※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

義理親との話です。義理親とは結婚の際いろいろあり、最小限の付き合い…

義理親との話です。義理親とは結婚の際いろいろあり、最小限の付き合いをと思っています。特に義父とは一度言い合いをしています。わたしの両親も巻き込み義父のせいで婚約破棄まで話は進むほどでした。
GW期間中に義父の誕生日があり、義母から旦那へラインがありました。「(お母さんの)お願いというか希望なんだけど、父の誕生日が近々あるので、(あなたたちから)何かしてあげれないかな。あなたも嫁さんをもらっているのだから、普通は嫁さんから誕生日や母の日や父の日に何かプレゼントがあるみたいなんだけど。◯◯ちゃんと(わたし)と相談してね」とラインが来ていました。旦那には双子の弟さんがいて既に結婚されており、義理親との関係も良好です。なので、そこと比べたりするのかもしれません。
今回の件に関して、義父と(わたしが)仲が悪く、義母が気を使って言ってくれているのは分かりますが、余計なお世話だと思っています。(結婚する際にも旦那には義理親とわたしは最小限の付き合いで行くと話しています。)まだ両家の両親にと触れてあれば、まだ分かるのですが、自分たちのみに気を遣えと言ってる感じですごく腹が立ちます。
私たちはまだ結婚して半年で初めてのイベント(義両親の誕生日や母の日等)で、こんなに気持ちがないままのプレゼントは初めてです。(結婚する前までは揉め事もなく、義両親にわたしの気持ちでバレンタインを渡したり、誕生日プレゼントも渡したり、仲は良かったです。)
旦那と相談し、義父の誕生日のプレゼントと母の日をまとめて渡すことにしました。場所は同県ですが1時間くらいかかり、山中の田舎なのでわざわざ行くのもめんどくさいです。
わたしの考えが子供なのでしょうか。なにかと結婚すると付き合いは必要と思いますが、最小限ではダメなんでしょうか。アドバイスや付き合い方などで助言ください☹️

コメント

たかち

最小限のルールをどこに引くかによると思います。お祝い事はやるとか、冠婚葬祭だけにするとか関係は色々かと思います。

これから先の生活の変化も見据えた上で、どの関わり方がいいのか旦那様とよくよく話し合った方がいいと思います💦

ブルーベタ

誕生日プレゼントを要求してくるなんて…ありえない(;´∀`)笑
私は義理親の誕生日はなにもしていません!
母の日と父の日はプレゼントを渡しています!
でも私の場合義父があまり好きではないので、義母には物(ずっと使える物など)を贈るようにして義父には食べ物など後に残らないようにしています!笑(食べたら無くなる物)

もめて婚約破棄までなりそうになったのに、プレゼントまで要求してきた義理親に対してちゃんとプレゼントしてあげるあかねっちさんは偉いと思います(^-^)

私がその状況だったら旦那に丸投げするかもしれません。笑

嫁ぐ と言うことは、少なからず
そういったイベントには参加すべきかな?と思います。
頻繁にあっているようでは無いみたいですし、なかなか大変な義両親かも知れませんが
御主人を育ててくださってる訳ですから、
最小限のお付き合いはしておくべきかな?と思います

nnnori0505

このプレゼントを渡してしまったら、今後もっと要求は強くなるように感じてしまいます。

あくまで、私ならですが向こうからだされた要求は全て受け入れません。
受け入れてしまえば、余計うっとおしい要求が増えたりして余計に揉め事が増えそうなので私は無視をすると思います。
あえて、向こうがこちらに対して配慮を感じれた時だけしか私は動きません。

もし、プレゼントされるのでしたら郵送でも充分だと思いますよ(^^)感謝しろーって思います

私だったら無視するか、夫に丸投げします😰
同じように書いてる方いますが、ここで義母の言う通りにしてプレゼントを渡したらもっと要求が強くなると思います…!
孫連れて来いとか孫と出かけたいとか…

プレゼントするのであれば郵送で十分ではないかと思います!

トノ

揉めた義父からではなく義母からのお願いなのでそこは受け入れてはどうでしょうか?
いくら気に入らないとはいえ旦那様のご両親です。また、最小限とは何ですか?冠婚葬祭ですか?
旦那様がご両親と縁を切っていないのでしたら、また旦那様のご兄弟が2人なら長男になるでしょうしこれから家の長として前に出なければいけない事も多くなります。
今のうちに円滑に関係を築いておいた方がいいですよ。プレゼント一つで済むならいいじゃないですか。
会いたくないなら郵送で送ればいいですよ!!

今は良くても今後旦那様と何かあった時に「俺の実家にはこんな扱いだからそっちの実家にもこれでいい」となったりしますよ。旦那様を産み育てた方です。

• あんこ

あんこ

長男ということで縁は切れないのはわかっています。冠婚葬祭は旦那の祖父母の場合でも参加するようにはしています。
    わたし側の両親も、わたしを娘にやって結婚前に、旦那には自分の親(私からしたら義親)をとるか私(親からすると娘)をとるかどっちか最悪の場合は決めろとそこまで話は進みました。しかし、私はあくまでも旦那と幸せになりたいだけなので、それ以上の選択は望んでいませんでした。
    また私の親と旦那も付き合いがあり、生活の面でお米や野菜などたくさん私の実家から貰っていますが、何の見返りも求めていません。ましてや、誕生日や母の日等も結婚前から私からのみ(彼氏や旦那としてはなく)渡していました。私の実の両親からして娘(私)が主人と幸せになれるならよい)と背中を押してくれ、義両親から嫌なことをされても、また常識外れなことをされても私たち2人のことを優先させてくれました。実の両親としてもメンツを潰されるようなことは多々義両親から受けましたが、全て我慢してくれました。
    このような善悪正反対の両親に挟まれ、どうしても比べてしまいます。いくら旦那を産み育ててくれていても、我慢の限度があります。

• 5月3日
mamaaiko

義両親のことはあまり深く考えず、適度に上手くやり過ごすのがいいと思います。
今は嫌な気持ちが先にあると思うので、イヤイヤでも仕方ないと思いますがお子さんも産まれてきますし、義両親との関係もお子さんをとりまく環境に影響してくる思います。
悔しい気持ちは一度しまって、最小限で良いのでこちらか歩み寄ることも必要だと思いますよ(^^)

ザト

私は義母と揉めて、私の母を人質に取られて脅されたことがあり、その時に夫とは婚約破棄しています。その後もよくわからない理由から土下座強要されたり差別用語で罵られたりしてますが、誕生日や母の日父の日敬老の日は毎回プレゼントだけ送ってます。向こうからはこどもに向けてのプレゼントすらないですがw
私が渡す理由は、夫(義母の分身みたいな人で、夫としても彼氏としても友達としても最低な人だと思っています)を産んでくれたおかげで私は可愛いこどもたちを授かれたので、その感謝です。
昼ドラのような扱いを受けたし、お世辞にも褒めるところなどない義両親・夫ですが、こどもたちのおかげで感謝できる面があるので、イベントごとのプレゼントはきちんとしています♪
その代わり、会うのは年に5-6回ほど(500kmくらい離れていて、なかなか行けませんし、義両親に会うために長距離運転するのもしんどいので)にして、義実家に泊まるのは無し(私がいると家が穢れるそうですが、毎回泊まるように勧められます)、私と義母が接する機会は極端に減らす(夫が席を立つタイミングで嫌がらせをしてくるため、夫のトイレも最短で終わらせるようにしてもらってますw)、義実家の訪問は短時間にする、など夫との間にルールを決めて付き合っています。

まるでうちと同じです。
なんなんですかね。
義両親、頭おかしいんですかね。
自分が育てた息子が連れてきた嫁。
それがもう答えなのに、なんで受け入れられないんだろ。
息子のことも可愛いからでなく、自分の所有物だと思ってるから、信頼してないからそーやって言ってるくるんですよね。
他の人たちが言うように、確かに旦那を産み育ててくれた人。
妊娠もしている。
結局嫁は嫁でしかないんですよ。
名前なんてもうないし、息子の嫁。
まして孫なんか産まれたら余計に存在は薄くなります。
仕事ですよ。
嫁として、母親として、仕事をするだけです。
旦那の前で休めたらいい。