※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
妊娠・出産

① 妊娠中の歯科検診に行けず、後期悪阻で吐き気がひどいです。どうしたらいいでしょうか? ② 入院の準備や赤ちゃんの物の準備は27週目ですが、まだ整理やスペース作りはしていません。何を準備すればいいですか?

ずっと疑問に思っているので教えて頂けたらなーと思います!
①妊娠中の歯科検診、皆さんは行かれましたか?
悪阻が酷く長引いたあと、落ち着いた1週間後に後期悪阻に突入(子宮が縦に大きいみたいで既に胃が圧迫されていたみたいです)したため、吐き気の波がひどく、1度も行けていません。
どこかのタイミングで行かなければと思っていたらもうすぐ8ヶ月…😂

②入院の準備、赤ちゃんの物やスペースの準備等は何時頃からされましたか?
週数は1週間修正が入るそうなので現在修正で27週目です👶
そろそろ準備してしまった方がいいのでしょうか?
赤ちゃんの物はちょこちょこ買ったり貰ったりはしていますが、特に整理したりスペース作ったりはしてません。
入院のパジャマとか、何着くらい用意しましたか?💦💦
因みに旦那さんはほぼ毎日来てくれる予定です!

沢山質問してしまいましたが、優しい先輩ママさん、教えて頂けたら嬉しいです🙏


コメント

はるママ

妊娠中に歯医者さんに行きましたが
レントゲンも麻酔もできないので
虫歯があっても治療できないから
出産してからの方がいいと言われました

病院で一式用意されていたので
入院準備は少なかったですが
1ヶ月前くらいには用意していました!
産後パジャマは授乳用の2、3枚ぐらい
用意しておけば洗濯も出来ました!

スペースは、、アパートなので
狭い中なんとか確保しました😅

  • もぺり

    もぺり

    お返事が遅くなってしまってすみません!
    検診、行くタイミング難しいですね…
    虫歯ではなく、知覚過敏が悪阻で吐きすぎてあるのです。
    歯医者さんによって方針も違うのですね。

    パジャマは、2・3着でいけそうで安心しました、ありがとうございます!

    • 5月7日
なみ

妊娠中の歯科健診は7か月ごろに行きましたよ。歯の状態を診てもらっただけで特に治療はしませんでした。

出産準備は7ヶ月頃から始め、9ヶ月にはほぼ完了。入院準備は9ヶ月にしました。
34週目で急遽転院、入院になってしまったので早めに用意していて良かったと思います。

パジャマは3着使い、毎日病院に来てくれた夫に洗濯済みを持って来てもらいました。
病院内にコインランドリーがあったので1度だけ自分で洗濯しましたよら、

  • もぺり

    もぺり

    お返事が遅くなってしまってすみません!
    元々虫歯が出来やすい体質+妊娠してから知覚過敏になっていて行きたい気持ちはあるんですけどね…

    家系的に早産傾向があるので、早めに準備しようか、早すぎかと悩んでたので、早めにとのことで安心しました~。
    ありがとうございます!

    • 5月7日
にゃん

悪阻辛いですね😢
わたしもタイミング逃して7ヶ月の終わり頃歯科検診行きました。
吐きづわりで歯や歯茎に炎症がでてて数回治療にかかりましたが、体調など配慮してくださり治療は楽に終わりましたよ✨
もし虫歯や炎症気になるようであれば一度診てもらってた方がいいかもです。
場合によっては治療保留して、出産後痛みなど気になった時にまた来るように〜など判断してもらえると思います😊

入院の準備は9ヶ月に入って実家に帰ってからしました😃
パジャマは病院のものを借りました。
わたしは産後出血量が多かったので、借りられて良かったです😅

実家から家に帰る前に、旦那に赤ちゃんのスペース確保しておくようにお願いしました(笑)
実際赤ちゃんと生活してみないと勝手が分からなかったりするので、旦那さんなど協力してくれる方がいれば出産後でも大丈夫だと思います❤️

  • もぺり

    もぺり

    お返事遅れてしまってすみません!
    元々虫歯が出来やすい体質+妊娠中に知覚過敏になっているので、歯医者には行きたいんですけど…なにせ体調が読めなくて。吐いたら迷惑だろうと思うと中々行けずです(TT)

    パジャマ、貸してくれる病院もあるんですね!
    明日検診なので、聞いてみます~。
    確かに赤ちゃん産まれてみないと分かんないことも沢山ありますし、スペース作りはそこそこにしておきます!

    • 5月7日