※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuji♡
子育て・グッズ

2歳半の子供のトイレトレーニングが難しいです。おまるに座りたがらないので毎日大変です。どのように進めているか教えてください。

もうすぐ2歳半の子供のトイレトレーニングがなかなかうまく進みません💦おまるに座るのをいやがるので、それに座らせるのに毎日格闘の日々です。ついイライラして、無理矢理座らせたりしてしまうのですが、皆さんはどのようにしてトイトレ進めてますか?参考にさせてください(*^^*)💦

コメント

もやし

娘はシールが大好きなので、トイレで出来たら紙にシールを貼らせてますヽ(*´∀`)ノ

あとはキティちゃんが大好きなのでトイレをキティちゃん仕様に変えてキティちゃんに会いに行こう!などと言ってますよ〜!

我が子も一時期トイレを嫌がりましたが上の方法と、本人が気に入った可愛いパンツをみせて、トイレに行ってお姉さん(お兄さん)パンツでお出かけしようよ!と頑張ってます(T_T)

我が家もまだなかなかうまくいきませんが一緒に頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ

ぐでまま

シール(100均で買った丸のシール)と自分で選ばせたおねえさん(布)パンツ(花柄とアンパンマン)で釣ってます(笑)

寝る時と出かける時はオムツでおうちにいる時は布パンツにしちゃってます。

タイミング良くトイレに誘えれば成功しますが、粗相率高いです。パンツと替えのズボンはたくさんあるので腹括ってます😅

最近はパンツが濡れると気持ち悪い→濡らすとお気に入りのパンツを脱がなきゃダメっていうのが分かってるのか?ようやくおしっこーと言うようになりましたが、間に合わない事が多いです。

また、我が家は平日は仕事で朝と夜くらいしかおうちでトイレ誘えてません💦

この連休はトイレトレちょっと頑張ろうと思ってますが、わが家も先は長そうです…😅

オマルを嫌がるのであれば、補助便座もダメそうですか??

あと下のお子さんが産まれて間もないのであればイヤイヤ期に赤ちゃん返りもあるのかな?と思いました。

ハナハナ

うちもトイトレ中です!!初めた頃はオマルに座るの嫌がり。。。止めてましたが保育園で成功率高くなって来て今はトイレに子供用の便座付けて成功したらシール貼るようにしてます。再々声かけするせいか。。。トイレ行くの嫌がった時もありましたが、失敗してパンツ濡れるの嫌なのか今は自分からシッコ!!って言ってくれます。
シール貼るの嬉しいみたいです😬✨

namie0108

うちもシールです。
しかもただのシールではなく、トミカのご褒美シールです。
丸の絵にシールを貼るのが達成感あるようです。

sayamaman

うちも今トイトレ中です。うちは2歳くらいでトイトレ始めましたが一年ほどたった今、まだできてません💦
補助便座に座るのが嫌❗トイレ行くのが嫌❗という時期、うちにもありました。そんなときうちでは、子供の好きなキャラクターのシールを買ってきてトイレに誘う→補助便座に座れたら貼ってよし💡や、トイレの本📖を読んでトイレに少しでも興味持ってもらう、時にはトイトレをお休みする。トイトレやろうと必死になってイライラしちゃうくらいなら、ちょっとの間休むことも(自分のためにも)大事かな?と思い…
うちもまだまだできていませんが、補助便座にはいろいろ手を使ってなんとか乗ってくれています。一緒に頑張りましょう✨