳4ヶ月の時入れるようになり5ヶ月の時にはオシッコも連れて行けばする様になりました。でも最近またトイレを怖がって入らなかったり誘っても出ない‼︎と嫌がってトイレに行かなくなってしまいました~_~;原因を探ってますが謎です。元々怖がりな子です。一度トイレに誘うのを止めた方がいいですか?またトイレに行ってくれるようになるか心配です(>_<)

コメント

みれママ

トイレはちょっと狭いですし、
あの水が流れる感じが怖い子もいますね。
飾り付けなどはされてますか?
我が家は娘の時にカバーや床にしいてるものも大好きなアンパンマンにしてました!
出来たらシールを貼れるようにトイレに台紙と、シールを貼っていましたのでルンルンで行ってました♪
あとは、便座が大きいのがはまりそうで怖がってるなら、補助便座を好きなのキャラクターを選ばせてあげたりするとぃぃかもしれませんね(*^^*)

H@rum!(25)

出産前は幼稚園で働いてました。

パンツはこれからなんですね😌

経験上トイレトレーニングは
寒くない今の時期に初めて
トレパンじゃなくて普通の
綿パンがいいと思います!

トレパンだとこの時期は
蒸れちゃうので…
それとパンツしか濡れないので
いちいち確認しなきゃ気づけなかったり…
本人も今までオムツでその位平気でそのまんま…って感じが多いです。
布パンならズボンまで濡れて気持ち悪くなると思うのでそれが嫌になってきたらトイレに行ってくれりようになると思います(*^^*)

• れいち

れいち

お久しぶりです!トイトレ本格的に始め2日目ですo(>ω<*)oあれからトイレに行ってくれるようになり、チッチでる?と聞くと出る!や出ないと言うようになり今日ウンチも始めてできました♥ここで進め方なんですが、様子見て私からトイレに誘うのを繰り返しでやっていけばいいんですかね?勿論漏らしますが本人がビチョビチョと教えてくれます。ただウンチと違ってトイレに行きたそうな状態がイマイチわかりません…変な言い方ですが漏らすまで誘わない方が本人は行くと言うのを覚えるのか?
    教えて下さい(^o^)

• 7月20日
みれママ

すいません!追記です!
もしかして座ってしてますか?
男の子なら立ってするほうが怖くないかもしれません。
うまく出来るようにトイレットペーパーに絵をかいて狙わせてみたりするのもぃぃそぅですよ(^^)

テレホン

怖いのは言い訳でめんどくさくて嫌なのでしょうかね…うちは好きなニンニンジャーのポスターをはり、おしっこ出来たらご褒美にシールを貼るようにしてます♡

H@rum!(25)

パンツは何をはかれてますか?

れいち

飾りつけは初めはしてましたが、出来る様になってからはずしてきまいました^^;どうやら変顔アプリとゆうもので顔が変に映るのをやってから自分が映るものを怖がっているみたいで、手洗いの水が出るとこに自分が映るのを気にして怖がってました…どうしたらいいものか…
立って教えてましたが私のを見せてたので座ってやるようになってます!
トイペに絵とまた飾りつけしてみます(>_<)ありがとうございました♡

れいち

シールは何処に設置していますか?
何回もトイレに誘われるのも嫌になるもんですかね…?
またやり直しかと思うとガッカリしちゃいます^^;笑

れいち

普通のオムツです!梅雨開けたら本格的にトレパンにする予定で、それまでに慣らし程度でトイレでさせてたのですが、まさか行かなくなるとは思いませんでした~_~;

本格的にトレパンにしたら気持ち悪くて行くようになりますかね…?

れいち

綿パンですか‼︎準備でトレパンを買ったのですが何層にもなってるので乾きが悪すぎてビックリしました💦綿パン買っとこうと思います‼︎
カナリ神経質な息子なので気持ち悪くてまた行ってくれるようになることを願います👀
本格的に始めるまで今は一旦お休みしても問題ないですかね…?

親が焦ると子供に伝わってしまいますよね💦

テレホン

シールはうちはファイルをトイレおき、台紙とシールをファイルに入れておいておきます。
うちもパンツ恐怖症になり、またやり直しでしたよ!繰り返しですよね…うちもまだドレーニング中です。頑張りましょう‼︎

れいち

なるほど!うちもシール作戦やってみます😄
テレホンさんちもやり直しだったんですね(>_<)一進一退はまさにですね…
イライラしない様に心掛けて頑張ります!
ありがとうございました✨

H@rum!(25)

グッドアンサー
ありがとうございます(*^^*)

神経質ならよけいに
濡れたくない!って思う
様になると思います*\(^o^)/*

先にトイレにならすんじゃなくて
パンツから始めて気持ち悪いからトイレでしようね?
みたいな感じでそれから
ちょっとずつトイレにならすって
感じでしょうかね(#^.^#)

親も子も焦らずゆっくりです😊

れいち

なるほどo(>ω<*)o順番が違いましたねσ^_^;
梅雨明けから少しずつ頑張ってみます!
ありがとうございました😄

H@rum!(25)

いえいえ(*^^*)
頑張ってください*\(^o^)/*

H@rum!(25)

お久しぶりです*\(^o^)/*

トイトレ始めたのですね(*^^*)

聞いて答えてくれるって事は
ちゃんとわかってるんですね。
何かに集中してたりしてると
おしっこ!って思っても
トイレに行く前に出ちゃったり…
最初は今のように声かけて
段々減らしてってみたら
いいと思います(#^.^#)

• れいち

れいち

そーですか♡子供のペースで頑張ってみます!ありがとうございます(^o^)

• 7月22日
H@rum!(25)

はい(*^^*)
お子さんに合わせてゆっくり
頑張って下さい(#^.^#)