※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうつぐ
子育て・グッズ

完ミの方への質問です。外出時の哺乳瓶の持ち数やお手入れ方法、お湯の持ち方について教えてください。

完ミの方に質問です。
泊まりまで出掛けるときに、哺乳瓶は何本位持っていきますか?
洗浄、除菌などはどうしていますか?
お湯は何にどれくらい持っていきますか?

コメント

ママミッキー

先日泊まりで出掛けました。
哺乳瓶はプラスチックの6本持って行きました。宿泊ホテルで夜ミルトンに浸けてました。
お湯は行きの車での分のみで、現地の赤ちゃんの授乳室みたいな所でお湯をもらってましたよ♡

のぞみママ(^^)

哺乳瓶、わたしは2本で十分でした♪
親もお手洗いに行くので、赤ちゃんの2時間~3時間毎の授乳リズムの間に哺乳瓶を洗う機会があるかと思います(^^)/

ペットボトルの水ですが、今ウチの子は11ヶ月なので普通に売ってるおいしい水(軟水がいいので日本の水)を使ってますけど、お子様が0ヶ月と産まれて間なしでしたら、免疫とか考えると湯冷ましか、ペットボトルの調乳用の水を使っても良いかも知れませんね。
何泊されるか分かりませんが、ペットボトルだと密閉されているので作って持ち歩くよりは痛まないと思います。
栓を開けてなければ車に積んでおけば持ち歩く手間がないですよ♪

ネットや赤ちゃん用品売り場にあります。
(ピジョンの赤ちゃんのピュアウォーターとか)

魔法瓶に入れるお湯は次の日の朝にはとってもぬるくなるので、ホテル備え付けの湯沸し器が無ければ、夜ご飯の時に宿の人に熱湯もらいました。
(チェックアウト前にも再度熱湯もらい、道中の熱湯切れに備えて万全を期しました♪)

パーキングエリアでの授乳室は設備の良し悪しはありますが、ソコソコ大きい所でしたらあります(^^)/
お湯も調乳用の熱湯が出る機械が備え付けてある所や、ミルクっ子に配慮の無い所もあって様々です(-_-;)
定員数も二人くらいの所が多いので、旅行される時期によっては待たされる事もあるかもです。

ワタシ達が旅行した子供2ヶ月の時、オムツ替えの場所がない場合に備えてベビーカーも車に積んでおきました。
頻繁にウンチしてたので役にたちました(^^)
ご参考までに…

ゆうつぐ

ありがとうございます。
やっぱり、6本位は必要ですよね?
ミルトンも持参したんですね。
ってことは、洗剤とかスポンジとかもですよね?
泊まるところに授乳室とかがあると便利ですね!

のぞみママ(^^)

ウチは100均でかった化粧水入れるような小さいボトルに洗剤入れて、哺乳瓶の乳首洗うスポンジ(哺乳瓶本体もこれで洗えた)を持って行きました。
哺乳瓶本体は2本です。

赤ちゃんが2ヶ月位の時に泊まり掛けで出かけましたが、車に乗っていたので、パーキングエリアの授乳室等で哺乳瓶洗ったり、次の授乳用のミルクを作ったりしてました。

ミルクの粉をとくお湯がない場合に備えて魔法瓶の水筒に熱いお湯を入れ持ち歩きました。
ミルクの粉を溶くときは、そのお湯を少し入れて溶かし、残りはペットボトルの水を入れて、すぐのめるようにしたりもしてました。

ゆうつぐ

ありがとうございます。
なるほど!
その洗剤入れは真似したいと思います。
2本で間に合いましたか!

どこのパーキングエリアにも授乳室があるんですかね?
やっぱり、魔法瓶も必要ですね!
そのペットボトルの水は、一回沸騰させた湯冷まし用の水ですか?

ゆうつぐ

再度細かくありがとうございます。

ホテルとか旅館だと、お湯もあるしで安心ですね!

ペットボトルの水を探してみます!
魔法瓶も買いたいと思います。
今までパーキングエリアの授乳室なんて眼中になかったのですが、これから良くチェックしないとですね!

お出掛けに対する不安が段々無くなってきました!
ありがとうございます(^-^)