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まりんちゃんママ
産婦人科・小児科

予防接種の初回に不安を感じた体験について教えてください。病院での対応や説明が不足していたことが気になります。普通のことなのでしょうか。

予防接種についての質問です、これって普通なんでしょうか?
今日初めての予防接種で地域の小児科を予約しました。インフルエンザが流行ってるとのことでお昼休みの時間に予防接種を行なってるようで生後2ヶ月入る前に電話予約しましたが電話では持ち物と授乳を済ませてくるようにだけ言われました。
今日病院に行ってみるとこんな感じなの?となることがいくつかありました。
1、お昼休みなので入っても看護師さん事務の方も見当たらず受付に母子手帳入れてくださいのケースが置いてあるのみで初めてなのに説明なし
2、事前に書いてきた問診票を冊子から切り取っていないと受付の方から私やるんでいいです。と急かされる
3、30分後くらいに呼ばれていくと看護師さん2人がかりに服を脱がされ聴診器などの診察その後もすごいスピーディーに注射からの次の人がきてすぐ交代(4つ一気に打ったのですが泣いてても次の打つのは普通なのかな…?)
3、特にその後の説明などなしに次の予約を取りおしまい。(シールいつ剥がすか、お風呂のこと過ごし方などは不安があったので自分から質問しました)

みたいな感じでした…!お医者に行くとのことで聞きたいこと聞けたり、初めての場合もっと優しく対応してくれたり説明してくれたりするものだと思っていました😭こんなものなのでしょうか?

コメント

🔰タヌ子mama

うちもそうでしたよ💦
昼休みではなかったけど
さっさと打たれて飲まされて終わり!説明なんてそんな詳しくもなく聞けば答えてくれるけど程度でした🤔娘も泣きまくってたのでそっちに気を取られてそんな看護師さんや医師の対応なんて見てもなかった🫣

  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    そうなんですね😭初めての予防接種🎶みたいな動画ばっか見ちゃってたのでこんな感じなの⁉️ってなりました😭

    • 16時間前
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    あーそんな動画あるんですね😅初耳!小児科も人手不足なのでそのような塩対応なのかも💦もう娘の初注射は親が緊張してしまってそんな対応のことより娘は熱出さないか?腫れないか?夜寝るのか?とかそっちばかり心配してました😅

    • 16時間前
  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    そうですよね💦私も緊張が故に下調べしまくってしまい生じた疑問です…!最後我慢できなく私も質問しました…😭大丈夫ですよーの一言でしたが💦

    • 16時間前
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    まぁ先生によって相性もあるので嫌だと思ったのなら変えるのも手です!グイグイこちらから聞かないとしてくれない先生もいるし、何かありますか?って聞いてくれる方も色々なので😅
    うちは最初選んだ病院が塩対応でしたが、保育園の近くの病院はとてもフレンドリーなところだったので使い分けさせてもらってます😅定休日などもあるので2つ以上はかかりつけ医があると便利ですよ👍

    • 16時間前
  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    とても親切にありがとうございます😭
    確かに定休日問題もありますもんね!アドバイスありがとうございます✨

    • 16時間前
はる

うーん対応悪いなって思っちゃいましたね😂私なら病院変えます笑笑

  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    私も思っちゃいました…😭忙しいのはわかるけど…😭

    • 16時間前
ママリ

1.2.4はちょっと冷たい感じがしますが、3に関してはそんなもんです🥲

  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    そうなんですね😭忙しいのでしょうがない部分もありますね😭

    • 16時間前
ママリ🧸

イヤですね…💦

私のところも、普通の診察と予防接種の時間帯は別です!

ですが、先生が1番最初に今後のスケジュールや副反応の説明を丁寧にしてくれました!何か聞きたいことはあるか、予防接種以外のことでもいいよと言われゆっくり話せました!で、その後に注射で看護師さんと一緒に動かないように抑えたりしました。泣いてても次打つのは普通だと思いますが、頑張れーとかあとこれでおしまいだよーとか声をかけてくれました🙇‍♀️

受付の方も丁寧で、冊子から2回目、3回目…とどの問診票を使うかわかりやすいように切り取ってファイルしたのを頂きました🙇‍♀️あと名前や住所を書かなくて済むようにシールにしてくれたり…

探せばもう少し丁寧なところがある気がします…!!

  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    めっちゃ素敵な病院だ…❗️
    私もそのような感じを想像しておりました😭
    働いてもないので早く済ませたいよりは娘を思ってくれる所を探したいです🥲✨

    • 16時間前
はじめてのママリ

わりと予防接種は流れ作業ですね〜。問診票切って持ってこないとイライラされるの私も経験あります笑
良い方か悪い方かと言われれば悪い方の対応ではありますが、よくある感じではあります。
良い方だと終わった後に子供にシールくれたり、試供品くれたりします!

  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    そうなんですね😭インフルの予防接種も重なって忙しい時期でもありますしね…😭

    • 16時間前
ひー

親切ではないけど、インフルの予防接種ならそんな感じの流れ作業かなと思います。大人もそういう感じですよね。大人は一見さんが多いし。
予防接種後の過ごし方とかそういうのも説明された記憶ないですね〜先生によっては打ったところがどうなるとか言ってくれますが…
でも子供相手ならもう少しにこやかにしてくれても良いのにって思いました! 

  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    インフルの予防接種ではなく2ヶ月からの初めての予防接種です!大人相手なら気になりませんが小児科にしては先生も看護師さんもちょっと怖かったです😭

    • 16時間前
  • ひー

    ひー

    ごめんなさい!読み間違え失礼しました!
    初めての時は今後の予防接種の進め方を説明されたり、今日打つワクチンの中で熱が出やすいのはどれ、とか言われました。今回の件でママが不信感覚えたなら小児科変えても良いと思います。病院側はきっと変わらないので。
    私も長男初めての予防接種の時に行った病院で、え?って思う事があって2回目からは別なとこに変えました。後日その変える前の病院の良くない話を聞いて早めに変えて良かったってホッとしました。

    • 16時間前
  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    いいえ全然です!
    そうなんですよね😭あまりにもスピーディで塩対応だったのでこっちが質問攻めしましたが大丈夫ですよーの軽い感じでした😭私も変えようかなと思っています!地域の病院リサーチしてみます笑

    • 16時間前
みー

患者さんいなくてゆったりしている所はまた違うかもですが、おおまかな流れはまぁーこんな感じかなーと思います。(声かけの仕方などは違うでしょうが。)

私の地元は、1ヶ月検診の時に、今後の予防接種のスケジュール(日程)と、流れを説明してくれますね。

1 昼休みで診察室で食べることはないので,、、ケース置く場所も何もなければどうかと思いますが、まぁーそんなものかと思います。

2自分で外していいか分からなかったでしょうから、そこは気にしないでいいです。「問診表外しとかないとダメなんですか?」と逆に聞いてもいいかもですね。

3そんなもんです。泣くの待ってたら終わらないです。

4注射してる時に説明は声かけたりしますけどねー。まぁー大人と同じと思えば大丈夫ですよ。

もし対応が不満でしたら、他の所で次回受けてもいいかもですね💦

  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    私も1ヶ月時市からスケジュールと注射内容の説明を受けましたが予約した病院のシステムはネットにも記載されていなかったのにさらに急かされたのであたふたしてしまいました💦
    注射に関してはみなさんそんなものとのことで了承しました🙇‍♀️

    • 16時間前
ぽちゃこ

2ヶ月の最初の予防接種って、病院デビューなので、割とじっくりお話聞いたりすることが多いのですが...。私は病院変えますね。
3に関しては広く一般的にそんな感じです。(痛いのは一瞬で終わらせて、トラウマにしないためです。)

  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    初めてだったので気にしすぎてしまいましたがそんなものなのですね😭ありがとうございます!

    • 16時間前
はじめてのママリ🔰

小児科クリニックで働く看護師です。
今日は嫌な思いをされてしまったのですね、、初めてのワクチンで不安もきっとあったと思いますし、なおさら気持ち的にも悲しい気持ちになってしまったのではないかと思います、、、😭
1については、それぞれのクリニックのシステムがあると思うのでなんとも言えませんが、、うちのクリニックも予防接種専用の時間に来てもらいます。母子手帳などはちゃんと手渡ししてもらってますし、初めての方にはわからないことは説明しています。
2は、業務的になってしまうとつい急かしてるような冷たい印象をお受けしてしまうかもしれません。私もそうなってしまっていないか、反省してみています😭
3は、1人のお子様が泣き止むのを1本ずつ待っているとなかなか診療が進みません。待ち時間を短くして皆様のストレスを軽減するのも私たちの仕事ですので、スピーディに行うのは割とどのクリニックでも共通しているかもしれません。
4は、そのクリニックによって、説明する内容が決まっていたり紙にまとめられていたりと様々だと思います。うちのクリニックでも、聞かれない限りシールの剥がすタイミングやお風呂のことはわざわざ伝えていないです。

  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    小児科さん側からお話聞けるなんてありがたいです🥺
    ご回答と丁寧な説明ありがとうございます😭私の気にしすぎみたいですね💦

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

私も小児科で働いていますが、ざっとこんな感じだと思います😅😅😅
もちろん、丁寧に説明してくれたりする先生やスタッフもいるかと思いますが、基本的には問診票みて打つだけなので、流れ作業的に時間内で数をこなす感じです💦💦でも保護者としては寄り添ってほしいですよね💦

わからないところは自分から聞いて〜!のスタンスの病院かもしれないですね、、、診察なども、もしかしたら聞かないと教えてくれないなど、説明が少ないと感じる病院なのかもしれません💦

気になるようならかかりつけにしなくてもいいかなとは思います!♥️逆に手厚く説明があって診察が長い先生もいますし😂合った病院を探されるのもアリだと思いました🤗

  • まりんちゃんママ

    まりんちゃんママ

    小児科さん側の意見とてもありがたいです🙇‍♀️
    そうみたいですね😭何箇所か行ってみてかかりつけ決めようと思います💓

    • 7時間前