※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が注射や検査で泣くことに悩んでいます。先生には「可哀想と思わないで」と言われました。注射が怖いのは普通?それとも私のせい?

3歳の息子なんですが、喘息で今度アレルギー検査で血液検査をする事になっています。
ですが、先生に「お母さんの可哀想って思ってる気持ちが伝わってイヤがったり泣いたりしたり、検査しないから。」と言われました、、
かかりつけ医にしている小児科の先生はいつ嫌味くさくて、毎回行く度にイヤな気持ちになります。
情けないのですが、私が悔しくて泣いて帰る事もあります。

私は可哀想とは思わず、頑張って欲しいといつも思っているのですが、それでも予防接種の時などは必ず泣きます。
3歳くらいで注射が怖くないのが普通なのでしょうか?注射を怖がるのは私のせいなのでしょうか?

コメント

毒女

えっ!?お母さん、お子さんの予防接種の時に(先生の前で)泣くって意味ですか(´;ω;`)?

• 毒女

毒女

それともお子さんが泣くって事ですか?

• 5月3日
  • うーちゃん

うーちゃん

子供が注射で泣きます😥

• 5月3日
まぬーる

泣く泣かないは…個人差ありますけど、痛かったら泣きます!が、私は子供を羽交い締めにして抑える係ですね(^^)

腕のいい医者って、口悪くありません?

もしかしたら、医者に言われたことに対して、主さんが顔に出ちゃうのかもしれませんよ。顔が曇っちゃうのかも。それでイヤミーなのかなって(^^)

• うーちゃん

うーちゃん

ありがとうございます❗️
    私も子供を抑えつける係です(笑)

腕がいいのかはわからないです😥いつも病院は空いていて混んでることはないです(笑)

いつも嫌味くさくて、どんな反応をしていいかわからないのでニコニコただ笑って対応はしているんですが。。顔に出てしまってるんですかね😔😔

• 5月3日
  • まぬーる

まぬーる

うちは、3歳過ぎてから、泣いたり泣かなかったりが半々位になりましたよ(^^)

病院空いてるんですね、では昔に比べたら、病院離れしていった人達がいた可能性もあるのでしょうかね笑。

私のかかりつけも、口が悪いせいで離れていった人達がいるので…リピーターするかどうかは相性もありますよね💦でもばっちり薬を出してくれるので、信頼しまくりです。

今は丸くなりましたけど、うちに来なくてもいいんだよとか、私が子供の時は普通にありましたよ笑

• 5月3日
  • うーちゃん

うーちゃん

やっぱり相性はありますよね。。
    私も、息子を診てもらって治らなかったっていう事は今までないので信頼はあるのですが、、小児科の先生ってこういう人多いんですかね?😥😔

• 5月3日
  • まぬーる

まぬーる

色んな先生がいるので、なんともですが、この先ずっと我慢を続けるのは良くないですねぇ。ちなみに私は、かかりつけの小児科と予防接種の小児科が別です!最近だと、耳鼻科オンリーになってきつつあります(^^)小児科よりは耳鼻科が合う感じです。私自身もその傾向にありました。

主さんは、アレルギーの事もあるので、まずは小児科との付き合いになるのかなとは思いますが、もし、本格的にアレルギーの治療をするのであれば、今通われているところがベストなのか、他にいいところがあるのか、見いだせるといいですね(^^)アレルギー科もうたってるくせに、調べただけ〜って感じの小児科もありますもんね😅

• 5月3日
  • まぬーる

まぬーる

余談ですが、もし就園されているのでしたら、ママさんの口コミでもいいですけど、就園先の先生に、この辺でアレルギーのあるお子さんが通われている病院ってどちらか聞いてみてもいいかもしれないですよ。どんなもんですかって(^^)

• 5月3日
  • うーちゃん

うーちゃん

まだ就園してないんです😣結婚してから今住んでるところに越してきてママ友も1人しかいないので、中々周りの方の声を聞くことが出来ません😭💦
    これから幼稚園見学に行く予定があるのでその機会に色々と聞いてみようと思います❗️

• 5月3日
ママナース

他に小児科はないのですか?

良い医者か悪い医者かは置いておいて、そんなにイヤな思いをするなら、かかりつけを変えたらよいのでは?
注射を可哀想と思ってるから…じゃなくて、ママが先生に対してイヤな気持ちを持っているのがお子さんに伝わって不安で泣くっていうのもあると思いますよ。

注射は泣く子は泣きますが、ママが信頼している先生で、「頑張れ!!」という気持ちなら、お子さんの注射の反応も変わるかも知れませんよ。

• うーちゃん

うーちゃん

ありがとうございます❗️
    色々調べて、口コミなども見て、アレルギー科もある小児科を見つけたんですが、今の小児科は我慢しながらも3年もお世話になっていて今更病院を変えて、新しいところでも今更どうして変えたの?とならないか心配です😔

私が先生を嫌がってるのが伝わってしまってるんですかね?そう言われるとそうな気がします❗️😥

• 5月3日
  • ママナース

ママナース

今更どうして?なんて言われないと思いますよ。
    市内で引っ越して、小児科を近くに変える人とかいますし、かかりつけは決めたほうが良いですが、決めないでいろんな小児科にかかる人もいますし。

聞かれたとしてもそのまま伝えても良いと思います。
    選んで来てくれたなら嬉しいと思いますし♪
    我慢する必要ないですよ。

• 5月3日
  • うーちゃん

うーちゃん

そうですよね😣❗️
    不安だから尚更悪い方にばかり考えてしまいます💦
    ありがとうございます✨気持ちが楽になりました😭✨

• 5月3日