※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が嘔吐し、OS-1をあげるよう言われた。どの頻度・量が良いか分からない。教えてください。

ただいま8ヶ月の娘なのですが昨夜と今朝に嘔吐し、救急でロタじゃないか、と言われました。

ミルクはよくない、あげるならお粥かOS-1をあげてと言われました。
先ほどOS-1のゼリーをスプーンで50ml程あげたのですが吐き戻しはありませんでした。

どのぐらいの頻度でどの量をあげたら良いか聞き忘れました。
分かる方お願いしますm(_ _)m

コメント

ももなゆ

娘がウィルス性胃腸炎になった時、
ミルクもお粥も全部吐き戻しだったので
経口補水液(水タイプ)を
マグに入れて飲ませてました。

あれって、あげすぎてもダメだし
少ないと脱水が怖いので
なかなか難しいですよね。

体重にもよりますが、
1日に
体重1kgあたり30~50mlとされているようで、
7キロぐらいですと
1日に飲む理想の量は210ml~350mlとなります。

それを、24時間で上手いこと割って飲ませよう!と思っても難しいので
ほんっとに適度適度に飲ませてあげるしかないです。


ゼリータイプをあげる場合は、
後ろの内容量と相談しながら。
お水タイプに切り替えるようでしたら
マグに入れてみてから…ってところですかね…。

離乳食も、ゴックン期に戻ってしまったり
新生児期よりも
めちゃくちゃ大変ですが
無理しないでくださいね…

  • はちこ

    はちこ

    詳しく有難う御座います!
    病院が流れ作業みたいで詳しく聞けなかったので大変参考になりましたm(_ _)m
    頑張って乗り切りたいと思います!

    • 5月5日