※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
妊娠・出産

初マタの方が40週3日で、子宮口が開いておらず産道が狭いため、促進剤や帝王切開の可能性があることに不安を感じています。他の方も同じような経験をしているのか心配です。

40w3dになります初マタです。

予定日の検診時に、子宮口全く開いてないし産道も狭過ぎるから、下から産むのは難しいと言われました…。

来週まで何の変化がなければ、1〜2回促進剤を使用しそれでもダメなら帝王切開と言われました。

人にも寄るかと思いますが
1〜2回の促進剤で、効果は出るものなんでしょうか?

帝王切開になる確率が高いですと言われたので
初めから陣痛起こすつもりはないと言うことなのでしょうか…?(´;ω;`)

一応それでも今まで以上に動くようには言われ
3時間歩いたり、スクワット、雑巾掛け、オロナミンC等頑張ってはいるのですが…

病院で帝王切開と言われた時は
思わず涙が出てしまいました…。

同じような方っていらっしゃるのでしょうか?

ただでさえ初めての出産で不安なのに
初めての手術が思いがけず待ち受けてると
怖くて怖くて堪りません(´;ω;`)

コメント

あいりあmama

自分も第1子の時
41週3日で促進剤で出産しました!

• えりな

えりな

はじめまして。
    お返事ありがとうございます!

促進剤は何回くらい投与されたのですか?
    1回、2回ですぐに効果出るものでしょうか?

• 5月4日
  • あいりあmama

あいりあmama

自分は点滴4〜5変えました( ´•д•` )💦自分はなかなかききませんでした!!

• 5月4日
  • えりな

えりな

ママリ見てると
    皆さん促進剤も数日やってらっしゃるみたいですよね…
    1、2回の促進剤なら、やる意味あるんでしょうか.°(ಗдಗ。)°.

• 5月4日
  • あいりあmama

あいりあmama

数日しましたよ!
    なかなか陣痛来ませんから!

それで効く人もいるんじゃないですか?

• 5月4日
  • えりな

えりな

そうなんですね💦
    私も陣痛来れば良いな…!

• 5月4日
  • あいりあmama

あいりあmama

自分も連休明け入院です!!ヽ(;▽;)ノ

• 5月4日
☆せれな☆

参考にならないかもしれませんが、38週で用水が少ない事、破水している可能性があると言われました。
私も子宮口全く開いない状態でしたが、誘発で出産することになりました。
私自身肥満体型なので帝王切開の可能性も十分にあるといわれました。
病院によっても違うと思いますが私わバールーンと誘発剤を点滴で打ち、下から出産できました^_^
帝王切開こわい気持ちすごいわかります。
私も入院するまでとても怖かったです。
でもいざとなったらなるようになれと開き直りました^_^
不安だと思いますがもぅすぐ可愛い赤ちゃんに会えます^ ^
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^ω^*)

• えりな

えりな

はじめまして。

帝王切開の可能性あると言われての下からの出産したとの経験談、凄く心強く感じました!

本当にお返事ありがとうございます(´;ω;`)✨

バルーンと誘発剤はすぐに効果出られましたか?

本当に本当に不安な毎日ですが
    早く赤ちゃんに会いたいので
    頑張ります(`・ω・´)♡

ありがとうございます!

• 5月4日
  • ☆せれな☆

☆せれな☆

お返事遅くなりました。
    入院当日に40ccのバルーンを入れました。
    その時わ軽い生理痛のような痛みがたまにあるくらいでモニターにも陣痛の波が来ている気配もありませんでした。
    出産当日の朝、100ccのバルーンに取り替えてもらいました。その後すぐに抗生物質と誘発剤の点滴が始まり、陣痛の間隔わよかったのですが痛みの時間が短く子宮口の開きも硬かったため午後に筋肉を柔らかくする注射を打ってもらい、人口破膜して出産しました。
    ママと赤ちゃんの健康が一番の気持ちでがんばってくださいね(*^ω^*)

• 5月4日
  • えりな

えりな

促進剤の前にバルーン?を入れたんですね(๑•ૅㅁ•๑)💦
    人に寄ってなのか、病院に寄って
    色んなやり方があるんですかね…?

本当に無事に産まれてきてくれれば良いなと思うようになってきました…!

次の検診がどんどん近付いてきてて
    ドキドキしますが、頑張ります(´;ω;`)✨
    ありがとうございました!

• 5月5日

少しずれますが、なぜそこまで自然分娩にこだわるのでしょうか。

助産師の友人の体験談ですが、担当した妊婦さんがえりなさんと同じく元々産道が狭く、下から産むのが難しいと言われても自然分娩にこだわり、促進剤などを使って試みましたが結局緊急帝王切開になり母子ともに危険だったというケースもあるそうです。
まずは赤ちゃんを無事に元気にこの世に送り出すことを第一に考えてみてはどうでしょう。

私も初産で後期からずっと逆子で、おそらく帝王切開になる可能性が高いと言われ、初めての大手術に怖い思いもありますが逆子を無理に治そうとしてお腹の子に何かトラブルが起きてしまった方が余程怖いです。
それなら自分のお腹を切るくらいなんてことないと今は覚悟を決めて構えています。
今は医療も発達していますし傷跡もほとんど残らず大丈夫と帝王切開を経験した人からも聞いていますので、私も大丈夫と構えてみてください。
だいぶ楽になると思いますよ✨

• えりな

えりな

はじめまして。
    お返事ありがとうございます。

色んな出産の仕方があるのはわかってます。
    帝王切開で多くの方が出産されているのも、わかってはいます。
    赤ちゃん第一に考えるべきなのも頭では理解してるつもりです。

でも、ただ
    自分も自然分娩をするものだと
    当たり前に思っていて
    お腹を切るってことが、とても怖く思ってしまいました。

はやみんまるこさんのように
    強い覚悟を持って出産挑めるよう
    心構え頑張ります。

• 5月4日
ahiru☆

私も初出産&初手術で予定日13日超えて帝王切開で産みましたー!
お腹切るとかドキドキもんですよね(;_;)

年末が予定日だったんですけど、全然兆候なくて↓年明け早々に誘発目的で入院しました!
私の場合は促進剤効きませんでした(´;Д;`)1日目は内服。2.3日目は点滴で。それでもさほど効果得られず連休のため促進剤は中止。入院のまま外出して体動かせと言われました。
連休明けに点滴再開(全部で4回も薬使うことに↓)
今までで一番陣痛きてたのに、子供の心拍が下がってしまい結局緊急帝王切開になりました( ̄Д ̄)ノ予定日13日過ぎてるのでその日に生まれなければ翌日に帝王切開の予定だったので。でも帝王切開になって正解!首と体にへその緒が巻きついて出られない状態だったみたいです!そんな状態でよく今まで頑張ったなと我が子を褒めました!!笑

私たち家族の場合は、なんとなーく帝王切開になる気がしてたのと、結果帝王切開になったので、なんでもっと早く帝王切開にしてくれないのー!?って思いながら初出産でした(つД`)ノ
手術の不安はありましたが、帝王切開でも子供と一緒に頑張った勲章だと思ってます◎

• えりな

えりな

はじめまして。

予定日13日超えだったんですね…💦
    私も多分ほっとけば、いつまで経っても出て来てくれない気がします.°(ಗдಗ。)°.

初出産での初手術、本当にドキドキしますよね…

促進剤、やっぱりなかなか効かないんですかね?(´;ω;`)

臍の緒が巻き付いてて
    下から出られなかったんですね…

私も、勲章だと思って
    出産出来るよう
    そろそろ心構えしないとですよね…!!

• 5月4日