※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anmi
妊娠・出産

出産後に義父母の対応にイライラしています。経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして。イライラが止まらなくて
投稿させてください。
つい最近出産したのですが、出産に3日間
かかりかなり難産でした。
3日間、寝ず、食べずで過ごしおまけに高熱。
無事に産まれてきてくれて良かったと思ったのも束の間。
産んですぐに、旦那に義父母が今日来ることを知らされる。
来たのは産んで2.3時間後。
私も赤ちゃんも熱でおまけに私は貧血で歩けない状態。
助産師さんに相談すると、私とは面会できないようにしてくれました。
来てから2時間ほどいてたそうです。
赤ちゃんも疲れてるのに…

その何日後かにも来ましたが、長居。
私は出産後も眠れず体力の限界だったのに、
そんなこと関係ない様子…

授乳に行くからと言えば帰ると思ったが、まだ居る。
授乳が上手いこといかなく、時間もリズムをつくり、
頑張ってる私に、そこまで頑張らなくても大丈夫大丈夫!
と授乳に行くなアピールまで。

その他もお宮参りの日程を勝手に決められ、
産院のこと悪く言われ…ストレスはピークに。

帰ってから涙がとまりませんでした。

同じ女なのに、どうして気持ちをわかってくれないのか、
不満が爆発してしまいました。

このような経験がある方、今後の付き合い方
対処法などなんでも構わないのでコメント
いただけると嬉しいです。

共感していただける方がいてると嬉しいです。

長々とすみません。

コメント

なおじろー

出産でお疲れのところ、精神的にもツライ思いをされたのですね💦
お気持ちお察しします。

同じ女だからこそ、厄介なことってあると思います。
自分は産後そんなに辛くなかった、もしくはもう忘れている、とかですね。
私なら旦那に全部言います。

例えばあなたが手術でお尻の穴を切って、縫って、その後高熱だけど赤ちゃんの世話をしなきゃいけなくて、そんな時私の親だったり自分の上司が来たらどんな気持ち?って。
それと同じですよね。
男の人はそこまで言われないとわからない人多いと思います。

うちの姑は、手出しが多いタイプです。
先回りして色々しようとします。
実際にするところまではいきませんが、親は私だから色々考えてるのに先走ってあれこれ手を出そうとしてくるのがものすごく嫌です。
なので旦那に「親は私達であり、先回りして色々されたら私達の親としての成長の妨げにもなる。
こちらも色々考えてやってるし、大人なのだからわからないときは自分から相談することくらいできるからもう少しそっとしておいて欲しい」と話してくれるよう言いました。
でもそういう人って根本的になにがお節介なのかをわかってないので、あとは自分でその都度言っていくつもりです。
そういうのは嫌です、自分でやるので!と。

よっぽど察しのいい旦那でないかぎり、間に入ってうまく取り持ってくれることは難しいとわかりました。
なので自分で言えるよう強くなるしかないです。
anmiさんも、もしかしたらその方がいいのかなと感じました。

  • anmi

    anmi

    コメントありがとうございます。

    本当に最後の最後で一気に
    ストレスが爆発してしまいました。


    旦那は本当に頼りなく、昨日も
    なんで日程とかを勝手に決められないといけないの?私は私なりに決めようとしてたのに。
    っていうと「じゃぁ、日程は変えてもらうように連絡しておくわ!」それで良いやろ?的なね…
    でも、これからの行事とかは私が決めるからと旦那には想いは伝えておきます。

    私もなおじろーさんのように自分で言えるように気持ちを強く持ってみます!

    旦那にもしっかり思いを伝え、
    気持ちがわかってもらえるよう
    教育ですね…笑

    お返事いただいて本当にありがとうございます。

    • 5月4日
tomatto

あったまきますよね~!こっちは出産で大変な思いしてまだまだ安静にしないといけないのに!!無神経というか図々しいというか、よくわかります。

私も産後10日くらいですが、出産してお見舞いに来ることもなにも聞かされてないし来たら長居して、私も授乳を理由に逃げようと思ったら帰らずに、授乳までみられ😠

3日後に家に届け物もといったついでに長居。爆発してしまいました😅💦

その後、6日に義姉がお祝いを渡したいから来るとか言うしで、産後まだ1か月もたってないのに、なんでわからんの!?ってイライラでした。

私は、少し距離おこうと思ってます😅💦だって、心身休まらないし夫にも相談してそうすることにしました。

  • anmi

    anmi

    コメントありがとうございます。

    本当共感です!!!孫が可愛いのは
    わかりますが、まずは出産後で
    身体も精神も安定していない人の
    気持ちを考えろ!って感じですよね。

    同じ女ならわかるのが普通なのに、
    本当なんでわからんの!?ですよね。

    ベビーカーも一緒にみにいくなんて
    一言も言ってないのに、
    一緒に見に行ったりするのが楽しみでね〜
    って言い出して、目が点になりました(笑)

    いじわるかもしれないですが、
    一緒に買い物にはいかないです。笑

    勝手に購入しておきます(笑)

    私も少しでも距離をとって
    自分の気持ちが楽になるように
    頑張ってみます。

    ありがとうございます。

    • 5月4日
手毬花

わかります!
本当義母って同じ女なのに
デリカシーないんだろうって思います😵💦
うちは陣痛で入院した際から
ずっとそばにいて、
痛いのに気を使わなきゃいけないっていう地獄でした。
入院中も毎日揃ってやってくる、授乳中でもお構い無しに入ってくる、口出しする…
おまけに出産から3日後に親戚つれてくる。
本当なんだこいつらって思いました。ガツガツ来すぎて実母が間に入れずで😰
退院後は一週間ほど実母が泊まりがけで家事を手伝ってくれましたが、実母が帰るとすぐ毎日やってきて孫の顔みてきゃっきゃっ。
お宮参りも勝手に日取りを決めるわ、勝手に蜂蜜与えるわ、勝手に公園デビューするわで本当イライラします。

本当実の娘の子でもないのに
よくここまでしゃしゃり出てこれるなあって思いますよ😵💦

なので主さんも何も言わなかったら私のようにズケズケやってこられるので嫌なことは嫌ですって言った方がいいですよ!