※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミスケ
妊娠・出産

15週目の妊婦です。仕事でタバコの副流煙を吸ってしまい、心配です。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

妊娠15w1dです。
ちょっと愚痴ぽくなりますが、
今日仕事でタバコの副流煙を
吸っちゃいました。
会社の朝礼で妊娠している事を報告したのに(>_<)
しかも、タバコ吸ってたのは嫌いなおっさんです▲質問してる時にわざわざタバコ吸い始めて、嫌がらせかと思いました。
これで2回目です。

私もマスクしたら良かったのですが_| ̄|○

心配症なので、赤ちゃんに影響ないか不安になって質問しちゃいました。
おっさんから離れてからお茶いっぱい飲みましたが、水分とっても意味ないでしょうか?

コメント

summer

そういう人、本当に最低ですよね。
そんなに気にしなくても大丈夫だとは思うんですけど、あまり体にはよくないですよね😭
あたしは臭いだけでも気になっちゃいます‥‥
嫌味だとは思うけど、ハンカチで口と鼻抑えちゃいますね💦
職場は分煙とか禁煙ではないんですか?

れいちゃーるず

ナミスケさんの気持ちめっちゃわかります!
私もタバコの臭いほんまに腹立ちます!
妊娠する前から無理やったんが、妊娠してから更に無理になりました。
私の旦那も以前はタバコを吸ってたのですが、妊活をはじめるようになってから、私の体にも毒だとタバコを辞めてくれました。

商店街で、歩きタバコしてる人。子どももいっぱいおるのによくそんな事できるな!
タバコ吸いながらチャリンコ乗ってる人。
私の前でチャリンコこがれたら、その臭いずっと私に付きまとうんですけど!
ベランダでタバコ吸う隣のマンションの住人。
家の中にも臭い入ってくるし、洗濯物にも臭いつく!

ベランダで吸うてるのは100歩譲るとして、歩きタバコとか、喫煙スペースでないとこで、タバコを吸われるとほんまにイラっとします!
害を撒き散らすな!って思います。

ナミスケさんも、せっかく授かった大切な赤ちゃんの命。それは神経質になりますよね!
当然だと思います。
しかも妊婦が2人もいるのに…
その上司無神経すぎますね。
てか、他の人もその人になんも言わないんですね(´Д`)

私だったら、上司であろうが言うてしまうと思います。笑
そんな気の利かない上司は年とるばかりで昇級できないと思います。

今回の事は水飲んでも変わらないと思いますが、そんなに一回で害が出たら、世の中の妊婦大変なことになるので、大丈夫ですよ(^^)
心配ないです。

でも、喫煙スペースがなく、どの部屋でもタバコが吸われるその状況は職場として改善した方がいいと思います。
今後、職場からでる次の妊婦の為にも、タバコを吸わない人達の為にも。
会社全体で討議してみてはいかがでしょうか??

ナミスケさんの仕事場が、過ごしやすく、業務に集中できる、環境のいい職場になる様に私も願っています(^^)

mama

気分をわるくされたらすいません。
妊婦中心で世界があるわけではないので、仕方ないと思います。
煙草が妊婦にどれほどの影響を及ぼすかなんて、世界の一握りしか理解してません。
1日24時間の1.2分なのであれば、それで済むと考えれば、あまり心配することではないかと。

ナミスケ

最近タバコ吸わない人が増えてて、昔に比べて自分の体がタバコのにおいと煙を受け付けなくなってます。(>_<)
職場では、タバコはその人しか吸わないので分煙や喫煙場所がないんです。
愚痴聞いてもらってありがとうございます。

ナミスケ

確かにそぉですよね。
妊娠する前は考えた事なかったです。
やっと授かった赤ちゃんなので、ちょっと敏感になりすぎました。

私情で苦手な職場の人でもあって愚痴でもあります。
も少し器でかい人間なります◎

mama

大きな事を言って失礼しました。私もいま12週です。
お互い頑張りましょうね☆

ナミスケ

いぇ!ありがとうございます!
12週ですか◎つわりとか大丈夫ですか?
お互い頑張りましょう(。◡̈。)

summer

職場でその人しか吸わないなら、
普通余計吸いづらいのに、よく堂々と吸えますね。
吸ってる人はたかが一本かもしれないけど、タバコの臭いは強烈だから、一本でも十分部屋は臭くなりますよね‥‥
妊婦さんいるなら、余計気を使って欲しいです。
完全禁煙にしてほしいですね。
あたしだったら、同じ部屋で仕事してる中で吸われるのは本当にいやです!

妊婦じゃなくても、タバコを目の前で承諾もなしに吸われたりするのは不愉快です。
あたしはタバコが大嫌いなので、偏った考えかもしれないですけど😅

ナミスケ

その人、なんとも言えない人なんです;
私の会社もう一人妊婦さんいるんですけど、おかまいなしで吸われます▲

私の親も随分昔に禁煙したので
ちょっとのにおいで頭痛くなります(;;)
同じ思いで嬉しいです。

よっぽど続くようだったら、もぉ一人の妊婦さんと、考えますね。禁煙部屋作ってもらおかな

ナミスケ

分かってもらえて嬉しいです!
タバコって正直プラスな事いっさいないですよね。
体に悪いし高いし。
そのおじさんは50才近いのですが、中身は中学生の問題児みたいな、でも精神面はガラスのハートのような人で会社の中でもある意味有名です。

タバコ吸うのが生き甲斐な人には申し訳ないかもしれないけど、
やっぱり、時と場所を考えてほしいのが本心ですね。

大きな会社ではないので、社長などに相談し、妊婦も妊婦でない非喫煙者の人の為にも分かってもらえるようにしてみます!

ありがとうございました(>_<)☆