※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

子供がミルクや離乳食を食べず、成長が遅いことに悩んでいます。人見知りも激しく、育児に疲れてしまい、自分を責めています。解放される日はいつなのか、と悩んでいます。


もう少しで7ヶ月になります。

私の子はミルクを飲みません。
哺乳瓶やおしゃぶりが大嫌いなので
完母で育てています。
なので忙しい時や疲れている時など
少し旦那に任せるといったことができません。

また、全体的に成長も遅いです。
寝返りはできません。
もちろんお座りなどもできません。
やろうともしません。
練習しようとすると嫌がります。
離乳食は6ヶ月に始めましたが食べません。
口を開けてくれなかったり
食べたとしても吐き出します。
味が嫌いなとかと思い何種類か試したり
お皿やスプーンを変えてみたりもしましたが
一切食べてくれません。

そして人見知りも激しいです。
私以外に抱っこされるのを嫌がります。
私が見えなくなっても泣きます。
なので、少しトイレにたったり洗濯物を干したりと
それだけで泣かれてしまいます。
ものすごい勢いでギャン泣きするので
5分も旦那は見ていれません。
頑張ってあやしてくれるのですが絶対に泣きやみません。
誰かが遊びにきたり
もしくは私が遊びに行くと
知らない人がいるのでずっと泣いていて
会いにきてくれた人たちにいつも申し訳ないです。
実家が近いため頻繁に帰っていますが
私の親、つまり祖父たちに対しても
今だになれずに泣いています。
もともと子供が好きな両親で初孫とゆうのもあり
凄く可愛がってくれるのですが
結局泣いて大変なので
家でも実家でもどこでも抱っこで
私以外無理なので少しも休みがありません。

ミルクも飲まない
寝返りもしない
離乳食も食べない
人見知りも激しい
この子は大丈夫なのかな?と心配になります。

私自身なさけないし、少しも息抜きの時間がなく
正直疲れてしまいます。
だったらなんで産んだんだ
親としての自覚がない
あまったれるな
と思われるかもしれませんが疲れました。

最近意味もなく泣かれたり
眠いのにうまく寝付けないようで
眠くなると物凄く泣かれると
うるさい
と思ってしまい、子供に対して罵声を浴びせてしまいます。
こんな自分がもう嫌になってしまいます。
いつになったら解放されるのか
そればかり考えてしまう最低の母親です。

コメント

あや

自分のお母さんや旦那さんに打ち明けて、泣いてしまっても1時間でも預けてみたらいかがでしょう😣

このままでは、悪循環でなぁさんがどうにかなってしまいます…💦💦

  • なっちぇる

    なっちぇる

    私から離れると泣いてしまうので預けるのは厳しいです。旦那ですら5分も見てられないので。頑張ってあやしてはくれるのですがひたすら泣いているので、結局私も気になって休めないので、、、どうしたらいいのかわかりません。

    • 5月3日
  • あや

    あや


    なぁさんがいるのが分かって余計に泣いてしまうことはないでしょうか😣💦
    思い切って近くのカフェに行ってみたりもダメそうですか??😣

    関係ないかもしれませんが、保育士をしています。
    新入園児のお子さんはお母さんから離れる際、ものすごく泣いてしまう子も少なくありません。
    でも、必ず慣れます😣💦
    最初は泣いてしまいますが、それでも何度か繰り返していくうちに少しずつ慣れていきます🙂

    思い切ってみるっていうのも、一つの手かなとも思います😣
    かわいそうだったり、辛かったりしますけどね😞

    • 5月3日
  • なっちぇる

    なっちぇる

    私がギャン泣きされてストレスたまるのに、親だともっと大変だし同じ思いするのかなと思うと中々預けなくて、、、
    保育士さんをやられているんですね!
    ご相談なんですが、私の子はミルクを一切飲んでくれません。哺乳瓶を嫌がるのですがどうしたら飲むようになってくれますか?

    • 5月3日
  • あや

    あや

    お母さんもなぁさんが、困っているなら助けてくれると思いますよ💦
    最初はほんの30分でもいかがでしょう🤔
    もしくは、家事などをお母さんに手伝ってもらってお子さんと一緒にゆっくりしてみるなど😌
    家事から少し離れるだけでも、心にゆとりが出来ますよね☺️

    そういう時期なのもあるのかもしれないので、また1か月後は違ったお子さんの姿になるかもしれません✨

    哺乳瓶は、難しいですよね…
    私も完母で育てていましたが、保育園に通わせるのに練習しました。
    まずは、ミルクをスプーンやマグであげてみて味に慣れてもらったり、
    哺乳瓶の、特に乳首を遊びでもいいので無理のないよう口に入れてみたり渡してみたりしました🙂
    無駄にする覚悟で1日1回は、少量のミルクを哺乳瓶に入れて加えさせたりしました。
    ただ、ママだとおっぱいがあるのになんで?と思って飲まない子もいたりします😣

    • 5月3日
にこ。

離乳食は一旦お休みしたとしても…

人見知りが大変ですね…。
うちの娘2人、人見知りがほぼなかったのですが本当に小さい頃からお出かけしたりしてました(本当は良くないと思いますが…)

お子さんを小さくはもうできないので、子育て支援センターに行ったりして知らない人を慣らすしかないのかなぁと思いました。
預けられることはできなくても、子育て支援センターなどに行ってはなしかけられたり、保育士さんと話したり、相談もできますよ!
それすら、難しい場合なんとも言えませんが…( ; ; )

  • なっちぇる

    なっちぇる

    離乳食も5ヶ月にスタートして全く食べなかったので一度お休みしてまた6ヶ月で始めましたが、食べませんでした。

    • 5月3日
deleted user

うちの娘も寝返りは7ヶ月の始まり頃、お座りはつい最近出来ましたよ!
なので焦る必要もないかと思いますよ?個人差もありますし!

離乳食もペッと出される日もありました!
まだ母乳で栄養摂れる時期だから離乳食を上げるのに頑張る必要ないと思いそんなにあげませんでした!切り替え大事です!

今でも人見知りもするし、私しかダメですが、それだけ信頼されてるってことですよ(^o^)

しぃ

ママのこと大好きなんですね❤️
でも、それで済まされる問題じゃないですよね。

友人の子供がなぁさんのお子さんと同じような感じでした。本当に毎日疲れていて明日が来るのも怖いと言ってました。友人の子供は発達障害があり、現在4歳ですが少しお話し出来るようになってきて人見知りも少しずつ直ってきてきています。今では可愛い可愛いと言ってます。
なぁさんのお子さんに障害があるという話ではなくて、いつかは必ず楽になります。でも、今をどうにかしたいんだ!って感じですよね…
無理に誰かにあやしてもらっても、それがストレスになり余計酷くなる子もいますし見極めが難しいですよね…

どうしてもしんどい、もう無理だとおもったら一時預かりでも利用してみましょう。
相手はプロですし、迷惑かけるとか考えずに思い切ってみるのもいいと思いますよ☆

くーまん

毎日お疲れ様です😃
完母8ヶ月の男の子育ててます❗

保育園の栄養士してました☺
お子さんが食べないことで
悩むママはたくさんいます❗
まだ6ヶ月なので
離乳食は母乳やミルク以外もどぉかな?
というお子さんへの
アプローチの時期です😃
たくさんお皿や味を替えて
頑張っていらっしゃるので
凄いと思います✨
今はちょっと嫌々してても
ちゃんと食べる時期がきますよ❗
焦らなくて大丈夫です😆

6ヶ月だとママへの安心感から
離れたくないんですね😞
でもママは身動きとれなくなって
大変さが増えるだけなんですよね💦

息抜きしたい…
でも親や旦那に預けるのも
不安でストレス…
ほんとに難しいところです😭

ママの匂いがついているもので
他の人が抱っことかはどぉでしょうか?
うちの息子も後追いが始まり
ダメなときはうちの匂いがする
おくるみを渡して
親に代わってもらいます💦

なぁさんは頑張ってますよ❗
最低なママじゃないです✨

長々失礼しました😂

deleted user

うちの双子が寝返りを出来るようになったのは7ヶ月の時です!
お座りはまだできません!
寝返り遅いの最高じゃないですか!寝返りし始めたら吐くし、戻してくれって泣くし、大変ですよ(><)

離乳食は1週間前くらいまでぜんっぜん食べませんでした!
2ヶ月間、ほぼ1口で終わる日々でした。
ミソなどで味付けを濃いめにしたら食べるようになりましたよ♪♪

哺乳瓶拒否で双子なのに完母です!最初のうちは足りなくて、本当に大変でした。
めんどくさいので、哺乳瓶を試すこともやめました(笑)

うちの子も人見知りすごいです!
旦那が単身赴任で普段会えないため、先月の6日間の休暇中新幹線の見送りをする時まで慣れずずーーっと顔見て泣いてました(笑)
私のよく会う妹を見ても泣きますよ(笑)
でも疲れてるので無視です(笑)
抱っこしてくれてよかったじゃん!ママは抱っこしてくれないもんね!って子どもに言います(笑)

抱っこしてほしくて泣いていても、上の子もいるし双子だし、ものすごい勢いで泣いていても放置するしかなく、泣かせたまま家事してます!
泣いてもだっこしなくても大丈夫ですよ?笑
旦那がそばにいないので5分、任せることもできません。
私なんて疲れすぎて、ギャンギャン泣く隣で寝落ちしたことがあります(笑)

私、もっとひどいでしょう?笑

だから大丈夫。大丈夫ですよ!
それにお子さん、生きてるでしょう?笑
うちの子なんてもっと酷い(←笑)かなり放置だし、よく泣いてるけど、生きてます(笑)異臭もしません(笑)
それだけでいいんです(笑)

いろいろやってあげたい、何とかしてあげたい気持ちはよくわかります(;▽;)
でも、無理な時は無理!でいいんです!
生きてればいいんです(笑)

私もよく疲れたーってなります。
うるさいうるさいうるさい
1日に何度も言います。
子どもの寝顔を見ながら反省する毎日です。
なぁさんだけじゃないですよ(^^)
がんばらなくてもいいんですよ(^^)

そのうち、大変だったなーって思い出して笑いましょう😂