※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみーん
子育て・グッズ

生後15日の新米ママです。母乳の出が悪く、体重増加が少ないためミルクを足しています。赤ちゃんが吸いにくいため、ピジョンの乳首を使用。完母は可能でしょうか?

生後15日の新米ママです。

母乳で育てたいと思っていますが、母乳の出が悪く、入院中授乳前後の体重が4グラムくらいしか増えておらず、毎回ミルクを足していました。

また赤ちゃんが吸いにくい乳首のため、産院の看護師さんのすすめで、ピジョンの乳首を自分の乳首のうえにつけ、赤ちゃんに吸ってもらうスタイルをとっています。

先日2週間検診へ行ったところ、まったく体重が増えてなかったため、100のミルクを3時間毎に母乳は2回に1回でいいと言われてしまいました。

赤ちゃんはよく寝る子でおこさなれば4時間くらい寝てしまい、ミルクの途中でもよく寝てしまいます。

母乳で頑張りたいのですが、こんな私でも完母は可能でしょうか??

コメント

tanpopopon

私も入院中は1グラムとかでした(笑)
でもなんとかほぼ母乳の混合になりましたよー😆
私がミルクも飲ませたかったのでお風呂上がりはミルクにしてましたー👌
毎回母乳あげてからミルク足したらどうですか?頻回授乳したらだんだん増えてきましたよ😌

みーみ

私は出産後から退院までほぼミルクでしたが(保護器も拒否され)、退院してから毎回結構強引に乳首に吸い付かせて飲ませて次泣いたらミルクを与えてましたが(40から80ぐらい)2ヵ月になる4日前から完母でいけるようになりました(o^^o)
ストレスや寝不足も母乳影響するので、家事は諦めて、赤ちゃんが寝るときには寝る、御飯はしっかり食べる(例え赤ちゃんが泣いていても泣かしたまま)納豆、お米、味噌汁を毎日食べるようにしてます♪お菓子やジャンクフードもストレスにならないように食べてます。ただ強引に吸わせてた為か完母になるまでに乳首はすごく痛かったです…
乳首は伸びるので大丈夫ですよー

3人ママン

わたしも乳首が少し短くて、乳頭保護器つかって授乳していました。
毎回母乳のあと、ミルク40〜60足していました。だいたい1日7.8回くらいの授乳でした
。赤ちゃんもまだ吸う力がないので、あまり飲めていないのかもしれません。
乳頭保護器には、母乳たまってますか??

わたしの場合、1ヶ月検診の時には、乳頭保護器使わずに吸えるようになってきて、1ヶ月半ごろから、徐々にミルクを減らし、2ヶ月のときには、完母でいけるようになりました😊✨いまは1日10〜11回くらいの授乳回数です。

おっぱいを吸うのは赤ちゃんも疲れてしまうので、寝てしまうのかなと思います。
母乳は吸われれば吸われるだけできるので、毎回吸わせたほうがいいとは思いますよ。

まだ2週間ですし、赤ちゃんが吸えるようになるのもこれからだと思います👍ただ、いまの時点で体重が増えないのは心配なので、ミルクは先生の指導通り、足したほうがいいです。
水分もしっかりとって、たくさん食べてくださいね☺🎵
不安なことも多いと思いますが、応援しています🌸