※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明後日の娘の誕生日兼お別れ会で、弟が彼女を連れて来たいと言い出し、母が気にしている。彼女が料理の予約変更を含め参加することに不安を感じている。帰国後の家族集まりの機会として考えるが、口出しできずモヤモヤしている。

よければ聞いてください。

明後日、私の実家で娘の誕生日を兼ねてお祝いをします(誕生日までは数週間ありますが、海外で暮らしているためこの日にやります。間も無く帰るので、お別れ会的な意味も含んでます)。
一升餅を予約して、鰻屋さんでお弁当をとってと、母が準備をしてくれていたのですが、数日前になって弟が彼女を連れて来たいと言い出しました。
その彼女には家族は誰も会ったことはないのですが、おそらく結婚の挨拶ではないかと思います。
その話を聞いた途端に、母はその事ばかり気にしていて、私は娘の誕生祝いが薄れてしまったように感じてしまい、何となくいい気がしません。

それに、ただ挨拶にお茶しに来るだけではなくて、最初からしっかり参加するみたいで、料理の予約も母が変更していました。
将来家族になるかもしれないとは言え、初めて会う人が娘の誕生日祝いの席に参加するってどうなんでしょう…?
私が帰ってしまえば次に家族が集まれるのはいつになるか分からないので、いい機会なのは理解できます。
その彼女が希望している訳ではなく、弟がそのように設定したのかもしれないので、弟に言えばいい話なんですが、自分の心が狭いだけかなとも思って口出し出来ずにいます。
でもやっぱりモヤモヤしてしまって💦
まとまらない感じですみません。。

コメント

うちは娘が初孫で、初七日に弟の彼女来ましたよ、お祝い持って(笑)初だったし、当日突然の来訪(弟が突然連れて来た)で、だいぶ引きましたが、1時間後には打ち解けてました(笑)
退院後でかなりやつれてたし、ええっこのタイミングで?と思ったけど、弟がいっぱい話ししていて赤ちゃん産まれるのも楽しみにしてくれてたみたいで、良かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初七夜に突然とはビックリですね(๑º ロ º๑)!!
    でも確かに会ってみないとどんな人かも分からないし、こちらが最初から嫌な気持ちでお迎えしてもよくないですよね。

• 5月3日

なんか、弟とか妹ってそーだと思います。
甘えてる。
お姉ちゃんなら許してくれるって思ってる気がします。
こっちの気も考えないでそうゆうことしますよ。
うちの妹もそう、旦那もそーゆうタイプです。
ほんと気にくわない。
ケジメつけててめーらでちゃんとしろっての‼️

過去を思い出しました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に甘えてるって、よく分かります!!何かしてもへへって笑って、人に迷惑かけて、そんな事の繰り返し…。

まいこさんも色々ご苦労されたんですね。長女の宿命なんですかね…(。-_-。)

• 5月3日

退会ユーザー

苦労か。
    妹は仕方ないにしても、旦那は自分で選んだ相手だから責任は自分にありますね^^;笑

そう!へへって笑う!
    なんなの、あれ😒笑
    人に迷惑かけてるって分かっててやってるんですかね。
    外面はいんですよね、身内はゆるしてくれるだろうみたいな❗️
    私は反対だと思いますけど💦
    長女の宿命ですよ、きっと。
    寛容な心で受け止めなければいけない試練ですね😭

• 5月4日
♡さぁちゃん♡

気持ちはなんだかわかるなぁ、、、。

でも、娘さんの誕生日がメインなんで気にせずに沢山お祝いしてあげましょ!!もしモヤモヤが止まらなければ弟さんにそれとなしに聞いて見たらどうですか?

私の姉妹が同じ状況なら「娘の初めての誕生日を一緒にお祝いしてくれるみたいだけど、もしかして大事な報告?良かったら娘の誕生日会前に両親に挨拶しといてよぉ、気になっちゃうからさ(笑)もしそうだったらサプライズで小さいケーキ用意してやるよ(笑)」

って言っちゃいますね。
娘さんがメインだからもしそうだったらずらして欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂いて恐縮です。

でもそうですね。
    私まで弟の事に気を取られていては娘がますます可哀想ですね。
    私は娘の事を一番に考えて、たくさんお祝いしてあげたいと思います♡

• 5月3日
ティファニー

私も同じようにモヤっとします!
可愛い娘の誕生日なのに初対面の人に気遣いながらお祝いするなんて嫌です😂

私の弟も私が産後退院してすぐにお祝いを持って彼女を実家に連れて来ました。
その時が彼女と私は初対面でした。産後の疲れや寝不足で辛かったですし、何より真冬だったのでインフルエンザとか風邪うつされたらどーしよ😱と心配でした💧
家族でもない人に新生児抱っこさせるのがすごーーーくイヤでした。

母は弟には弱く?て😭扱いにくいようで逆らえないと言うか、気遣い過ぎと言うか。産後は私を1番に考えてよ!と母の態度にモヤっとしました😂

お母様は何もおっしゃってないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^ ^)

退院後すぐの体調が優れない時に、家族以外の方に来られるのは嫌ですね💦
    出産を経験した人じゃないと分からないのかな?それならお母様に止めて頂きたかったですね。

うちは結局来ましたが、一升餅や選び取りのイベントは、彼女が来る前に終わらせてしまいました。
    結婚の報告などは無かったですが、ご飯もお茶もしっかりして、5時間くらい滞在していました。
    その間はやはり皆んな気を遣って、いつものように和めない感じで、正直早く帰ってー!って思っちゃいました。
    母には予めちょっと嫌な気持ちを伝えたつもりでしたが、特に何もありませんでした。
    滞在中は彼女のフォローもせず、好きにくつろいでいた弟に一番もやっとしました。

• 5月10日