※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
子育て・グッズ

友人の赤ちゃんが痩せていて心配。友人は母乳にこだわりつつ、ミルクを足している。赤ちゃんの体重増加が悩み。検診で指導があるか心配。何かアドバイスすべきか迷っている。

気にしすぎかもしれませんが…長いです。
友達の赤ちゃんのことで相談です
私には2カ月半になる娘がおり、出生時の体重が2700g→2カ月半の現在、完母で5800g
なのですが、私の二月前に産んだ友人の赤ちゃん(男の子)が、出生時3500g→4カ月の現在5キロない。と言います。
その子は妊娠期間中から完母に対する強い憧れがあったようなのですが、産まれてからおっぱいの出が悪いらしく、桶谷式のマッサージに毎週通っているそうです。
先日その子と、息子さんに会う機会があったのですが、見た目がどう見ても痩せていて…(抱っこすると骨が当たるくらい、太ももの太さが娘の腕くらいしかありませんでした)
母乳どう?ミルクを足してる?とそれとなく聞いてみたところ、1日3回40づつ、160mlだけ足しているとのことでした。
授乳の様子を見させてもらったのですが、まだ満足するほど飲めてないうちにおっぱいから離されて泣いているようでした。
1日3回しかおしっこしなかったり、ウンチも1週間に1回ということもあるそうで…
昼寝はほとんどしないとのことでしたが、夜は比較的寝てくれるそうです。
おしっこ3回ってどうなの?と言うと、「最近暑くなったから汗で出ちゃうのかもねー」と、本人はあまり気にしている様子はなく…
また、体重の伸びが悪いことも、「やっぱり女の子はムチムチだねー、うちのもやしっこくんは男の子だから」と言って、若干気にはしているようですが、ミルクをこれ以上足す気はあまりないようです。
とても大切な友人で、彼女の母乳に対する憧れも知っているので、あまり強く言えませんが、みるからに痩せている息子くんをみたらなんだかかわいそうで…
4カ月検診が7月にあるそうなので、おかしかったらその時に指導がありますよね?
みなさんだったら、何か一言その友人に言ったりしますか?
私が何か言っても大きなお世話でしょうか…?

コメント

ちゃんはな

検診で痩せ具合を見て確実に母乳が足りていない、と判断されればきっと指導されると思うので、あなたが友人に何か言ったりするのは、検診後で様子を見てからで良いと思いますよ!

検診どうだった〜?何か言われたりした〜?と普通に聞いてみて今後の子育ての様子を伺がってみては?
指導はされた。でも自分のやり方を貫き通そうとしていたら、一言、自分のやり方もあるかもしれないけど一番は赤ちゃんが元気に大きく育ってくれるのが大切だよ。と話てあげるのも1つかもしれないですね!

なかなか言いづらいですよね(・_・、)
でも、毎週涌谷のマッサージに行ってるんだったら赤ちゃんも行ってると思うので、異常だったらそこで言われると思います(=ω=;)

でも細いのもおしっこがあまり出てないのも心配ですよね…

いいアドバイスがなくてすみません

ほまれ

そうですよね…まだ検診も終わってないのに私が何か言っても…ですよね(;;)
頑固なところもある友人なので、検診で何か言われても母乳を貫こうとしていたら、言いづらくても、赤ちゃんのためを考えてミルクを足したら?となるべく優しく言ってあげたいです。ありがとうございます

お友達のお子さんすごい痩せてますね(・・;)うちの息子2500で産まれて、もうすく2ヶ月ですが今5kgありますよ!しかも男の子だったら体つきガッチリしてくると思うんですけど、赤ちゃんでもやしっこは心配ですね💦でももうすぐ検診なら、私なら検診どーだったー?って感じで聞きます!本当心配ですね💦

ほまれ

桶谷さんでは、基本的にミルクを足すから母乳が出ないんだ!という指導らしく、ミルクを足す指導は入ってないみたいです(;;)

男の子と女の子では脂肪のつき方に違いがそんなにあるのでしょうか?
男の子と女の子で違う。とその子に言われてしまうとなにも言えなくなってしまいます(・・;)

ほまれ

そうですよね…5キロない。と聞いてギョッとしてしまいました…(;;)
男の子でもやっぱりちゃんとお肉はつきますよね?
男の子と女の子で違う。とその子は言っていたので、私も詳しくないので、なにも言えなくなってしまって…
検診の後にまた聞いてみます(・・;)
ありがとうございました

そうなんですね!
ミルク足すんじゃなくて、搾乳じゃダメなんですかね?
搾乳だったらその友達もすんなり受け入れてくれそうですけど(,,・ω・,,)

うち、2ヶ月の男の子ですが生まれたときはガリガリでしたが今はムチムチですよ!
5ヶ月ならほとんどの子が結構肉ついてくる時期だと思うんですが…

確かひよこクラブに6回以上おしっこがでてなきゃ脱水症状というようなことが書いてあったので、それとなくひよこクラブ勧めてみたらいいかもしれません!

のの1417

大切なお友だちのことなので心配かとは思いますが、読んでいて、なんとなくその友人の方のエゴというか…母乳への想いもわかりますが、赤ちゃんにしてみると、足りなくておなかがすいて泣いたり、夜寝てくれるのも脱水による倦怠感で泣く元気もないだけかもしれないし…言葉がしゃべれないぶん、ママが客観的な状態から赤ちゃんの健康や快、不快を判断してあげるのが大事かなと。すみません、個人的な意見ですが。

とりあえず、検診終わったらティンカーベルルさんのアドバイスのように様子を聞いてみてはいかがでしょうか?(^^)

まつかほ

私の娘も2300で生まれて、
四ヶ月の現在やっとこさ5kg超えてくれました(。´・_・`。)
私も完母頑張ってて、やっといっぱい飲んでくれるようになったところです。
その友人はもしかしたら指導通りのミルク量にしてないかもですね。
完母にしたいなら、赤ちゃんが吸いたいだけ吸っていいので何時間でもくわえさせてあげればいいと思います。
私は2時間吸わせっぱなしって日もありましたよ。
その方がきっとアドバイスを聞いてくれるんじゃないですかね。
おしっこの量が少ないのは暑いからではないですし…。