※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいゆえよ
子育て・グッズ

最近、夜間の断乳を考えています。子供が吸っても出ない乳に苦しんでおり、家族のサポートも得られず悩んでいます。断乳の方法や夜間の対応についてアドバイスを求めています。

最近、本気で夜間の断乳を考えています。

11ヶ月ごろに、たまたま昼間の2日ほど授乳できず、そのまま昼間断乳できましたが、夜間もと考えていた矢先、初めての熱で結局伸びて伸びて今に至る。
ただ、最近、本当に出ない‼︎作られない‼︎吸っても吸っても怒られる...
の繰り返しで...私もしんどい。
4月から仕事に復帰しましたが、正直、我が家は大人3人が年中無休な職場に働いており、夜勤もあるので、私は月に片手ほどしか送迎をしません。だから、保育園へ預けていても、子供が泣いても、なんの感情もありません。
むしろ、こんだけ送迎ないのならフルで働かせて‼︎っと思ってしまうくらいです。

今日、寝る前に両乳吸わせたけど足らないと怒られ、出ない乳を吸わせ寝かせ、その2時間後起きて乳を探すので吸わすが当然足らない。
抱っこしたりいろいろして結局1時間半ほどしてやっと寝てくれましたが、やはり、旦那も姑もイライラしたんでしょうね。基本「◯◯して欲しい」っとお願いしないと何もしない旦那は、私があやしているのを見ながら、寝ようとしたり腕を組んで呆れながら見て、姑は元保育士ともありいちいちアドバイスしてくるので、「起こしたら?(目を覚まさせる)」っと言うが、子供は3分の2ほど寝かけてるからそのアドバイスとその声邪魔‼︎っと思ってたらバタン‼︎っと大きな音で戸を閉めてくれました♡
起こしたら責任とってね♡笑

自分自身、お願いしたりいちいちして欲しいことを伝えるのがめんどくさいので、2人には何も言いません。
子供の離乳食の時には、月年齢に合わないタンパク質を上げようとしたり、いろいろされてるのでそこは言いましたが、だんだん自分のやり方や子供への教育の仕方に自信がなくなります。

少し吐き出してスッキリしたような...

断乳って、とりあえず乳を与えず、抱っこやトントンしてあげればいいんですよね?
いくら泣き叫んでもとりあえず無視していんでしたよね?
これを機に、夜間の断乳スタートしたいです。
いろいろ脱線してすいません。

コメント

東京二児ママ

断乳頑張ってください!最初はしんどいかもしれませんが卒乳出来たらママもお子さんも楽になりますよ(^ ^)

• やいゆえよ

やいゆえよ

回答ありがとうございます。
    ですよね。
    お互いが楽に...頑張ります‼︎

• 5月4日
りーちゃんママ♡

お仕事、育児お疲れ様です(´•̥ ω •̥` )
なんだか、姑さんも居るので大変そうですが…
夜間の断乳大変ですよね…
うちもやりたいのは思って何回も試みてるんですが、どうしても自分の眠気がまさってしまって…まだ断乳出来ずにいます。
でも、とりあえず泣き叫んでも、乳を探しても抱っこ、トントンで乗り切るしかないみたいです💦
うちはとりあえず寝る前に飲んだら夜中か朝方まで起きないので、途中起きた時はトントンでなるべく寝かしてます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• やいゆえよ

やいゆえよ

回答ありがとうございます、

あぁー‼︎わかります‼︎
    とりあえず泣いたら、乳をくわえさすだけで寝てくれるから、つい先延ばしになってしまいますよね。
    我が家はまだ、寝る前に飲んで三、四時間後に欲しがるので...
    お互い頑張りましょう。

• 5月4日
あーか

どんなに泣いてもおっぱいはあげずに抱っこしたり、トントンしたりで寝かしつけますよ!!

• やいゆえよ

やいゆえよ

ですよね。
    ありがとうございます。

• 5月4日
みーる

9ヵ月の時に断乳しました。
出は悪くなかったんですけど、乳首を噛まれた傷が酷くなって吸わせられない状態になったので。

夜中泣いても、抱っこゆらゆらで一晩中耐え抜く感じでしたね~。
うちは一晩眠っては泣き、眠っては泣き…って感じでしたが、その日だけでそのまま卒乳出来ました。

今は夜は添い寝から寝た振りで、寝かしつけて、朝まで寝てくれるので、断乳して良かった~!って感じです。

• やいゆえよ

やいゆえよ

乳首の傷...痛かったでしょうね...
    最近出ないからか、たまに寝ぼけて噛まれるので、怖いんですよね。
    やっぱり、断乳してよかったってなりますよね。
    あぁー、頑張るしかないですね。

• 5月4日
麻輝

同居なんですね~💦私も同居です💧仕事と育児と家事お疲れ様です💦
私も、来場から仕事復帰に向けて断乳を29日から始めました。
とにかく、夜起こされ寝不足になるのが嫌で、始めましたが…
断乳する日をカレンダー見せて、「この日にパイとバイバイね」と説明しました。方法はとにかく、昼間疲れさせ寝る前にお白湯を飲ませて、添い寝しています。抱っこしても反り返って抱けないので、横になっちゃいます。うちの子は、体の一部がどこか私と触れてないと眠れないみたいで、腕枕したりお腹に乗っかってみたりしていますが、泣いてもそのままです!トントンしても、寝ないのでうちの子は添い寝が一番でした💦

• やいゆえよ

やいゆえよ

麻輝さんの義両親は子育てに口を出すタイプですか?
    子供に宣言をする方法もあるんですね‼︎
    今日は、寝る前に牛乳を飲ませて見ました。
    夜どうなるか楽しみです。

• 5月4日